アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

こちらが出品者なのですが、落札された商品を先週「エクスパック」で発送しました。
その際、「到着の際にご一報いただけますよう、よろしくお願いします」と相手の方にメッセージを入れました。
理由ですが、過去に荷物の紛失に遭ったからです。
それ以来落札者の方にはこのメッセージを入れるようにし、相手の方たちもそれに応じて、到着次第連絡をくれました。
ですが今回、発送後5日経過していますが、相手の方からは一切連絡がありません。
かなり不安ですし、こんなこと初めてです。
連絡がない=恐らく到着している…とは思うのですが(エクスパックですし)、こちらからお願いしているのにも関わらず
連絡をいただけないというのは正直どうなのか…と思っています。
ためしにその方→他の方への評価を見てみましたが、1ヶ月くらい経っても評価されていない方もいれば、取引を終えた瞬間に評価されている方もおられました。
評価を入れたいのですが、こちらの要望に応えていただけない以上「非常に良い」と入れるのも、どこか納得がいかない気がします。
こちらは評価が欲しい訳ではなく、連絡が欲しいんです。
1つの取引を気持ちよく終えたいだけなのですが…。

これはどうすればいいでしょうか?単に忘れているだけでしょうか?

A 回答 (10件)

まずは、第三者に開示される連絡掲示板で、到着したかどうかの連絡を催促とか。

> その際、「到着の際にご一報いただけますよう、よろしくお願いします」と相手の方にメッセージを入れました。

「発送しました。」のメッセージと一緒に、連絡掲示板に書き込んでおくべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取引ナビに書き込んでみたら、無事に到着していたと連絡をいただけました。

連絡掲示板ですか…気乗りはしないのですが、今度からやってみようと思います。

>これはどうすればいいでしょうか?単に忘れているだけでしょうか?

もう一度連絡して無返答ならあきらめた方が賢明。
そんな人もいると言うことです。無返答だからといって悪い評価なんてつけないように。こちらからも無評価で良いと思いますよ。

>(エクスパックですし)、
追跡番号で「配達済み」ならそれでOKでは。はんこ押して相手が受け取っているのは間違いないのですから。

オークションやっていると・・そんな人結構多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取引ナビに書き込んでみたら、無事に到着していたと連絡をいただけました。
悪い評価をつけるつもりはありませんでしたが、このままだと正直評価をする気にもなりませんでした。

色々な方がおられるのだなぁと痛感しました。

到着の連絡をくれない人は、放置しておくのが良いです。

下手に連絡したり、先に評価を入れると逆切れする人もいます。

そうなると返ってストレスの種になります。到着したらご一報下さいと書いておいても、2~3割程度は返事をくれませんよ。

全ての人と気持ちよく取引を済ます事は不可能ですので、気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり書いても、音沙汰なしな人っていらっしゃるんですね。
事情があるにせよ、こちらとしては礼儀知らずだな…と思います。
確かに100%気持ち良い取引が出来るとは思っていません。
ただ、こんなことは初めてだったので…

次回似たようなことがあれば、呼びかけだけして後は放置でいいかなぁと思います。確かに悩むだけ損ですね。

オークションに参加する人も色々です。

『到着した』『届かない』などと言ってくれる方ばかりではありません。

折角のEXpackですから、『追跡番号』で到着まで見守りましょう。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/re …
配達完了も留守持帰りも表示されます。
配達完了が出たら受け取りをした、ことになります。
但し、追跡番号の控えは捨てずにお持ちくださいね。

私は、出品ごとに取引ナビなどの連絡記録をデジカメで撮影し、追跡番号とともにA4にプリントしてファイルにしています。

これは定形外普通郵便とかで事故の際に役立ちます(私はカラー封筒を使います)
目立つ色の封筒など事故調査でも送る前の封筒を撮影しておけば解決に役立ったことがありました。

評価など他人の善意を当てにしていれば腹立つこともありますし…
私は評価など気にしません。
届けば吉、ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいろんな方がおられますね~…今までも発送後連絡をくれない方は大勢いらっしゃいましたが
発送時にお願いするようになってからは、初めてだったので。
評価はどうでもいいんですが、安心したかったのです。

とても徹底されておられるようで、凄いですね。
見習いたいです。

そういう人いますね。

取引中はちゃんと連絡が取れるのですがこちらが発送したらそのまま。
定形外だと不安になりますので出来れば評価じゃなくても「届きました」位はほしいですよね。
事故に備えて窓口発送のレシートやらそのまま保管してるので。

評価は私は相手に届いて相手が評価してきたらしています。
しない人には自分からはしません。
落札者が評価して終了と思っているので相手がしない(終了させていないのに発送の時点では評価は付けていません)

気持ち良く終われなかったとは思いますしそういう人に限って入金の約束もすっぽかしでなにも連絡無しです。

こだわるとマイルール云々と言われかねないので評価なしだと諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方がいらっしゃいますね…顔が見えないとはいえ、1個人相手にしてるんだから、とは思います。
でもある程度割り切らなければいけないんですね。

結構そういう方多いですよね~、わかります。

私の場合は商品が到着したかどうか連絡してくれない落札者への
予防線として発送メール(取引ナビ)に
「評価または取引ナビにて到着のご連絡をいただけない場合は
発送メールから10日が経過した時点で無事に届いたと判断させて
いただきます。万が一、数日中に届かない場合は早急に当方まで
ご連絡下さい。」などと記しています。

評価に関しても、
「商品到着のご連絡をいただき次第評価を入れさせていただきます。」
と書いています。

後々のトラブル防止に記入されるといいかなと思います。
今回はエクスパックですので無事に届いてるとは思いますが
やっぱり無事に届いたか(破損等)って心配ですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、次回からそのようなメッセージを送信してみます。
評価にはこだわっていないんですけど、連絡をくれないのはどうかと思うので^^;

他意はないんですが、バタバタした忙しさにかまけてつい連絡が遅くなってしまうことがありますね

あるいは長期出張とかで家族は受け取ったものの自分は中身を確認していないとか

まぁエクスパックならほぼ安心なので気長に待ってみたらいかがですか?
万が一全く連絡が来なくても一応出品者としての責任は果たしたのだからいいじゃないですか

時々他人の評価を見ていると、連絡や評価が来ないからって「悪い」の評価を入れてる人がいますが、もしそんなことされたら心外ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評価はどうでもいいんですけど、紛失が思いのほかダメージきつかったので
少しでも安心したかったのです…。
でも確かに責任は果たしましたよね。これからは割り切りたいと思います。

追跡番号で確認出来ます。

>到着の際にご一報いただけますよう~
相手は承諾した訳ではありませんし約束もしていません。
しますとも言っていないでしょう。

支払いが済んだ事で取引は終了、到着を待つだけ、
評価もしないという方もいます。

保管期間は10日間です。
留守でまだ受け取っていない可能性もあります。
受け取り連絡=評価 という場合もあります。
数ヵ月後という場合もあります。

ナビで連絡するだけでも時間と料金が必要で掛かります。

便りが無いのは無事の証拠、
色んな人がいます。
気にしない事です。

*発送後、評価で無くナビの取引連絡通知が届くと一寸何かあったのかとドキッと不安になります。
「受け取りました」でもそうでし「その他」なら尚更です。
何も来ない方が心臓には良いかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手は承諾した訳ではありませんし約束もしていません。
>しますとも言っていないでしょう。
…しかしこちらからのお願いですよね。「約束」ではない「お願い」を聞く必要はない、と考える方もいらっしゃるんですね。
取引をしているのに、礼儀としてそれはどうかと思ってしまいます。

確かにいろんな方がおられますよね。
1つ1つ気にしていては、悩むだけ損なのですね。

発送したした時点でこちらの仕事は終わり、

と思うぐらいで無いと色々な人とのやり取りで疲れますよ。

ましてやエクスパックならこちら側でも追跡ができます。
再度連絡を入れることの方が両者気が重い。

何度も言いますが、発送した時点で取引終了です。
出品サイトにもその様なことを表記されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も出品者側の時は、発送完了の連絡の際、商品到着の連絡をお願いしてますし、

自己紹介欄、同様の内容をメッセージカードとして荷物の中にも入れていますが
それでも連絡下さらない方はくれませんね...。

以前は 一週間程待って連絡が無い場合は お取引のお礼と共に
『商品は無事にお届けできましたでしょうか?ご一報頂けると助かります』
と取引ナビから連絡をしておりました。それで慌てて評価なりご連絡頂ける方も多いです。
それでも頂けない方がいらっしゃるので 取引内容調べてみたりもしましたが 
あくまで憶測ですが 多分そういう方は携帯からの参加なのかなぁ?と思いました。
PCだとオークション内容も一目瞭然、評価内容や自己紹介欄もすぐに見られますが
携帯は操作が面倒そうなので 取引連絡は必要に迫られてするけど...、
なのかもしれないと自分なりに分析して
現在は不着や不具合があれば連絡あるだろう位の気持ちで余計な心配・手間は止めました。
お陰でずいぶんストレス軽くなりました。

一時はコメント欄にも『到着の連絡して頂けない方はご遠慮下さい』
とも記載していましたが 見ない人は見ないと諦めました。

ご心配でしたら 届いているであろう日から一週間位を目途に
一度取引ナビから連絡をしてみてはいかがでしょうか?
良いお取引ができたのでしたら 連絡あると思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に慌てて…という感じでした^^;メッセージ送信の数分後だったので、時間あるんじゃん…と思いました。

メッセージカード…すごいですね。
やはり何も音沙汰がない方も数割いらっしゃるのですね。
考えるだけ損な気がしてきました。
どうもありがとうございました。