プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントのフォント設定で悩んでいます。
使用するのは、「MS Pゴシック」(日本語) 「Arial」(英)なのですが、デフォルトでは英数が「Times New Roman」なっており、いくら書式設定でArialを選んでも、別ページになるとTimes New Romanに戻ってしまいます。
そのページの中でもタイトルと本文では、それぞれArialに設定変更する必要があります。
そんな訳で、各ページごとにフォントを設定するという馬鹿な作業をしています。
何とか、デフォルトでフォントを設定する方法を教えてください。
職場の同僚もこの点で悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、スライドマスタ表示からの復帰ですが、


私が使用しているOfice2003ですと、マスタ表示にすると、「スライドマスタ表示」ツールバーが自動的に表示され、その中に「マスタ表示を閉じる」というボタンがあるので、それをクリックすれば戻ります。
それが表示されないなら、メニューバーの「表示」-「標準」を選べばもどれます。

新規作成するPPTファイルのフォントを設定しておきたいということであれば、最後のテンプレートの保存の仕方がバージョンごとに少し方法が異なりますが、その前段階のフォントの設定は、どれでも共通して、通常の状態からフォントを変更するのではなく、スライドマスタから変更することが肝心です。

バージョンごとのテンプレートの保存方法は以下のとおりです。
Office97の場合は下のリンクに記載の方法を試してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/879281/ja
Office2000の場合
http://support.microsoft.com/kb/212401/ja
Office2003の場合は、
上のOffice2000の場合と同様に操作して、テンプレートを保存するとき、「新しいプレゼンテーション.pot」の代わりに「default.pot」という名前で保存してください。
    • good
    • 0

メニューバーから、


表示-マスタ-スライドマスタ
を選択して、マスターの各テキストボックスに希望のフォント設定をすれば、
・手動で書式変更していないテキストボックス
・新しく追加するスライド
に、マスタの設定が引き継がれます。
「パワーポイントのフォント設定方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okadashin1さん
ありがとうござました。
早速ためしてみましたが上手く行きません。
初心者ですので、間違えがあるかもしれませんが次の通り作業しました。

1.PowerPointを起動する。
2.新しいプレゼンテーションの作成→「新しいプレゼンテーション」にチェックを入れOKをクリック。→「新しいスライド」で任意の画面のスタイルを選択しOKをクリックする。→「表示」-「マスタ-スライドマスタ」を選択→マスタータイトルの書式設定にて所定のフォント(arial)を設定する。→続いて「マスターテキストの書式設定」にてArialに設定する。→マスタースライドマスタから元に戻る方法が不明なので、挿入→新しいスライド→タイトルの書式はAriaだがテキストは設定変更したのに旧のまま。この段階で再度テキストを書式にてArialに変更したところようやくArialになった。一旦、PowerPoimtを停止し、再度起動し書式からフォントを確認したが、Arialではなくて前のままでした。
どうもよく分かりません。
特に、スライドマスタで書式設定した後、スライド作成に移行する方法が不明です。
ご教示いただけると助かるのですが。

お礼日時:2009/03/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A