新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?。たとえばヤマダで同じ機種の薄型TVを買った場合地方の田舎のヤマダより、東京や大阪のヤマダで買ったほうが安いのでしょうか?。ちなみに自分は滋賀の人口5万人程度の地元のヤマダでいつも買っていますが都市部のヤマダとの価格差を調べたことがありません。実際都市部と地方の価格差ってありますか?。ネットの掲示板で地方のほうが高いという書き込みを見たので質問させていただきました。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>例えばヤマダに限って言うと、一番安いのは横浜にあるアウトレットだと思います。


そりゃ中古品だからな。
もしくは正規ルータだと不良品になる品(キズなど)を販売しているわけだから安いのは当たり前。
アウトレットをすすめるならアウトレット製品の意味を説明しなさいよ。
>この店は量販店ながら各商品分野において価格comより安いことがかなり多いです。
でどうしてこのような事になるのか説明しなよ。

ヤマダ大好き君はきっとヤマダ社員で売り上げに必死でこういうところでも大量に宣伝回答しているのでしょうね。
    • good
    • 1

例えばヤマダに限って言うと、一番安いのは横浜にあるアウトレットだと思います。


この店は量販店ながら各商品分野において価格comより安いことがかなり多いです。
で、次はLABIですかね。LABIはヤマダの都市型店舗で、ポイント率がテックランドより高かったり価格自体が安かったり、タイムセールや日替わりも多いです。
それ以外のテックランド同士では、どこも変わりはないでしょう。
とりあえずアウトレットがまず抜け出てて、あとLABIもまぁ安いかな、って感じです。
    • good
    • 1

同じヤマダ電機での比較となりますと、ホームページに店舗ごとのチラシが載っています。


http://www.yamada-denki.jp/store/index.html

店舗の地図は違っても基本的に同じ商品は同じ価格(ポイントも)で(滋賀県の栗東店も、大阪の難波店も)表示されています。


ただ経験がありますが、チラシの価格と店舗の表示価格が違っていることもありますし、交渉次第でまた担当者次第で値引きがあったりなかったりで単純に都会と地方の価格差があるとは言えないようです。
    • good
    • 0

Q/電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?



A/基本的には都市部の方が安いですよ。その代わり物によっては都市部では店舗から自宅までの設置配送料などが有料になるなどのケースがありますので、アフターまで全て込みでどうなるかは商品に依存します。

何故、都市部の方が安いかというと、1つには価格競争が激しいためです。例えば、都市部ではヤマダ電機、エディオン(地域毎にデオデオ、エイデン、ミドリ、十満ボルト、石丸)、ヨドバシカメラ、ケーズデンキ、ビックカメラ、コジマ、ベストと全ての家電量販店がひしめき合って競争します。
しかし、地方になると地域大手2店舗~3店舗程度が競うため価格下落は進みません。

2つ目に、配送コストがあります。店舗への商品配送に一定の単価が掛かります。品掃けがよい店舗では、効率的に入荷ができるため配送コストが下がる傾向にありますが、売れ行きが良くない店では、一度の入荷量が少なく配送単価が高くなり商品に転嫁されることがあります。

3つ目は、先に述べたサービスの違いがある店舗もあります。

ただし、これはあくまで一般的な論理であり全ての商品販売店においてそのルールが適用できる訳ではありません。店舗のオープンや、販売量。その地域での競争によっては都心店舗の競争より値引率が高くなることもあります。特に在庫処分セールなどは都心部と大差ないか、それ以上に下がることもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

同じ家電量販店のお店なら、利幅は同じなので値引きできる価格は同じです。



但し、多数の競合店がある都心部では店長決済による値引き額を引き出せる可能性はありますし、
その店独自のセール目玉商品などで格安ででている場合はあります。

また、例え価格が安くても交通費やガソリン代を考慮しておかないと、結局地元の支店でセールで買った方が安いこともありますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方在住で東京で家電を買う

地方在住で東京で家電を買う

ブログなどを見ていると「東京出張があったので、電気屋をまわって安く買った。地元ではありえない値段」といったことを書いている方を何人かみました。
確かに東京の激戦区で家電を買えばかなり安いのでしょう。

私も東京へ出張がたまにあるのでこういったことが可能ですが、ここで質問です。

東京の電気屋で買って配送が可能なのでしょうか?
先のブログでは洗濯機など大型のものを買っていたりします。(宅配便というわけにはいかないレベルでは?)

例えば、地元にもある電気屋なら、東京で買っても配送OKなのか、それとも普通全国に配送できるもんなのか
このあたりの事情はどうなっているかおわかりでしょうか?

Aベストアンサー

ビックカメラやヨドバシ、ヤマダ、コジマなどはたいてい無料で地方にも送ってくれます。
だいたい、大手はネットショップもやってますから。

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。

Q家電を買うのは繁華街の量販店と郊外店どちらが得?

今度、エアコンやブルーレイレコーダー、デジカメなどを購入しようと考えています。
そこで質問です。やはり、購入は池袋、新宿、秋葉原などの繁華街の量販店がよいでしょうか?
それとも郊外のロードサイド店でも値段は変わらないのでしょうか?

たとえば、ヤマダ電機ですが、郊外も都心部も変わらないですか?

希望機種が決まったら、電話で値段とか確認して比較できるものでしょうか?

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

関西圏の事情しか知りませんが、
(ということで主にヤマダの話)

都心部の旗艦店が圧倒的に安いです。
ここだとネット通販並の価格が期待できます。

だいたい地方のロードサイドの1.2割は
普通に安かったりします。

>電話で値段とか確認して比較できるものでしょうか?

これは教えてくれません。

一番いいのは、価格コムなどで値段を調べて、
ある程度、目的の機種を絞っておき、
ロードサイドで現物を見てこれだと思ったら、
都心部にいって価格交渉をして買うことです。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Q家電量販店って、地域によって値段は異なりますか?明日、液晶テレビ(東芝

家電量販店って、地域によって値段は異なりますか?明日、液晶テレビ(東芝の37Z9500)を購入しようと思っています。都内で店舗によっても、価格って異なるんでしょうか?
例えば、新宿と池袋のヤマダ電機では価格は異なってくるんでしょうか?
そうであれば、最安値の店舗を求めて明日都内を歩き回ろうと思います。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

競合店舗の有無で変わります。

ヤマダの場合、都市型店舗の方が一般にロードサイドより低価格な場合が多いようです。

最近、ヤマダが出来た横浜の上大岡では既存のヨドバシがかなり価格を下げ、横浜駅の店舗と価格は一緒でもポイントが多かったり、配送無料が目立ちました。同等製品を、ヤマダ近隣調査価格として同じに設定していました。現在、一番熾烈なのは上大岡ではないかと思いますが、都内からだと交通費で吹っ飛びますね。
ヤマダの場合、新宿はヨドバシと、池袋はビックと競いますから、どちらもそれほど変わらないのではないかと思います。今後、使いそうなポイントカードで判断しても良いのでは

Qどの値段から値引き交渉しますか?

大手チェーン家電量販店での値引き交渉はいくらぐらいからしますか?

最近、商品情報に関連して色んな掲示板を見てるのですが、1万円前後の商品でも値引き交渉してるのでビックリしてしまいました。

私は値引き交渉したことないので、実情を知らないのですが、イメージとして値引き交渉するのは5万以上の高額商品からと思っていたので意外でした。店側がそれに応じてるのも意外でした。

これって普通なのですか?
もしかして5000円前後の商品とか2・3000円ぐらいの買い物でも交渉に応じて貰えるのでしょうか?

私もぜひやってみたいのですが、最初のとっかかりとしては、どんな風に話を切り出せばいいのでしょうか?

いきなり歩いてる店員さんを呼び止めて「これ欲しいんですが値引き出来ませんか?」とストレートに切り出していいのでしょうか?

何かテクニックがあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前家電店で販売員をしてました。

店員の立場から書かせていただくと
ため口であったり高圧的な態度に出るような客には
一言「ウチではこの値段から引けませんので
この価格よりも安く買いたければ他のお店に行ってください」
と一言言って絶対に値引きの交渉はしませんでした。
そういう態度の客は何かことあるごとにクレームをつけてきたりと
たとえそのとき値引きして購入していっても
後々その客の処理に時間をとられ店にとってもプラスにならないですから。

やはり値切るときには店員側は売ってよかった、
客は買ってよかったと双方思えるよう交渉するのがいいです。

私自身販売員をする以前からずっと家電製品などは価格にかかわらず
特価品でも一言安くならないか聞いてみて
まとめ買いするなどして店頭価格や広告の値段そのままで購入したことはほとんどないです。

消耗品は少々値切りづらいですがプリンタのインクや用紙は出来るだけまとめ買いして
100円未満の端数をサービスしてもらうなどしてますよ。
今日もDVD-Rもメディアとプリンタ用紙を店頭価格
合計3380円から3000円にまけてもらってきました。

やはりまずは店員に声をかけ「もうちょっと安くなりませんか?」と声をかけてみるのが一番です。

初めて行くお店や初めて店員に声をかけるお店の場合は
同じ商品の見積もりを一人の店員だけでなく
時間を変えるなどして何人かの店員に声をかけてそれぞれの人に出してもらって
一番安い値段を出してくれる人を探してみましょう。
意外と同じお店の中でも引いてくれる人とそうでない人がいますので。
そして一番値引きをしてくれて対応のいい人が見つかれば
すぐその場で名刺をもらってそれ以降の買い物は
その名刺を持ってその人を指名して買い物をするようにするといいですよ。
買い物を重ねて店員と親しくなっていくうちに
値引きの交渉がしやすくなりますし
サービス品をつけてくれたり、
初期不良時など多少の無理を聞いてくれたりと
メリットは大きくなっていきます。

店員としても自分を指名して買ってくれるお客は
自分の売り上げやノルマを達成する上でありがたいですから。

以前家電店で販売員をしてました。

店員の立場から書かせていただくと
ため口であったり高圧的な態度に出るような客には
一言「ウチではこの値段から引けませんので
この価格よりも安く買いたければ他のお店に行ってください」
と一言言って絶対に値引きの交渉はしませんでした。
そういう態度の客は何かことあるごとにクレームをつけてきたりと
たとえそのとき値引きして購入していっても
後々その客の処理に時間をとられ店にとってもプラスにならないですから。

やはり値切るときには店員側は売っ...続きを読む


人気Q&Aランキング