プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内のゲーム人口、急激な減少↓
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry- …

一時ブームとなったDSやWiiが売れなくなってきているのですが
それがゲーム人口が大幅に減った原因なのでしょうか?

もし本当にそうなのだとしたら
DSやWiiを買った多くの人が後悔しているということなのか…。

また、ゲームをしない(しなくなった)理由として
「他にやりたいことや欲しい物がある」
が4割を占めているのですが
それは具体的にどんなことやモノなのでしょうか?

ご自分だけではなく
周りの知り合いの人の様子などを見て実感したことからも回答をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

DSやWiiに限定するならば、当然の流れかと。



これらの主力は任天堂オリジナルとTVや流行と連動したソフト。
このうち後者に対しては、一時的なものでしかない上、
現在のTV番組の不人気が更に拍車を掛けていると思います。

任天堂系ユーザの多くは根本的に本格的なゲームには興味がありません。
暇つぶしや、実用系のお手軽物を求める人が主流ユーザ層なワケで。
で、このタイプのソフトは流行に左右されまくるため、流行り廃れが激しいし。
その結果が出ているという感じでしょう。

また、カジュアルゲームは携帯ゲームやPCのオンライン等でも充実してきており、ライトユーザにしてみれば、ワザワザ万札だしてゲーム機を買う必要も無いわけで。

結局、最終的にはゲーマが残る。でもゲーマにしてみれば、ソニー系やXBOX系の方が圧倒的にゲーマ向きのソフトが充実している。
最終的に任天堂系は任天堂オリジナルが好きな人くらいしか残らない。

残らないというよりは、こういった学習系とか生活系とか、
基本的に1つ持ってればそれで言い訳で。後に続かないというのもあるでしょうね。

恐らくPS系やXBOX系のゲーマ向き機体の方ははさほど大きな変動はしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゲーマ向き機体の動きは変わっていないようですね。

お礼日時:2009/04/26 02:41

こんちは。



。。。なんか、おかしい気がする。

>>国内のゲーム人口、急激な減少

と書いてありますが。。。
一番の元記事をたどると

>>BBWatch:家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」

ですよね。
「家庭用ゲーム機」に関して言えば、減っている気がしなくもないですが。。。


一番最初の記事は、
「家庭用ゲーム機のゲーム人口が減ってるよん~。」
て書いてあるのに、その次の記事は、それを見て、
「ゲームのゲーム人口減ってるよん~。」
って書いてある気がしてならない。

ついでに、最初の記事の方じゃ、ちゃんと「家庭用ゲーム機」と「携帯用ゲーム機」って使い分けているので、
「PS3やWiiや360」と「PSPやDS」は分けて考えてるんじゃないかと。
なのに、次の記事は、何か一緒にしてません?

ザッと読んでそう思っただけなので。。。
違ってたらすんません。ですけどね。


>>周りの知り合いの人の様子などを見て実感したことからも回答をお願いします。

自分の周りは基本、ゲーム好きが多いので(類は友を呼ぶ~)何も参考にならないかも。

ただ、今まであんまりゲームやってなかった会社の先輩とかでも、PSPでモンハンとかプレイしてる~とかよく言ってるので、
携帯用ゲーム機の方はそれなりに普及してるもんなんじゃないかと。
(「ゲーム人口」はそんな減ってないのでは?と勝手に思う。

自分も、テレビの前で座ってやるよりは、布団で寝っころがってやれるのが最近は楽なので、DSやらPSPの方が今は楽です-w-
(ゲーマーなので、やりたいのが出れば、家庭用でもやりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初の記事の方じゃ、ちゃんと「家庭用ゲーム機」と「携帯用ゲーム機」って使い分けている

確かにそうですね。混同しているようです。

お礼日時:2009/04/12 00:59

記事でも書いてあった通り、DSやWiiが大きく売れた理由は


「知育系・体感系ゲーム」がゲームに興味のない人に受けたからですよね?
その方々をゲーム人口の1部として数えたら結構な数いなくなったのではないでしょうか?
一種のブームだっただけなので。600万人は謎ですが。

個人的にWiiはちょっと後悔していますが、DSは楽しんでいます。
テレビの前にどっかり座ってプレイするのが苦痛な自分にとって
携帯機はありがたいです。
女性向け、というかゆるいゲームが多いとは思いますが
ゲームで感動したいとはあまり思わないので
私にはDSがぴったりだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本ではDSの方が良く売れているのですが
海外ではWiiの方が勢いがあるんですよね。

お礼日時:2009/04/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!