アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って約半年の、3歳年下の男性がいます。
彼は1年目の研修医で、夜勤・休日出勤・呼び出しや
職場の飲み会など、すごく忙しくしています。

これまでに10回ほど食事やドライブに行きました。
会えば毎回食事を奢ってくれようとしたり、駅で電車が出るまで見送ってくれたり、
美味しいお店を探しておいてくれたり、優しくしてくれるなぁと感じます。

会う時は向こうから誘ってくることもありますが、
最近は私から誘うことが多いように思います。
忙しい仕事なので、1ヶ月や2ヶ月あいだがあくこともあります。

バレンタインのチョコはとても喜んでくれて
「ホワイトデーのお返しは忙しくてまだ買えてないけど、
次会うまでに用意しとくね。食べ物と品物とどっちがいい?」
と言ってくれたりもしました。
次の週末はお花見に行こうと約束しています(これも私が誘ったんですけど・・・)

ただ、普段のメールはほとんどなく、私から週に1~2回送ったら
それに対して返事をくれるくらいです。
返信はすぐの時もあれば、2日くらい間があく時もあるし、
結局送ってこないこともあります。
電話はほとんどしません。

会って話している時は向こうも好意を持ってくれているのかなと
思ってしまうのですが、普段のそっけなさとのギャップに戸惑っています。

彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが、
好意があるなら、半年も経てばもうちょっと関係が
進展してもいいような気もしますし・・・。

男性は、気がない女性にもこんな態度を取るものでしょうか?
もし好意があるとして、半年も告白しないということもありますか?
これから、こういう状況で女性から告白するのってありでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、色んな方のご意見が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは、女性でございます。

彼氏さんとは10回程度お会いされていらっしゃるのですね。
今更ではございますが、文章を拝見いたしまして彼氏さんの中では、すでにお付き合いをしているという感じではないでしょうか?
告白をしてくれれば、はっきりしてとてもいい形ではありますが「告白」をすることだけが愛の形ではないと思います。
色んなパターンの形でお付き合いされている方もいらっしゃるので。

>ただ、普段のメールはほとんどなく、私から週に1~2回送ったら
それに対して返事をくれるくらいです。・・・・・・・についてですが

男性の中でも細かい方や大雑把な方もいらっしゃいます。
男性は、「用件のみメールする」性格な方が多いと思います。
女性はその点、色々思ったこと感じたことなど分け隔たり無くメールする方が多いかと思います。
2.3日してメールの返事が来ることも男性の心理の中では何とも思っていないみたいです。
これが普通だと自分に言い聞かせることもありえるかもしれませんよ。
女性の心理は不安ですが・・・
電話でもきっと彼氏さん的には、したくても出来ないというお気持ちではないでしょうか?
研修医なので病院にいる時間が長いと思います。
また病院から帰ったら精神的に疲れているので身体を休めているのだと思います。
普段のそっけなさとのギャップに戸惑っているということを感じていることよりも、こんな性格はこうなんだと、見極めていくことも大切だと思います。
good-daysさんが嫌いであれば、1.2回お会いしたときメールが途切れて食事などはしないと思います。

彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが、
好意があるなら、半年も経てばもうちょっと関係が
進展してもいいような気もしますし・・・。

進展ですが、good-daysさんの中では半年も経てばもうちょっと進展があってもと言うお気持ちかも知れませんが、彼の中では精一杯の進展なのかもしれません。
少しずつ焦らず、2人で進展して行く日が必ず来ますので長い目で彼を見守ってみては如何でしょうか?
もしgood-daysさん自信の気持ちをはっきりしたいのであれば、彼に直接聞くことも可能だと思います。
それで進展が無ければ、good-daysさんの気持ちを彼に伝えることも大切だと思います。
それから自分の気持ちを整理してみても、遅くはないと思いますよ。
私ごとではございますが、以前医師だった方とお付き合いをしていましたが、「告白」は2年経っても無かったです。笑
でも彼なりの優しさなんだと判っておりました。
メールでの文章を読んでいると、気持ちが伝わってくるんです。
電話は、一切無かったですね。笑
常に病院に居ましたから・・・それでも1ヶ月に2回だけメールは来てましたから、それだけでも嬉しかったですね。
今は、お互いの人性の道を選んでがんばっていますよ。
good-daysさんに対しては、脈はあります。
ただ、シャイな彼中もしれませんよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん書いてくださって、とても嬉しかったです。

彼の中で、私を彼女と思ってくれているのだったら
告白という形はなくても十分なんですけど、
まだ自信を持ってそう言えないのが悲しいですね(笑)

2日後のメール返信も、彼の中では特に遅いという感覚は
ないんだろうなぁと頭では理解しようとするのですが、
自分の感覚で待ってしまうのでやっぱり不安になってしまいますが・・・。

彼の持っている感覚に慣れていけるようにしていきたいと思います。
こればっかりは人それぞれのものなので、
勝手に心配して不安になっても仕方がないですもんね(^-^;

会える時間を大切にして、少しずつ距離を縮めていけるようがんばります!

こんにちは。

私は彼はあなたに対して好意を持っていると思います。
研修医という忙しいし、精神的にも大変なときに、あなたに会う時間をやりくりしているわけですから。。
ただ、お付き合いするとなると、ある程度仕事と心に余裕が出来てからと思っているのではないかと思います。
今、あなたが焦って告白したり、関係をはっきりさせるようなプレッシャーはかけないほうが良いと思うのですが。。
これまで通り気長にお付き合いをされては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼と同期の男性と結婚した友だちの話を聞いても
彼の職業の忙しさは想像以上だと思いますし、
そんな中、会う時間を作ってくれるのは嬉しく思っています。

私も仕事が忙しかった時期があるので、
彼の負担にはなりたくないという思いは常に持っています。
だからこそ自分から次の一歩を踏み出すのを
ためらってしまうんですよね・・・。

noki-nokiさんの回答を読んで、ちょっと肩の力が抜けたような気がします。
もう少し、気持ちにゆとりを持ってみたいと思います。

ありがとうございました!

男性は、でひとくくりにするのはやめましょう。

俺みたいにする人もいれば、彼女以外には絶対にしない人もいます。

そして、
>半年も告白しないということもありますか?
年上なのに女性だからって理由だけで完全受け身なのは何故でしょう?
それならうまくいかないのもよくわかります。
どんな状況でもつなぎとめておきたかったら女性からでも告白するべきでしょう。
このまま時間が経って告白されずに関係が途絶えてもそれは
何もしなかったあなたの責任なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どの男性にも当てはまる答えはないということ、
おっしゃる通りだと思います。
周りにこういう相談を出来る男性がいないので
ついこの場でお尋ねしてしまいました。すみません。

なかなか勇気が持てなくて、自分から告白することが少ないのは確かです。
ただ、自分から積極的にがんばろうと思える男性に
出会ったのは本当に久しぶりなので、
後悔しないようにがんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

忙しいとの状況も解りますが、質問文をみるとなんだか「仲の良い友達」に位置づけられてる様な感じですね。

なのでこの状況を打破するには自分から告白も有りではないでしょうか。

質問者さんの年齢を考慮すると「もうそろそろ」と言う頃なので、この際ハッキリさせた方が良いと思いますよ。

そうすれば良い結果が出ようが悪い結果が出ようが、次の段階にステップアップ出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
次にステップに進むためには、今のままではいけないなぁ
というのは自覚しているのですが。
自分に勇気がないのと、彼のペースがあるとしたら
あまり焦らせたくないのとが入り混じって、
なかなか行動に移せずにいるんですよね・・・。

彼の様子を見ながら、機会を見てがんばりたいと思います!

貴方との関係が進展すればそれはそれで良いかもと思ってはいる。

でも現実の置かれている状況を乗り越えて無理にペースを作って貴方と交流~という意思は現時点ではないよね。
あくまで出来る範囲で、無理ない範囲で。
告白もさ、現実にはその10回のデートが点になってて線になってないんだよね。それは忙しい事情もあるけど、やはり特別に高まる気持ちが無いのも一つなんだろうし。
忙しい中での交流であれば、やはりそれを理解して焦らずに長い目で関われる相手じゃないと彼自身も付き合うとか異性関係自体が負担になってしまうからね。まだ、半年なんじゃない?
ただ会えないときは会えないなりの交流をして間を温めておかないと単発にデートだけしても多分それが終わると気持ちも一段落して次に繋がらないからね。そこは改善していってもいいかもね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさんのおっしゃる通りですね。
10回のデートが線になっていないというのも、妙に納得してしまいました(^^;

彼はまだ仕事のペースをつかむのに一生懸命で、そんな中で会う時間を作ってくれることは純粋に嬉しいと思っています。

彼にとってはまだ半年・・・。本当にそうかもしれません。
会えないなりの交流ってどういう形がいいのか、今の状況ではすぐには浮かびませんが、彼の負担にはならないようがんばりたいと思います!

早速の回答、ありがとうございました。