アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に向けてファンデーションを変えようと思っています。
今までは資生堂の下地もファンデもマキアージュのパウダータイプを使っていましたが、とにかく汗をかくので対策に困ってます><

(1)とにかく汗をかきます。
以前、リキッドやクリームタイプを使ったこともありましたが、夏は汗をかくので鼻の下やオデコがベロンと剥がれてしまい、リキッド・クリームタイプではお直しが上手くできません。
加えて朝時間が無いのでパウダーの方が楽で好きです。

(2)汗かきですが乾燥肌なので、ガチガチに頑丈にしてしまうのは苦手です><
吹き出物は一切できない体質なのでカバー力にはこだわりません。

(3)UV対策はすごく気をつけてます。
今まで夏は、SPF50の日焼け止めを塗ってから下地+ファンデを使ってました。
特に荒れたりはしません。

以上がとりあえずの現状なのですが、汗をかいてファンデが剥がれてハンカチが茶色くなったり(ティッシュでオフしたほうがくずれないのは知っていますが、常にハンカチで拭く必要があるほどかくので^^;)するのが嫌なので、むしろ
「頑丈な下地」+「フェイスパウダー」のみ
の使用であれば、ファンデが剥がれたという感じもなく簡単にメイク直しもできるのでは?と考えています。

というのも、ルナソルのルースパウダーを持っているのにリキッドファンデを使わないため全然使用しておらず、勿体無いと思っているので^^;

アットコスメで調べたところ、ランコムの下地がUVケアもしっかりしていて色付きもあるようなので、この下地にルナソルのルースパウダーのみで使用するというのはおかしいでしょうか?

この下地がリキッドファンデっぽく使えたらなーという発想なのですが・・・

ただ、日焼けは絶対にしたくないので、この使い方だとUV対策としてどうなのかと思ってしまいます><
やはり夏用のSPFの入ったパウダーファンデを使うべきでしょうか?

明日買いに行こうと思っているのに全然決まらず困っています><
コスメに詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

佐伯チズの


「佐伯チズの頼るな化粧品!」
って本にメイクが落ちにくくなる方法とか書いてありましたよ。
一見してスキンケアの本なのですが、毎朝のファンデーションの塗り方とか書いてあったりします。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

あとは、
小澤 王春さんの、
「バカがつける化粧品」
って本にはUVケア対策のUVクリームの選び方がちらっと書いてあります。タイトルがとっつきにくいので買うまでに戸惑いましたが買ってみたらスキンケアと化粧品の質や使い方の説明部分もあって読みやすかったです。
http://genoa.shop-pro.jp/?pid=6269815

ネットだと情報が氾濫しているので、本を何冊か読んでみると自分にあった方法がわかったりますよ。


これは私事なんですが、
夏のメイク。

(1)UV30ぐらいのクリームの上からベビーパウダーのみを付ける
(2)汗をかいたらこまめにハンカチで拭く、ベビーパウダーをまたはたき付ける

を、一日繰り返します
ベビーパウダーだとなんど上塗りしても変によれたりしないので助かります。
あとは日傘常備ですね。日傘があればとにかくokって感じです。
そして夜は美白パック。っていっても肌が弱いので米ぬかパックです。

夏はメイクをあきらめてます。
どうしてもファンデーションを!って時は、下地とリキッドを手でまぜて使うって方法もあるみたいですが・・・。

オススメのUVはロゴナってブランドの化粧品です。
植物オイルのUVカットなので付け心地かるいですし乾燥にも強いです。
汗は止まらないですからね、ハンカチでひたすらこまめに拭くっていう地味な対策が一番利くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!