アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに初めて石垣島4泊5日でいきます。
今まで、沖縄本島には何度も行っているのですが離島系は初めてです。

旅行ガイドをくまなく読んで色々としらべた結果、
・竹富島
・黒島
・小浜島
いければそのほかもと思っております。

ツアーなどでは、レンタサイクルと水牛車のセットとか色々
プランがあるようですが、自分で船のチケット等を買う値段と
大差ないように思えました。できればフリーで時間に余裕をもって
観光で回りたいと思っています。各島は1日ゆっくり観光でまわって
ビーチでシュノーケリングを楽しみたいと思っています。

この時期は、観光客も多いですし、船のチケットやレンタサイクル
等を自分で現地調達するのは難しいのでしょうか?

繁忙期の状況がわからないのでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レンタサイクルはやや難しいと思われます。

レンタカーは時期としてはかなり困難です。
自力で動ける方がツアーコースを利用すると
周りがあまりに高齢なので愕然とするはずです。
只、チョイスした島は全てツアー定番コースで
人ごみに愕然とするはずです。
    • 1

昨年八重山に行きました。

その前の年も、そのちょっと前にも。。。GWも経験あり。
今年は、比較的な休日の並びがよいので、GWは多くの方が訪れるでしょうから、参考で見てください。
挙げられた3島は、石垣から近いですし中程度の大きさなので、行動力がそこそこあると思えば、自転車で大丈夫で、普段の体力と天候にあわせて行動すればよいかと思います。
船は、最近3社になり、競争状態ですから最悪1便待ちはあるかもしれませんが経験上ほぼ問題なし。石垣基点なら、往復を購入すると若干安くなります。ただし帰りの時間が不明なら、片道ずつ買ったほうが帰りに融通が利きます。各島でも、出航時刻近くになると、乗船券販売の窓口(ワンボックスカーの移動窓口だったり、待合室の脇から机を持ってきたりと色々)がありますから、心配要りません。
レンタサイクル・レンタバイクはまったく問題なし余裕でした。(ただしガソリンは、都市部に比べると高い)
ツアー客は、1日2~3島(由布島を含めて4島とかもある)とか回るすごい行程なので、決められた時間内に次の島に向かわなくてはなりません。

竹富島の水牛車は、ツアー客と一般客は分かれていました。ツアー客は、港に到着→すぐ待ち受けていたバスで島中心部の水牛者乗り場へ→予定時刻どおり水牛車乗車→バスで港に送り。一般客は30分位待ちがあり、席が満席になるようにして乗車となります。
ただし、水牛車ルートは同一で、追い抜きはできないため、違いはほとんどありません。一般客でも予約制で港まで送迎バスで送ってくれます。水牛車は2社あり、コースがダブらないように回っています。
レンタサイクルもバス送迎で島中心部に向かい、そこで借ります。

黒島は、ほとんどフラット。自転車で快適な道のりです。人口200人台、牛2000頭~と、畜産が盛んです。港に牛のモニュメントがあるくらいですから。
島中心部の展望台から、海は遠くにしか見えず、見渡す限り草原という北海道的風景が楽しめます。最近陸上のさんご礁の道が減ってきました。
仲本海岸は遠浅で海遊びが楽しめます。ただし無用心に海に入って、1年に1回位観光できた遊泳者が死亡するような事故が起きていますので、指導には従ってください。ここに1日3島ツアーとかで来る人はいないと思います。

小浜島は、TVちゅらさんでブレイクした感じはありますが、観光しようとすると、場所が島内に点在しているのとアップダウンがありますので、多少体力が必要です。確か、1時間位でまわる島内観光のバスが走っていて、港で客待ちしています。
観光の定番は、こはぐら荘(現在は一般民家)や自転車でシュガーロードを勢いよく下ることでしょうか。

1日1島くらいがちょうどいいと思います。昼間の混雑から離れて、できれば離島でずつに1泊していただけるとよいのですが、
お気をつけて行ってらっしゃい。
参考にみておきたい情報
八重山ナビ http://www.ritou.com/yaeyama/
やえやまGUIDE BOOK
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%88%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有り難う御座います。

旅行誌を3冊色々見ながら、、頭を悩ませていましたが
コースで一気に欲張らず。。1日1日をその島でできるだけ長くいて
楽しめればと思います。非常に参考に助かりました!
有り難う御座いました。