電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3に挿してある、USBフラッシュメモリとか、iPodなどは、皆さん、どうやってPS3から抜いていらっしゃいますか?安全な取り外しアイコンなんてPCではないので、ありませんよね?

A 回答 (1件)

PS3の場合、「コピーが完了しました。

」と表示された時点で本当に全ての処理が終わっているため、そうなったらいつ抜いても平気です。なので、コピー中に引っこ抜かない限りは大丈夫ですよ。

PCでは高速化するために、PC本体のメモリ上に一時的にためこんで(キャッシュ)、それをフラッシュメモリに転送しています。ソフトには、キャッシュに全てのデータが入った時点でコピーが終わったと通知するため、実際に全てのコピー動作が終わる前に終わったように見えてしまい、ここでUSBを抜くとまだフラッシュメモリにはコピーの途中なので、データが壊れることになります。

安全な取り外しは、このキャッシュに残っている途中のデータを全部ちゃんと書くためのものです。PS3にはこのキャッシュがないので、そもそも安全な取り外しなんて必要ないわけです。

PCも遅くなっていいなら、キャッシュを無効にすることはできます。そうすればコピー中以外ならいつでも取り外せるわけですが、どっちがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。