電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遥か昔6,7年前にダウンロードして外付HDDの中に入れっぱなしだったrar形式の圧縮ファイルを今になって解凍して使おうと思ったのですが、いざ解凍してみるとエラーを連発・・・。
解凍できないファイルがいくつもありました・・・(リペアしても使えない)
ちなみに当時ダウンロードしたときは普通に解凍して使えました。

デジタルデータってそんなに簡単には劣化しないもんだろう…と思っていたんですが、こんなに簡単に使えなくなってしまうものですか?
HDDに入れッぱ保存はデータの保管という意味ではまったくあてにならないということでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

Ver2.5くらいから使ってます。

RARは圧縮率より整合性が高くて人気がある形式で(特にマルチメディア)私も壊れた事はありません。
その圧縮ファイルはRRが入ってなかったのかな、解凍ソフトが違うとかハードウェア要因とか理由は色々考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
ハードウェア要因でした。
HDD→外付けUSBメモリ→別のパソコンという風にファイルを移動させたら壊れたのですが、外付けUSBメモリが壊れていたのが原因でした。

お礼日時:2009/05/05 15:54

うーん、私は一度も経験無いですね。


ただし、HDDへの保存が100%安全かと言われると疑問は持っています。
だから特に大事なデータのバックアップは二重三重に持っていますよ。
二度と入手できないダウンロードプログラムなどは、HDDの他にCD-RWやDVD-RAMなどへも保管しています。
    • good
    • 0

>HDDに入れッぱ保存はデータの保管



あまりよろしくは無いですね・・・。
http://q.hatena.ne.jp/1192688447
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004803.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!