プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるとかで顔画像貼られてましたが、
そういうのブログに載せた自分が悪いんですか?
2ちゃんねるとかに貼った人が悪いんですか?
悪用した人が悪いんですか?

A 回答 (2件)

ブログに載せた画像を無断でリンクされたわけですね。

例えご自分のブログでもネットに公開してしまったわけですから
リンクされる事は想定しておかなければなりません。

>2ちゃんねるとかに貼った人が悪いんですか?
著作物の権利侵害行為にあたります。
現行法では貼った人のみが悪くなりますが、1年も前に貼ったものなら
当時のアクセスログは何処にも残ってない可能性が高いです。
貼った当人を追跡する手段がなければ、貼られ損ということになります。

最近は個人の顔を平気でブログなどに掲載されている方が多いですが、
公に公開しているようなものだから、他に利用されても仕方の無いこと
と、解釈されることが多いですね。
あと、貼った方とか、最初に画像を保存してUPloaderに転送する方とか、意外と身近な方が多いですね…こういうケースは…

こういうことが起こってムカつくようなら、ブログに自画像は止めておきましょう。

この回答への補足

じゃあログが見つからないから、罪にはならないんですかね
2ちゃんねるには平気で貼ってる人が大量にいますし、それで訴えたら罪になる人が後を絶えませんよね

• 2

ネットで公開されている物に対してリンクを貼る事自体は何ら問題の無い行為です。

2chに画像はアップロード出来ませんから、貴方が全世界に向けて公開している顔写真の画像ファイルに対してのリンクを貼られただけなら、何ら問題はありません。(道徳的には問題があるとしても。)

顔写真が2chではない別の画像掲示板等に転載され、そこへのリンクが貼られていたのなら、その画像掲示板に写真を転載した人には問題があるかもしれません。
転載した人を著作権侵害だとかで訴える事も出来なくは無いでしょうが・・・普通はどこも相手にしてくれないでしょうね。

気になるなら2chの削除人に依頼を出しておけば良いのでは?

この回答への補足

一年前の話ですが貼った自体は罪には問われないんですか?

• 0