プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットオークションで中古のプレステ2を買ってみようかと思っています。 故障しにくい型番とかご存じですか?
 現在は、50000系か70000系を検討しています。

 

A 回答 (4件)

PS2は、個体差がありますので、何とも言えません。


基本的にコストダウンしたSCPH-39000以降の機種は、直ぐ壊れる物と、中々壊れない物とに分かれます。

全体的に壊れないといったら、SCPH-30000です。(ただし開封されていない物推奨)
その為、オークションでは中古が大量に出回っています。
ただし、ピックアップの読み取り能力があまり良くないので
自分でメンテナンス(レンズの掃除等)ができれば、かなり長く使える機種だと思いますが、そうでなければ読み取り不良になりやすいです。

ただ、逆に言えば、非常に丈夫というか、この機種なら未開封品ならジャンクで買っても大抵動きます。
(読み取り不良のジャンクでも大半がレンズの掃除だけで復活しますので…)
最近リサイクルショップで1台800円で売っているのをよく見かけて思わず買ってしまって、意味もなく3台手元に転がってます。
(全て当たりで、今の所、問題なく動作してます。)

SCPH-50000は、読み取り不良が発生し出すと制御チップ自体が死んでしまうらしいので、ダメになったら手の施しようがないので…
昔ならリペア用のチップが売ってましたが、今は手に入りません。
メーカー修理はバカバカしいので出す気にはなりませんし…
それなら、素直に新品買った方がよいです。
ですので、中古でも封印シール開封品は手を出さない方がよいと思います。

SCPH-30000(39W)機で動作機が手に入れば、一番お勧めです。(SCPH-30000は大半が47W機です。)

手持ちだと、初めて買ったSCPH-18000と次に買ったSCPH-30000(39W)が未だに動いてます。
後で買ったSPCH-50000bとSCPH-70000(これはらは、中古で買いましたけど…)は、
DVD見てたら、フリーズして、そのうちに頻繁にフリーズしだして
最後にはディスクを入れても「データがありません。」と表示されて使えなくなり捨てましたけど…

正直、中古なら運でしょう。

この回答への補足

 素早い、詳しい、御説明ありがとうございます。^^

 リサイクルショップで、格安でうっているんですねー。貴重な情報、為になりました!

 当方、初心者ですのでよくわからなかった所があり、教えて頂けるとありがたいのですが、

 未開封品とはどういう意味なんでしょうか?
 箱から出されていない新品の未使用品とはちがうんですよね?
 
 未開封品ならジャンクで買ってもたいてい動く。とありましたが、ちょっと、?まーくが頭のなかで、点灯しております。

 あと、レンズの掃除はどうすればいいんでしょうか?
 難しいんでしょうか?

補足日時:2009/03/21 01:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とてもくわしいんですね!^^ 勉強になりました。 

 感謝です(*^_^*)

お礼日時:2009/03/21 02:27

レンズの掃除は難しくないですよ。


自分はPS使ってたときに急にゲームができなくなって、ためしに綿棒でレンズの部分を軽く拭いてあげたらできるようになりました。
ゲームショップにも、ディスクの形をしたレンズ掃除用の掃除キットが1000円前後で売っています。
ただ、綿棒を使う場合は、薄型はディスクを入れるのと同じようにふたを開けて掃除できますが、古いもの(分厚いやつ)はトレーが出てくるものなので、分解しないといけないみたいです。
3年くらい75000使ってますが、特に問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。ちょっとしたトラブルがあり、最近までネットにつなげず、遅れてしまいました。
薄型と旧型では手入れの仕方が違うんですね。
ありがとうございます★

お礼日時:2009/06/03 04:10

SONY製品は本体を分解したら保証外としているので分解の有無がわかるように本体に封印シールが貼ってあります


未開封品とはこの封印シールが破られていないものという意味でしょう
「中古のプレステ2、壊れにくい型番はどれな」の回答画像3

この回答への補足

 なるほど!そういう意味だったんですね。
 わかりやすく写真までつけてくださってありがとうございます☆
 
 メンテナンス(レンズの掃除など)は素人でもできるんでしょうか?
 どれくらいの時間がかかるんでしょうか?

補足日時:2009/03/23 01:27
    • good
    • 3

薄型よりも通常型のほうが壊れにくい、という話を聞きますので


5000系ですかね

この回答への補足

他の全ての型番を合わせた中でも50000系が壊れにくいんでしょうか?
 何度もすいません。

補足日時:2009/03/21 00:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 こんなに早く回答を頂けるとは思っていなかったので、いい意味でびっくりしました。^^ 
 ありがとうございます。☆

お礼日時:2009/03/21 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A