プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯サイトで、とある女性とメールを始めました。
僕は写メを掲示板に載せていて、
向こうからメールをくれて1ヶ月くらいやりとりしています。

僕は長文でいろいろ語りたかったのですが、
相手はメールが淡白で短文で、やりとりはあまり楽しくはありませんでしたが、
実際に会ってみないことには人柄は判断できないと思い、やりとりを続けてました。

ところが、相手から突然写メが送られてきて、
タイプではないというか、正直この人とは付き合えないと思ってしまいました。

先のことを考えられなくなってしまったのですが、
相手を傷つけずにメールを終わらせるにはどうしたらいいでしょうか?
このままシカトで返事をしないというのは自分もされたことがありますが、
それは失礼だと思うので、上手く終わらせたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

もう、1~2週間メールを続けて、


あとは「好きな人ができました(←結構皆やってると思う)
だからこれ以上続けていけない 勝手ですみません」 などという
あまりきずつけない理由をつくるというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人のせいじゃないってことにするには、
確かにその手が有効というか、定番な感じですよね。
告白されて、本当はいないのに「好きな人がいるから」って断るのと同じですよね。
ウソをつくのが心苦しいですが、考えてみます。

お礼日時:2009/03/20 20:34

相手もそう思っているのでは?しばらく様子見です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手もどう思ってるのでしょう?
今終わらせるんじゃなくて、もう少し後ってことですね。

お礼日時:2009/03/20 20:36

メル友にしましょう。



相手から来た時だけメールしましょう。

また、最近忙しいというメール送ってみたら?

付き合うという具体的内容がなければ、このまま自然消滅。

タイプじゃないなら正直にしょうがないと思うのは、男心。
本音は付き合えないならメール無駄だし。

正直そういうことだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きませんでしたが、お互い恋人探しでサイトをやっています。
だから付き合えないとなると無駄といえば無駄かもしれません。
やはり自然消滅が無難ですかねぇ…。

お礼日時:2009/03/20 20:41

付き合い前提でやり取りしていた訳じゃないのであれば、極端な態度を取らなくても良いんじゃない?ただ、相手にとって気を持たせるような態度をするのはちょっとね。

それなりにやり取りが落ち着いてしまって、自発的な部分での進展がなければ相手も何か感じてくれるんだろうしさ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文には書きませんでしたが、お互い恋人探しでサイトをやっています。
メールも特別盛り上がってる感じもないし、
相手に気を持たせるようなこともほとんどないと思います。
やはりこちらから動かないようにしていくのがいいですかね。

お礼日時:2009/03/21 01:42

上手い終わり方なんてない。


ただ、あなたが傷つくのが嫌だからかっこつけてるだけじゃん

上手く終わらせたいなんて言ってる時点で十分失礼。

>実際に会ってみないことには人柄は判断できないと思い、やりとりを続けてました。
そのまま会って友達になればいいじゃん。
会っただけで恋愛なんて始まるわけないし。

恋愛対象として見れないだけで終わりは酷いね。
そういうことやってれば経験してるように同じ事平気で
されまくるようになるよ。


あんたがやってることは子供。もっと損得考えようぜ。
そいつと友達になっていくうちに可愛い子紹介される
可能性は0じゃない。でも、今のまま切るんじゃ0だ。
いやむしろ時間分マイナスだ。

気をもたれないコツとしては積極的には誘わないこと。
でも、まったく誘わないのも問題。
そして、食事は完全に割り勘。これは効く。
馬鹿女ほど割り勘にショック起こして自分から離れてく。
もっと馬鹿女だったらあんたに貢いでくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い恋人探しが目的であって、それが無理だということになって
そこで終わらせるということは酷いとは思っていません。
自分も外見ではないですが、付き合えないと言われて
終わりにされたことがありましたが、仕方ないと思いました。
結婚目的でお見合いして、無理だから断るのと同じような感じです。
メールも盛り上がらず、合わないからやめようと思ったりもしましたが、
結局外見で最終的に断るということが相手に悪いなと思っています。
損得勘定でいくと、今終わらせるとメールした時間はマイナスですが、
逆に言えばそれだけで済むとも思えます。
プラスになることがあるかどうかは賭けみたいなものですよね。
しかし友達になるという選択肢も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 02:05

自分がされて嫌なことを相手にすればそれだけ自分もされやすくなる。



理由は写真見て可愛くないからは、決定的なのでそれだけ相手に傷が深く刺さるのは避けられない。

メールが苦手な人もいるし、あなたが空気読めなくて自分の事しか話せてない、相手が淡白なのではなくいわゆるあなたがトーク下手な可能性も十分にある。淡白な相手でも楽しませる事が出来るのが本当の意味でも話のうまさだ。そういう意味ではあなたが話下手なんですよ。自分の下手を棚に挙げて、自分の話題に乗ってこないから淡白だと決め付けているだけに聞こえます。

「ウケル技術」って有名な本出てるんで読んでみたらどう?
ハードカバーだけど。

>損得勘定でいくと、今終わらせるとメールした時間はマイナスですが、
>逆に言えばそれだけで済むとも思えます。
時間の事だけじゃないって。
経験もそうだし、このちょっとした縁だってそうだ。
ちょっとしたプラスを大きなプラスに転換される事を思いつくか、
それとも無駄に終わらせる事しかできないかだよ。

>プラスになることがあるかどうかは賭けみたいなものですよね。
100%勝てる賭けは、賭けではないよ。
少なくとも今の時点で相手から見てあなたはNGではない。
そして、メールだけで恋愛なんて100%ありえない。
メール恋人にでもなって、実際会ったらすぐセックスできるか、
っていったら正直無理だろう。そんなのは三十路童貞(魔法使い)
ですらわかってることだ。

故に今の段階はあくまでも候補探し。
実際会ってみて様子見てみなきゃ相手のいいところわるいところなんて
まずわからないし、あなたは写真写りだけで相手を決め付けてるだけ。
結局、今の顔や体型が気に食わないからNG出してるだけで、
そんなのは時間とともに変わってくる。むしろ、変わらざるを得なくなる。

>お互い恋人探しが目的
それは最終目的でしょ。


あなたの身分が高校生くらいなら、まぁお子様だしそんなんしか
考えが及ばないのはしょうがないね~と思うけど、
もし、大学生以上、或いは社会人だったら、そんな考えじゃ、
この先もまずやっていけないのは目に見えてるな。

人として大事なのは、失敗した、マズった事で逃げるかではなく、
どうプラスに持っていけるかだ。失敗から何も学ばない大人ほど
底辺な者はないぞ。失敗を生かせ、尚且つプラスに転じる事が
出来る人ほど成功できる。

もし、ここであなたは自分に合わないと切り捨てるとしよう。
次にいい相手に出会えた。こっちもNGされてないし、相手の顔や体型も
悪くないし、どちらかといえば気に入ってる。しかし、実際会ってみたら
性格最悪。そうなった時にもまた同じようにどうやったら断れるだろう、
そう考えるに違いない。結局の所、全てが自分に合わないと気がすまない
性格なんじゃないかな。NGされることがあるくらいイケメンでも無いなら
ちょっとやそっと合わないくらいが丁度いいよ。ただ、これは妥協とは違う。

恋愛は数打ちゃ当たるほど甘くないよ。
そのうち自分に合ったいい彼女が出来るほど人生も甘くない。
そして、一般論では段々悪くなるというのが通説だ。
最後には自分も売れ残る。実際今も売れ残っているのかもしれないが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がメール苦手でも、僕の話が面白いと思ってくれていなくても、
ただ単に淡白なんだとしても、
結局どんな理由であれ、自分とは合わないってことだと思うので、
メールやめてもいいかなって思っていました。
ちなみにウケる技術はだいぶ前に買って持っています。
asetontonさんは言い方ちょっとキツイけど的を得てるところがって
ちょっと自分も身につまされる感じです。
全てとは言いませんが、大部分で自分に合わないと
気が済まないっていうのはその通りです。
でも妥協(asetontonさんは妥協ではないと書いてますが、書いてることが妥協とどう違うのか分かりません)ができないんです。
そのせいか恋愛経験もあまりなく、三十路です。
彼女いそうとか、その気になればすぐ彼女できると思うとか
周りからはよく言われますけど、自分が付き合いたいとか
好きだって思える人が全然できないんです。
元々マイナス思考が強いので、今の状況から
どうプラスにできるか考えがなかなか浮かばないし、
どうしても受け入れられないと思ってしまう写メだったので
やっぱりメールは止めたいと思ってしまいます。

お礼日時:2009/03/27 23:04

お見合いでも紹介でも、よくあることなので


あなたからのメールを控えていけば良いのではないでしょうか?
相手も淡白なら、あなたからのメールが減れば
自然フェイドアウトしていくと思います。
相手からくれば、短く失礼でない程度にお返事して
様子をみていくと、そんなに傷つけることではありません。

タイプでないのに、楽しそうなフリをしてつづけるよりも
誠実ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分からメールはしないようにしていますが、
相手からメールが来るので返しています。
毎日のようにメールが来ますが、一言二言なので、
自分もそれくらいで返しています。
楽しそうなメールではないと思いますが、
フェードアウトしていかないですね。

お礼日時:2009/03/27 23:08

 今時、律儀な好青年ですね。

でも、写メだけで判断するのは損かもしれませんよ。試されていることもありますから。わざと良くないものにしていたり、似ているけれど自分よりも劣ると思っている友人だったりすることも。
 でも、どうしても円満に終わらせたいのであれば、すぐだと写メを送信したからと明らかですから、後半月程度はメールの遣り取りをして、「長文でいろいろ語りたかったけれど、1ヶ月以上になるけれどメールが短文で、やりとりがあまり楽しくないから、申し訳ありませんが他の方を探します。今までどうも有難う。」とお断りしましょう。
 その後は返信が来ても、それはシカトしても失礼ではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その文面はいいですね。
写メ送られてくる前からそう思ってましたからウソではないですし。
しかし、写メだけで判断せず、
1度会ってみようかなと考えることもありますが、
関係が進めば進むほど断りづらくなると思うと面倒に感じてしまいます。
基本的にこの縁は先につながらないだろうと思ってしまっているので
ここで終わらせようと思っているのですが・・・。

お礼日時:2009/03/27 23:15

 こんばんは。

レス、有難う御座います。

 そうか、断ることができない性格なんですね。だから合ってみてもという気持ちがあっても、益々断り辛くなってしまうから、メールだけの間にと思うんですね。御免なさい、迷わせてしまう回答をしましたね。
 確かに、断るというのはけっこう勇気がいるもので、嫌な思いはしたくないしさせたくないですよね。だけど、付き合えないと思ってしまったのは、写メだけではなくて、それまでの遣り取りが楽しくて盛り上がっていたら、顔が少し好みではなくても会ってみてもいいかなと思えていたのではないでしょうか。メールがつまらないから、本当は写メが来なくても気にならず、送信を頼んだ訳でもないのだし。
 FR-Pilot さんの性格なら、理由がはっきりしている今が、上手く終わらせるタイミングなのかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!