『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日テレビで久しぶりにこの映画を見ました。
ふと疑問に思ったのですが、
どうしてこの映画のタイトルは「蒲田行進曲」なんでしょう。
舞台は京都の撮影所ですし。
JRの蒲田駅ではこのテーマソングが流れるということを聞いたことがありますが。

どなたかご存知ですか?

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A 回答 (3件)

 こんにちは。


 この作品が映画賛歌だということは判ったと思います。
 その上で何故蒲田(こちらからは歩いても行けるところです)なのか? この辺は日本映画史をある程度概観したことがないと、実感できないかもしれません。

 今はあまりはっきりとした映画会社ごとの社風とか作風というのはなくなりました。最後にそういうものが存在したのは、東映=やくざ路線辺りだったのでないでしょうか。
 2番の回答に有る昭和5年をとってみると、まだ阪急系の資本を得て創立される東宝は無く、大映も東映も無い、大手映画会社は日活と松竹の二大勢力の時代でした。これ以外には大スターが自ら主宰する独立プロダクションや、B級映画専門の小さな会社もありましたが、映画といえば日活か松竹が代名詞だったわけです。
 そのうちの日活は元々は墨田区の向島に撮影所が有ったのが、震災で壊滅し、やがて多摩川(調布)に新たなスタジオを建てて移転します。その頃の現地はといえば、周りは畑しかなかったとか。田舎も田舎。同じ東京の外れでも蒲田とは大違いでした(蒲田は東海道にも近いし、国鉄の駅もありました)。
 撮影所の周囲の環境のせいでもないでしょうが、日活の作品は全体に鈍重で泥臭いものが多かったと言われています。映画史上の名作とは言え『土』、『蒼氓』では確かにこの印象は免れません。
 一方で松竹は都会的なモダンで華やかな世界を作品の基調にしていました。蒲田撮影所は夢や憧れの的だったわけです。最先端のファッションや歌や遊び。こういうものがここから日本中に広がって行ったのです。

 もう一つ。それでは何故京都にも松竹の撮影所は有ったのに、そちらにならないのか? これは、戦後もある時期までははっきりと区別されていたようですが、東京は現代劇、京都は時代劇という大原則ともいえる制作方針が各社に共通して有ったためです。切った張ったの時代劇ではどう頑張っても夢がありません。
 京都は時代劇、というのはひとえにロケーションの関係でそうなったわけです。戦前の割合有力な第2グループの映画会社の一つに、マキノ映画というところがありましたが、ここなど等持院というお寺の境内の一廓を借りてスタジオを建てていたくらいです。
 この等持院というのは足利家の菩提寺で、檀家はここ一軒のみ。当然足利家は衰亡していた訳ですから、収入が無くて寺は困窮。そこで境内を貸したというわけですが・・・まあ、それは別の話。
 大体こんな感じです。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
映画はぼちぼち見るのですが、あまりバックグランド的なことも
考えたことがなく、ただ、単純に、
「どうして京都が舞台なのに蒲田なんだ??」と思った次第です。
蒲田に撮影所があったということも知りませんでした。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/25 16:59

 映画「蒲田行進曲」の、舞台設定は、「京都太秦」だったでしょうか?


 撮影は、京都太秦で行われたことは、間違いないでしょうが・・・・・。
 (はじめのナレーション、映画の風景の詳細は、忘れてしまいました)

 どちらでも、それはあまり、問題ではないのですが・・・。

 「蒲田」撮影所、
  ここは、「活動屋」にとっては、「聖地」なのでしょう。
  みんなで、活動写真を、手作りで、作った、昔の映画の良き時代の
  代名詞なのかもしれません。

  その事は、映画「キネマの天地」をみても、撮影風景が、生き生きと、
  楽しく表現されていて、よく分かることです。
   (キネマの天地の舞台は、蒲田撮影所だったと思います)

 音楽「蒲田行進曲」は、昭和5年にできた曲で、作詞掘内敬三・作曲ロンバーク
 (?)だったと、思いますが、映画は、この曲で始まり、この曲のテンポの
 ように、撮影風景(新撰組・坂本龍馬等々)が進んでゆきます)

 この映画「蒲田行進曲」は、銀幕のスターに振り回される、人たちの
 話と思われますが・・・。

 ま、結論的には、
  映画「蒲田行進曲」の設定が、蒲田撮影所であれば、その名のとおり、
    「蒲田行進曲」でしょうし、

 舞台の設定が、京都であっても、「ある活動俳優が行く」という事を、
 「蒲田」「行進曲」で表しているのでしょう。
  舞台設定が、蒲田でも、題名には、そのような意味合いがあるのでしょう。

 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
舞台は京都太秦の撮影所でした。
小夏が入院する病院も「右京産婦人科」でしたし。
(太秦は京都市右京区にあります。)

さておき、この映画、舞台が先に上演されたのですね。
「キネマの天地」はまだ見ていないのですが、
この蒲田行進曲のテーマソングは、
「虹の都~キネマの天地~♪」という歌詞でしたね。確か。

いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 14:47

大正9年から昭和11年まで、蒲田駅東口に松竹キネマ撮影所があったそうです。


(のちに大船に移転)

それに所以しているのではないでしょうか?

http://www.arcmedia.co.jp/rasen/watanabe/tw9809. …

http://www.mxtv.co.jp/tokyoproject/database/oa/2 …

参考URL:http://www.arcmedia.co.jp/rasen/watanabe/tw9809. …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考サイト拝見させていただきました。

お礼日時:2003/02/24 14:37

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Q蒲田行進曲のラストシーンについて

深作欣二監督の蒲田行進曲のラストシーンについて質問なんですが、
ネタバレなので未見のかたは読まないでくださいね。

最後、ヤスと小夏の病院のシーンから「カット」っていう言葉がはいって、
幕があがっておつかれさまでした~っていうラストですよね。

あれは、全部芝居だったんだよ、フィクションだったんだよ。ってことなんでしょうか?
それとも単純に映画の終幕としての演出なんでしょうか?

馬鹿な質問ですいませんが、みなさんの解釈を聞きたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どっちでも好きな方にとっていいとは思うんですが・・・
私、個人的には「映画の終幕としての演出」ととらえています。
ただそれも、撮影終了で出演者が花束をもらう、などというものとは違って、
もうひとつ作品の中での演出だと考えていました。
(つまり松坂慶子や平田満としてではなく)
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Q蒲田行進曲に感動しました

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ここでお聞きします。
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(ヤスは実在しており、一人前の役者になったヤスの為に皆が粋な計らいをした?)
(3)これまで舞台などでも再演されていますが、どの俳優が出演する蒲田行進曲が良かったでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

公開当時、映画館に通って10回以上観た、唯一の映画です。

兎に角、深作監督のスピード感あふれる演出が最高です。
何度観ても飽きないので、印象に残ったシーンは、ほぼ全部ですね。

でも、それじゃ回答にならないので、ひとつだけ挙げれば、ラスト近くで(階段落ちの直前)、ヤスと小夏がうまくいかなくなって、ヤスが部屋で暴れて、小夏が泣きながらお腹の子をかばって、その後ヤスが黙って家を出て行くシーン。
ヤスが出て行ったドアを見つめて小夏がポツリと「やっぱり、あたしたち、ダメだったの?」と言うあたりは泣けますね。

あともうひとつ(笑)、ヤスと結婚することを決めて銀ちゃんを完全に忘れようとした小夏が、銀ちゃんのいない部屋を大掃除して、お風呂もきれいに洗って、その湯船に浸かってさめざめと泣くシーン。

ラストシーンについてはいろんな解釈があるのかも知れません。深作監督の製作日誌みたいなものが残っていれば、それに書いてあるかも知れません。

私は、蒲田行進曲というタイトル通り、映画というフィクションの世界から一瞬にして現実の世界に戻ってしまう、ということを表現したのかな、と思っていました。

ご存知かと思いますが、あれは元々、松竹の蒲田撮影所を舞台にした映画人(昔は活動屋と言ってました)の泣き笑いがテーマですが、実際にあれを撮影したのは松竹ではなく東映の太秦です。松竹配給の映画なのに東映の撮影所を使って撮影したのです(もちろん全部ではありませんよ)。でもこれってすごいことでしょう?
TBSの緑山スタジオでフジ系の「笑っていいとも」を収録するようなものです。

その埋め合わせのつもりか、東映の看板スターだった千葉真一さん、真田広之さん、志穂美悦子さんたちを撮影場面という形でカッコ良く描いてますよね。

つまり『映画人はいいものをつくるためなら、会社の違いなんか関係なしに協力するんですよ、そして、こんなに多くの人たちによってこの映画が作られたんです。みなさん惜しみない拍手をお願いします』っていうことなんじゃないでしょうか?

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映画の世界では結局、完成した映画は監督のもの、という考え方があったんでしょうね?
でも深作監督はあの映画を、大道具さん、床山さんなどスタッフを含めて、映画にかかわった人全員のもの、と考えてあのようなエンディングにしたのではないでしょうか?

あと、私は映画版の風間杜夫、平田満、松坂慶子、しか知らないのですが、この映画版が一番良いような気がしてます。
また、DVDを観たくなりました。

ちなみに、蒲田行進曲公開直後、山田洋次監督ら松竹系の人たちから「あれは蒲田行進曲じゃないよ、僕たちが本当の蒲田行進曲を作らなくちゃいけないんじゃないか?」という提案が出されて「キネマの天地」という映画が作られています。

こちらは本当に、松竹蒲田の映画、という感じです。もちろん蒲田撮影所はとっくになくなってましたから、撮影は主に大船撮影所がつかわれたのだろうと思いますが、こちらもけっこう面白かったです。
昭和10年頃が舞台で、小津安二郎監督(映画では小倉監督)なども出てきて、色合いというか空気感が「三丁目の夕日」とちょっと似ています。
是非こちらもご覧になることをお薦めします。

公開当時、映画館に通って10回以上観た、唯一の映画です。

兎に角、深作監督のスピード感あふれる演出が最高です。
何度観ても飽きないので、印象に残ったシーンは、ほぼ全部ですね。

でも、それじゃ回答にならないので、ひとつだけ挙げれば、ラスト近くで(階段落ちの直前)、ヤスと小夏がうまくいかなくなって、ヤスが部屋で暴れて、小夏が泣きながらお腹の子をかばって、その後ヤスが黙って家を出て行くシーン。
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ヨドバシ、ヤマダ、ビックのいずれかで結構ですので蒲田駅付近に電気量販店があるか教えて下さい。

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それとも、キネマとシネマはもとの国が違うのか、もしや、意味も全然違うのか・・・。

無知な私にご教授を!

Aベストアンサー

参考URLに「シネマとキネマの違い」について東映太秦映画村の回答がのっています.
アメリカ生まれの「キネマトグラフ」から生まれたのが「キネマ」
フランス生まれの「シネマトグラフ」から生まれたのが「シネマ」
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参考URL:http://www31.tok2.com/home/thekato/photo/Kyotoeigamura.htm

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q日本全国の駅の数は?

ずいぶん昔に鉄道の本を読んだときに、日本全国の駅の数のデータが載っていたような記憶があります。
インターネットで調べてみてもうまくヒットしないので、ココで質問させていただきたいのですが、今時点で日本全国に駅ってどれくらいあるんでしょうか?
あと、有人駅と無人駅の比率・有人駅でも構内に売店がある駅の比率などもわかると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトで「全国駅名一覧ファイル」をDLしてみたところ、9199駅(旅客駅&電停)でした。
貨物駅、信号場を含めたらもっと多くなりますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2524/data/station.htm


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