dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金沢の忍者寺や東茶屋町、武家屋敷跡に行ってみたいと思います!
そこで夕食は決まってるんですけど、昼食で何かオススメありますか?
旅行中の昼食なんてあんまりこだわらないかもしれないですけど、金沢はもう今回行ったら次行くかわかりません。
なのでぜひココオススメ!みたいなのがあったら教えてください☆

あとおみやげで何かいいものありますか?
それから移動は何がいいでしょうか?
電車などはよく走ってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

金沢ですから、いろいろ美味しいものはありますが、私はぜひうどんを食べていただきたいと思います。

金沢にはうどんの2大チェーン店があります。昔からやっている、加登長とお多福ですがどちらも美味しいです。私は金沢出身で今は東京におりますが帰ると真っ先に行くのがうどん屋さんです。この2店なら金沢のどこにでもあります。ぜひお試しください。関西風ですが全然違う味です。私は讃岐うどんより美味しいと思っています。
    • good
    • 0

No.2 です。

もう行かれたかもしれませんが、
間違いを書いてしまいましたので訂正いたします。申し訳ありません。

東山に行くのは「ふらっとバス」ではなく、
「城下町かなざわ周遊バス」(「三文豪バス」は愛称です)の方でした。
ふらっとバス利用の場合は小橋で降りて少し歩くことになります。

「三文豪バス」の愛称は、金沢を代表する三人の作家にちなんで
「犀星号(青)」「鏡花号(赤)」「秋声号(緑)」と名づけられたことに由来します。
こちらは普通料金(210円程度)です。
    • good
    • 0

お土産については、


過去ログも参照して見てください。私の回答の含まれています。
あと、忍者寺の近所で九谷真栄堂さんの油とり紙などは。
http://www.daidonet.co.jp/daidojp/kanko/detail.a …
>長町の武家屋敷跡はキレイな町ですね~その近くの西茶屋町はどうなんでしょうか?
西茶屋街は長町の近くではありませんよ。(東も)
西は忍者寺からは近いです。(ちょっとはずれると危険?地帯があります)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291564
    • good
    • 0

こんにちは。



昨年私もこちらで色々教えていただきました。
よろしければ、参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351682
    • good
    • 0

こんばんは、rin326 さん。


東の茶屋街だったら自由軒の洋食とかいろいろありますが、
近江町市場の中もいいですよ。過去の私の回答もご覧ください。
お寿司は回転でも十分美味しいです。中心部からは外れますが、
8号線沿いの「金沢まいもん寿司」もお薦めです。

おみやげは、駅の百番街のあじわい館で
和菓子から珍味までいろいろ売っていますが、
地酒(試飲できます)とか落雁(浦田のものが可愛いです。
森八の長生殿は日本三銘菓の一つ)とか、
加賀友禅のハンカチなどもいいのではないでしょうか。

足は地下鉄なんて便利なものはありませんから、バスかタクシーですね。
駅前から出ている「ふらっとバス」や「三文豪バス」が有名どころを回ってくれます。
特にふらっとバスはどこまで乗っても100円で、東山の方まで行ってくれます。

・北陸鉄道 http://www.hokutetsu.co.jp/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464055, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
日本三銘菓なんてあるんですね~どんなものなんでしょう。探してみます!
バスは便利ですね。
情報参考にさせていただきます!とても役に立ちます☆

お礼日時:2003/02/25 02:03

こんばんは。



お食事ですが、夕食はどちらでしょうか?もし夕食がお魚ではなければ、お昼にお魚にしてもいいですよね。もちろん、昼夜お魚だっていいと思いますけどね。
近江町市場の近くに、『しゃもじ屋』というお店があります。こちらは、近江町市場で買った食材を持ち込んで、お料理してくれるお店です。もちろん、持ち込まなくても食事はできます。自分で選んだ食材を目の前で板さんに調理してもらうなんていいですよね。

http://www.syamojiya.co.jp/

もっと簡単に済ませるなら、市場内にもお店がありますよ。

お土産はお菓子類でしょうか。『中田屋』のきんつばや、『俵屋』のあめが有名です。

http://www.kintuba.co.jp/flash.html

http://www.ame-tawaraya.co.jp/

私は東茶屋街の近くにある和菓子屋さんで和菓子を買い込みました。季節の上生菓子は、観ているだけでもキレイですし、ごまを使ったお菓子など美味しいものがたくさんありました。
このお店のよいところは、大きな箱詰めばかりではなく、小さな可愛い箱に数種類ずつ詰め合わせされたものがあったり、バラ売りしてくれたりと、買い物しやすいところですね。ちょっとしたお土産には便利です。
お店の名前をはっきり覚えていないので申し訳ないのですが、確か『村上~』だったと思います。『志摩』のすぐ近くでした。

市内の移動はバスになります。観光客向けの循環バスが走っています。私はツアーに一日乗車券が付いていたので、どこで買うのかわからないのですが、お泊りになるホテルで聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!たくさんの情報とても役に立ちます!!
和菓子いいですね~大好きです♪私も食べるのがもったいないようなキレイな和菓子とかめっちゃほしいです☆探してみますね!
バスで移動なんですね。観光客向けのバスが走ってるなんて便利ですねー
1日乗車券はいいですね。バスは数分に1本という感じで何本も走ってるんですかね?

お礼日時:2003/02/25 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!