アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハネムーンであることと、行きたい時期が台風もありうるので、
台風に遭っても宿泊先でそれなりに楽しめるように、ある程度
リゾートっぽい素敵なところに泊まりたいです。
離島だと宿泊先のレベルに少々不安があります。

今考えている行きたいところは以下の島ですが、全部回ることは
無理だと思います(回れそうですか?)。
これらのどこが特におすすめですか?
また、他にいいところがありますか?
予定している期間は6~9日間くらいです。

やりたいことは、カヌーでマングローブの川を下ることと、
レンタバイクで二人乗りしてのんびりドライブです。
行きたいのは、鍾乳洞、星のきれいなところ、あと文化の違いを
楽しめるような、沖縄・離島らしさがあるところです。
いかにも離島!という場所に惹かれます。

○北大東島、南大東島(飛行機で)
  ずっと行ってみたいと思っていました。
  孤島っぷりと南?の方に確か鍾乳洞がありますし。
  でも台風の時期で不安…あとハネムーンで泊まるような所が
  なさそうですよね。宿泊先がとても不安です。
  どちらか一方ならお勧めはどちらの島でしょうか?
○黒島(石垣から船でしょうか)
  牛がいて、のんびりできるらしいところがいいなと。
  泊まるところってどうなんでしょうか。日帰りが妥当ですか?
  牛、食べられるんでしょうか。
○西表島(石垣から船で)
  もう絶対絶対はずせない!と思っています。
  マングローブ以外のお勧めレジャーやスポット、よい宿泊先
  など、何でも教えてください。
○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)
  最果てなことと台湾が見えることに魅力を感じます。
  でも他のいいところってなんでしょうか。小さい馬くらい?
  コトーは見ていないし。よい宿泊先はあるのでしょうか。
○竹富島(石垣から船で)
  牛車に乗りたくて。他に乗れるなら行かなくてもいいかなと 
  思っていますが、ここでしかないものはありますか。
  宿泊先は少なそうですかどうでしょうか。
○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)
  よくわかりませんが、有名どころなのでいいのかなと。

特に宿泊先でお勧めなものがあれば教えてください。
沖縄離島に詳しい方、よろしくお願いします。
  

A 回答 (7件)

離島らしい文化の違いが残っている場所は、リゾートホテル建設を断ったからこそ残っているという感じなので、


両立している場所というのは、なかなか難しいです。
自分の足で両方を移動して楽しむ方法になりますね。
&沖縄本島以外のリゾートホテルは、設備はゴージャスではありますが、
サービス面では本土の人間が思っているほどの「超ゴージャズ」は、ありません。
離島は何かと不便で、その中で精一杯やっていることを考慮してあげてください。

★南北大東島
 ロマンありますが、ホテルは南大東島の「ホテル吉里」のみ。リゾートホテルではないです。
 どちらの島も、普通の人がイメージする「リゾート」とは違います。
 それでもいいなら、那覇から1泊2日で行けるので、行ってみても良いかもしれません。
 台風で欠航したら、その時は沖縄本島でのんびり過ごしても良いし。
★黒島
 黒島マリンビレッジは設備はリゾート風です。他は民宿のみ。
 それ以外は島自体は、観光地化レベルが低いので、離島マニア向けかもしれません。
 ダイビングやシュノーケル等の「お魚遊び系マリンスポーツ」するなら◎。
★西表島
 何軒かリゾートホテル有り(環境破壊のため建設反対運動もあったため、
 一部の島の店ではホテル宿泊客はお断りすることがあるらしいですが...)。
 ご希望のカヌーとレンタバイクの両方が楽しめるのは、ここだけですね。
★与那国島
 ホテルなし。民宿だけです。台湾は、天気のとても良いときにしか見えないそうです。
 海底遺跡といわれるスポットがあるので、ダイビング(中級以上)かグラスボートで見学可能。
 断崖絶壁が基本でビーチは少ないので、いわゆるリゾートではないです。
★竹富島
 私は大好きなので毎年行っていますが、ここはリゾートホテルの建設を断った島です。
 おかげで町並みが残り、素朴な景色にたくさんの人が観光に訪れます。
 リゾートホテルなし(ヴィラたけとみ、ってのがあるが)。民宿のみ。
 石垣から非常に近いし島自体も小さいので、石垣から日帰り観光で行けちゃいます。
 水牛車は竹富以外は、西表島から由布島へ渡るときに乗れますよ。
 竹富にしかないのは、あれだけの規模の赤瓦と白砂の町並みです。
 里帰り気分で遊びたい感じの島なので、将来お子様が生まれたりしたら、最適かも。
★宮古島(ならびに石垣島)
 リゾートホテルもあるし、あとはゴルフ、ダイビングなどなど。
 大きな島で開発もされていて店やコンビニなども揃っているので
 なにかと過ごしやすいと思います。
 島のはずれの方に行けば、離島らしい風景が残っているのかも(私は行ったことないが)。
 ビーチは、有名な綺麗なビーチが多いです。
 石垣島なら川平湾への観光もはずせませんね!

候補にないようですが、小浜島はいかがでしょうか?
新婚旅行なら「ヴィラ・ハピラパナ」か「ラグーンスイート・アラマンダ」という
リゾートホテルがあります。レストランがバカ高いのと敷地内のビーチがしょぼいのと
敷地がアスファルト舗装されててなんだか新興住宅街みたいな感じなのと
ゴルフ場併設なのでゴルフおやじが赤ら顔でウロウロしてるのが難点ですが
敷地を出て集落に出れば、ドラマ「ちゅらさん」ロケ地のあの道・あの木・あの海、
ご希望の「離島らしさ」が揃っています。坂道もあるのでレンタバイクが最適でしょうね。
小浜島には「はいむるぶし」というリゾートホテルもあります。

6~9日間取れると言うことですが、慌てて何島も駆け回らず、
「西表・小浜・石垣(&日帰り竹富)」とか「宮古・西表」など、2~3島に絞り込むことをおすすめします。
離島の良さは、ゆっくりできること。あわただしくないこと。何にもない美しさ。
予定を入れずに半日昼寝~とかいう贅沢も、離島ならではの過ごし方だと思いますよ。

No.1の方が南十字星の話をおっしゃってますが、1~6月なら見られますよ!
行く季節と重なると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しいですね。本当に参考になります。
与那国は却下、竹富は行っても日帰りかな~と、思いました。
大東島はまさにロマンがありますが、やはり宿泊先が心配ですね。
西表は絶対、黒島と小浜は検討、という感じです。
基本的にできるだけ飛行機移動、予定はめちゃくちゃ余裕を持って
と思っていますが、やはり島を絞らねばなりませんね。
ちなみに南十字は見られそうにありません。
だいぶ方向性が決まりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 22:44

列挙されたなかでハネムーンで行くなら宮古島と竹富島でしょうか。


宮古島は沖縄の中でもリゾート感が強い島ですし、一方竹富島は(やや誇張された)沖縄の伝統的町並みが残っています。

南北大東島は波照間島に並ぶ「離島めぐりの聖地」ではありますが、だからこそ独身のうちに行っておくことをお勧めします。そのほうが楽しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
どなたも詳しくてポイントをつけるのに迷いましたので、ランダムにくじ引きで決めさせていただきました。

お礼日時:2007/08/25 18:23

>○北大東島、南大東島(飛行機で)


どちらも、新婚旅行向けのリゾートホテルは存在しませんし、飛行機の便が限られますので、欠航等になるとスケジュールが大幅に狂います。
一般的にはお勧めできません。

>○黒島(石垣から船でしょうか)
>○与那国島(石垣か那覇から飛行機でしょうか)
>○竹富島(石垣から船で)

日帰りでもいいでしょう。
ちなみに与那国は、石垣から日帰りというと不可能というのが一般的なのですが、日に2便、石垣・与那国の飛行機が出ている日がありますので、この日を選べば日帰り可能です。

>○西表島(石垣から船で)
リゾートホテルというと、ニラカナイでしょう。
一部の環境保護派が開発に強引にいちゃもんをつけていたホテルで、渋谷の温泉施設で爆発事故を起こした会社と関連のある会社がやっているところですが、ホテルのハード面では西表では最高です(ちなみに環境保護団体と思われる連中が、砂浜に看板を出して顰蹙をかっていました;今はどうか知りませんが)。
島自体は、まともな道の範囲内であれば、車やバイクで3時間もかけれ一応はドライブ完了です(まず渋滞しません)。
ちなみに西表は、ビーチリゾートというより陸域に面白さがあります(海岸沿いの水自体は、マングローブでわかるように、もともと地質の関係があって、見た目の透明度はありません)。

>○宮古島(那覇か石垣から飛行機でしょうか)
早い段階からリゾート開発が進んでいたところです。観光客向けの飲食店も充実しています。
ここから、宮古周辺の日帰りでいける離島(実際は地続きのところも含む)に遊びにいくということもありでしょう。

空港や港への移動に便利な石垣全日空ホテル(石垣島)をベースに、ニラカナイ(西表島)や宮古島東急リゾート(宮古島)を絡ませるというのが無難な選択かと思います(好みがありますので、あくまでも「無難」ということです)。
それと、那覇市内のナハテラスあたりの、パックツアーで一番上のランクになっているホテルを初泊か最終泊とすれば本島の簡単な観光も可能でしょう。

ちなみに石垣発のツアーの値段の目安となるリンク(といってもやってる業者が限られます・・・)と、島巡り向けに便利なJTAのきっぷのリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.hirata-group.co.jp/,http://www.churas …
    • good
    • 0

まず台風等の悪天候は運しだいなのであきらめるしかないです。


カヌーでマングローブの川を下ると言うのは少々間違いで
上って下る。のが正解です。
で、日本のマングローブのほとんどは西表島にあり、さらに60%は仲間川にあるそうです。
只、仲間川でカヌーとなると片道で9kmほど漕がないと面白くありませんので
自分の能力、ポイント変更等の検討が必要かと思われます。
レンタバイクで二人乗りしてのんびり~も
各島で良いバイクが借りられるかが問題で難しそうです。
道路状況は全てが微妙に本州と違うので理解不能に近く
離島は悪路も多いです。
自転車で転んで亡くなった方もいます。
鍾乳洞は潜れる場所は全て観光地化されていて
風情がないので私は良く知りません。
星がきれい~と言うのは月の出ない日に下界の灯りがない場所が全てきれいです。
文化の違いを楽しめる~と言うのは
私流の最強が那覇の新栄通り商店街だと思いますが
ハネムーンで行くところではなさそうです。
波照間島は雰囲気良いと思います。
西表島は文化より自然。です。
竹富島は石垣から近い事もあり
大規模観光のための雰囲気作りをした島。のような気がします。
黒島は?です。
大東も?ですが超離島ならではの
工夫されつくした島の生活を見に行くなら最高だと思います。
宮古は商売根性丸出しで私は大嫌いです。
ビーチのサメ被害も聞いた事があります。
宿泊施設が素敵な上に離島らしく沖縄文化~。と言うのは無いです。
宿泊先のレベル低?=沖縄らしさです。
リゾート風と沖縄らしさは実は共存していないと思います。
つまり別の物ですので割り切って場所と日時と気分を変えて
両方楽しむ方向が良いと思います。
    • good
    • 0

no3です。


いわゆるリゾートがある島は、本島を除くと久米島、宮古島、池間島、伊良部島、石垣島、小浜島、西表島になります。
ですので、日帰りならば、竹富と黒島にはいけるでしょう。また、西表は西部と東部の交通が不便です。時間としては1時間程度ですが、バスもなくレンタカーも多くないので別の島と考えるくらいの気持ちがいいでしょう。
 さて、宮古島ですが、私のお勧めのエリアです。あらましをご紹介しますと、那覇からおよそ1時間。山の無い平坦な島です。宮古島と橋のつながっている池間、来間島からなり、あと船で15分の伊良部島があります。人口がおよそ5万人、地域の中心(国や県の出先もある)のため、それなりに賑わっています。これは同様の立場である石垣島も同じです。
 中心部に食品スーパーは4件ありますが、当然沖縄なので、微妙に内地とは違います。言葉の通じるハワイみたいな感じでしょうか。ただ、所詮は5万人です。10分程度走ればサトウキビ畑に変わります。30分程度走った南部には砂浜で有名なリゾートがあります。
 宮古がお手軽なのは、島を回るだけできれいな海が堪能できることでうす。石垣ですと、川平湾を除くと離島に観光地がある結果、どうしても船の移動が必要になりますが、宮古はほとんど島内で収まります。また、船に乗らなくても景色がいいポイントが多いのも特徴でしょう。
 離島に行きたい、という気持ちはよくわかります。都会は嫌、というのもよくわかります。ただ東京直行便もある空港もあり、5万人を養う都市機能はそれなりのものだと認識してください。もちろん中心部に行かなければ普通の離島です。ただ、本当のことをいうと海やゴルフに興味がないと宮古で6日はきついと思います(リゾートで滞在という手もありますが)。
 離島臭さ、というのであれば竹富か黒島をお勧めします。竹富の民宿はザ・沖縄の離島、といえますので、石垣のリゾートと何泊か分ければいいのではと思います。
    • good
    • 0

 おめでとうございます。

また、ハネムーンを私の好きな沖縄離島に選んでいただけるなんて、ですので熱心にお答えします。
 (1)時期はいつでしょうか?台風ですと例年6月-9月までが危ないですよね。後、ダイビング・シュノーケルがご希望ですと時期がありまして、冬ですと北風が強いために船が出なくなります(宮古・西表では)。
 (2)台風の場合ですと、リゾートホテルでも安宿でも同じです。用は部屋にいるしかありません(部屋ではないもののロビーのガラスが割れたホテルのありましたしね)。ご質問のように船しかない離島ですと、来るのが予想される前日には撤収か残留の告知をされ、残留の場合2,3日の足止めは覚悟する必要があります。ですので、それなりに日程をこなしていたら撤収が一番楽な場合もあるのです。ただみんな同じことをするので飛行場で一夜というのもありますが、それが嫌なら本島で収めるのが確実でしょう。 
 (3)お話のあった島を方面別Gでまとめますと、・大東島・八重山諸島(黒、竹富、西表)・宮古島・与那国島、になります。それぞれが那覇と結ばれています。ただ宮古-石垣は飛行機がありますし、与那国は那覇直行便よりも石垣島経由で飛ぶのがメインの手段です。与那国+八重山は石垣を起点に回ることはできますが、お金と時間が持たないのでお勧めしません(7日以上あれば可能です)。それ以外のGの移動には那覇から片道1万はかかります。ですので、かけもちは現実的ではないでしょう。八重山も石垣からは各島500-2000円かかります。まず石垣島経由なので、島巡りをすると馬鹿になりません。
 (4)この中でハネムーナーを受け入れてくれるレベルのホテルは、宮古島Gと八重山Gしかありません(増えているので具体名は出しません)。後はビジネスや民宿程度だと思ってください。
 (5)マングローブカヌーがあるのは西表だけだと思います。宮古・石垣には林はあっても、カヌーで林に行くのは無いはずです。鍾乳洞ですが大東・石垣にはありますが、大きさなら本島のほうがいいのでは、と考えます。
 (6)ここの島々ですが、黒島で牛を食べた記憶はありません。あれは売り物です。素朴な島です。民宿はあります。与那国は海流の関係で、ダイビングも上級が多く、さんご礁も少ないですが海底遺跡があります。台湾は年に数回見えれば、と聞いています。宿も民宿になります。最果ての地と沖縄では少ない絶壁の島でしょうか。竹富は街並みとビーチです。民宿しかありませんが、その沖縄らしさが人気です。宮古は離島の中では初心者が一番とっつきやすい島(俗化といった方がいいかも)です。ホテルは充実しているし、海はきれいだし、島内の移動がしやすいので。
 長くなりましたが、不明な点があればなんなりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださって助かります。
9か10月と思っています。9月の方が休みやすいのですが、
台風が気になります。まあこればっかりは仕方ないですね。
きれいな部屋ならまったりしても楽しいかと思っていまして。
ハネムーンで民宿はできれば避けたいし、せいぜい1か2泊
かなとすると、ある程度島も絞られますね。
ちなみに本島のシュノーケルでおぼれたので、上級者しかできない
ダイビングは当然無理で(経験無)やぱり与那国は完全却下です。
宮古は結構都会?なのでしょうか。離島臭さを求めています。
もし宮古情報ありましたら、また教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 22:57

すごく詳しいというわけではないのですが、文章を読んでいて思ったことは離島はわざわざその島に宿泊しなくてもいいと思いますし、民宿レベルのところしかない離島もあります。


なので、宮古や石垣は宿泊地は沢山ありますが、西表や竹富に宿泊する必要はないと思いますよ。
また台風になると交通機関もストップし、お店も休業・・・途中帰宅を命じられたりしますので(ホテルに従業員がいなくなるということではないです)台風でもそれなりに宿泊先で楽しめるところはないと思われます。
南国の台風とはそんなものなので、おとなしく部屋にいましょう。
石垣は全日空やクラブメッドなどおススメです。
また小浜島の「はいむるぶし」もコテージタイプでハネムーンにはピッタリですし、南十字星も見えたりするかもしれません。
南大東や黒島についてわかりませんが、竹富島は星砂海岸やグラス底ボートなど楽しめるものがありますので黒島などよりいいと思います。
西表には質問者様が是非と思っているものがあるということですが、ここでも由布島へ渡る際に水牛に乗れるところがあります。
竹富の水牛よりも本当の水がある西表の水牛の方が楽しめるかもしれないですね。
さらに西表には温泉もありますのでこちらもおすすめです。
最後に石垣島の泡盛を作ってるところは自分のオリジナルの泡盛オーナーズ制度を売りにしています。
例えば子供が生まれた記念にオーナーになり、20歳の記念に泡盛をプレゼントする。
その時、この泡盛は20年もの古酒になっているわけです。
ハネムーンという記念も兼ねて是非おススメですよ。
20年後にまた二人で・・・という感じでいいかもしれません。
場所はたしか川平湾へ行く道の途中にあったはずです。
ゆっくりしたいとのご希望でしたが、ほとんどの観光客がきっと船で島と島とを移動し、すべて時間で組まれてたりするので水牛やボートなど乗ってゆったりのんびりとはいかないと思います。
向こうもお客さんを有効に回転させることで精一杯ですので。
あまり役に立ちませんが思い出に残る良い旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小浜島のはいむるぶし、あちこちでよいらしい情報を見ました。
ちょっと興味がわきました。コテージタイプというのはまさに
理想です。少しロマンチックなところにも泊まってみたいです。
あと、西表でも水牛がいるのですね。すばらしい!
すごくいいことを聞きました!!
お酒は誰か他の人に教えてあげます(二人とも下戸^^;)。
でもこれもいい情報ですね。
早速のごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!