電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが
どのように設定すればよいのでしょうか?

Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、
Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。
鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。

---------------------------------------------------------------------
●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側
の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off
(Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー
をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録
音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り
返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。
"Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー
トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具
合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入
力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら
れます。

●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また
使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音
中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され
たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され
ます。
---------------------------------------------------------------------

また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと
オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」
の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。

使用機器
Win7(64bit)
オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII
電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています)
Cubase LE5

ご回答宜しくお願いします。

「電子キーボードの音源をCubase LE」の質問画像

A 回答 (2件)

PSR-E313の出力はオーディオ・インターフェイスに繋いでありますか?

PSR-E313の音声信号出力はヘッドホン端子のみですのでオーディオ・インターフェイスのライン入力に繋ぐにはPSR-E313のボリュームをうんと絞った状態から調節して具合のいいところを探さなくてはなりません。
MIDIには楽器音の信号そのものをやりとりする機能はありませんので、オーディオ・インターフェイスの入力とPSR-E313のヘッドホン出力を繋がない限りPSR-E313の音をパソコンで録音したりオーディオ・インターフェイスからPSR-E313そのものの音を出すことはできません。

PSR-E313のローカルコントロールに関してはPSR-E313のマニュアルの62~63ページを参照し、表のPC2の状態にすればDAWのエコーバックによる不具合は防げます。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
配線の根本的なことがわかっていなかったようです^^;
PSR-E313のマニュアルも調べて頂き接続方法や設定方法まで
親切に回答して頂き本当にありがとうございます^^

配線の意味の根本的なところを理解していないようですが、電子キーボード内蔵音源の音は電子キーボードのアウトプット端子から出るのであって、PCがその音を出すわけではありません。

オーディオインターフェースを経由して音を出したいのなら、オーディオインターフェースのインプット端子に電子キーボードのアウトプットをオーディオケーブルで接続し、所定の設定をしてください。
MIDIは演奏情報(どのキーを押したか)などの操作情報だけを伝送するのであって、電子キーボードの音源の音(オーディオ信号)はPCへは運びませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
仰る通り配線の根本的なことがわかっていませんでした。
初歩的な質問に親切に回答して頂き本当にありがとうございました^^