電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレミアエレメンツ7で出力したaviファイル(4つ)を
AviUtlで連番で開いてつなげてみたところ、
1、2、3つ目のaviファイルの最後の部分で数秒ほど映像と音楽が止まっている箇所ができてしまいます。
4つ目(最後)にくるaviファイルはきちんと流れるのですが……

それぞれのaviファイルをプレーヤーで普通に再生した場合は止まらずに最後まで流れます。
AviUtlで単体でファイルを開くと、何故か映像は表示されません。

ためしに連番でつなげたものをMP4で出力してみましたが
やはりつなぎ目部分で止まってしまう場所ができていました。

プレミアで出力するところで失敗しているのか、
AviUtlの設定が悪いのか、
原因がわからなく困っています。

もしかするとパソコンのスペックが低いからなのかもしれませんが……
ノートを使っているので動画編集には適していないと思われます。
(OSはWinXP、CPUがCeleron、メモリ0.99GBです)


何か知っていることがありましたら教えてくださると助かります

A 回答 (1件)

カット編集が必要かと思います。



AviUtl環境設定→入力プラグインの優先度で、
「DirectShow」上に移動
これで、映像も表示されると思います。

ファイルの最初の部分に無音静止画がある場合はカット。
編集後繋いで見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DirectShowを一番上にしてみたのですが、
映像は出ないまま(音は表示されているのですが)みたいです。

結局、WMMでまとめて出力したものを読み込むことはできたので
それをMP4で出力してなんとか動画をつくりました。
(画質が若干落ちてはしまいましたが;)

私のPC内の何かが不具合を起こしているのかもしれないので
今回はここで締め切りにしたいと思います。
もういちど自分で調べてみようとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/23 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!