dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2003を使用しています。

あるシートのページ設定等をマクロの記録をとって、コードを書きました。
ページ設定が済んだら、プリンタのプロパティダイアログを表示させたいのですが、ここまでをマクロで処理することは可能でしょうか?

このシートを印刷するときは、A3用紙(横)1枚にA4(縦)で作成されているデータを2ページ印刷(2ページを1ページに集約印刷)したいので、ページ設定が済んだら、プリンタのオプション設定を忘れないよう、プリンタのプロパティダイアログが自動で表示されるようにできないかと思い、質問させていただきました。

私個人が印刷する際は、ここまで必要ないのですが、会社の年配の方が上記の設定で印刷するのに、わからない(覚えきれない)というので、何か良い方法はないかと考えているところでして…(^_^;)
この点に関しても、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Keyストロークを送る SendKeysステートメントというのがあります。

実行時の状況によっては今ひとつ確実性に欠けますが、
安易に考えるなら

Sub Macro1()
  SendKeys "%o"
  Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show
End Sub

...こんなコードで良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたコードで試してみたところ、希望通りのことができました。
今回の場合、これで対応可能なようです。

> Keyストロークを送る SendKeysステートメント

Sendkeysステートメントを知りませんでしたので、数行のコードで実現できて少々驚きましたが、勉強になりました。

ありがとうございました。

私が以前活用させて頂いたサイトをお教えします。

お役に立てれば幸いです。
      ↓

参考URL:http://www.excel7.com/personal/vba_shiryou1.htm
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたサイトを拝見しましたが、こんなにたくさんあるのか!と、そっちのほうに驚いてしまいました(^^ゞ
VBA勉強中の私にとっては、参考になります。
今後も活用させていただこうと思っています。

ありがとうございました。