電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows2000を購入し、暫くはログオンパスワードを設定せずに使っていました。
数ヶ月後、Administratorのパスワードだけ設定してみてログオンしたら、パスワード設定前に作っていたIME辞書の中身が全て消えていました。

マイコンピューター→WINNT→IMEJP→UsrDicts→MSCREATE.DIRで開こうとしたら、開くアプリケーションの選択ダイアログが出てしまいます。

Excelなどのファイルはマイコンピューターの中で見つかり、開くことが出来ました。

IME辞書は本当に消えてしまったんでしょうか。
Administratornoパスワードだけでなく、ユーザーパスワードを作ってログインしなければいけないんでしょうか。
又、このIME辞書は、別のパソコン(ME)で作ったのもをコピーして登録したものです。直接(2000)で作ったものではないことに関係してるでしょうか。
その別のパソコン(ME)は既に壊れてしまいました。

本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答番号:No.1 & 2 です。

>Win2000は既にインストール済みで、最初に起動した時は、ログインパスワードは設定せずに~
多分この時点でAdministratorログインとログインパスワードが設定されていて自動ログインになっていたと思われます。
電源をonにしてそのままdesktopが表示されたと思います。
-------------------------------------------------------
>Adoministrator - MyDocuments - MyPicutures
これは Administrator フォルダの中に My Documents というフォルダしかなく My Documents フォルダの中に My Pictures というフォルダしか表示されないということですか。

C:\Documents and Settings\Administratorフォルダ内に
Application Data というフォルダが表示されていませんか。

表示されていなければ、下記を確認してください。
エクスプローラーでCドライブを開き、
[ツール][フォルダオプション][表示]とクリックして
詳細設定の一番下の項目
「□保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」の
□にチェックがついていたらチェックを外してください。
警告表示が出ますが「はい」をクリックしてください。
[適用][ok]とクリックしてPCを再起動して
C:\Documents and Settings\Administratorフォルダ内
に Application Data というフォルダが表示されることを確認してください。表示されたら
Microsoft
IME
IMEJP
とフォルダを開いてみてください。 

この回答への補足

>「□保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」の
□にチェックがついていたらチェックを外してください。

見つかりました!!!
フォルダーオプションのチェックを外したら、出てきました。
C:\Documents and Settingsrフォルダ内には「Administrator」「AllUsres」「DefaultUser(今までは表示されてなかった)」「USER」の4個のフォルダーがあり、「USER」の中に今まで表示されてなかった「Application Data 」が現れてその中に「IME.JP」が入っていました。作成日時も大体合ってると思います。

本当に助かりました。そして勉強になりました。
Catnyanさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

↑は「補足欄」ではなく、お「礼欄」に書かなくてはいけなかったですね。
ありがとうございました。

回答番号:No.1です。

私の書き方が悪かったですね。すみません。

C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP フォルダの中に
imejpusr.dic (ユーザー辞書ファイル)があるどうかです。

無ければ、エクスプローラーから検索で Cドライブ内に imejpusr.dic が
あるか検索してみてください。
お手数掛けてすみません。

普通はwin2000をインストールすれば Administrator ログインになると思うのですが、インストール時にログイン関連項目を変更されましたか。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

>C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP フォルダの中に
imejpusr.dic (ユーザー辞書ファイル)があるどうかです

マイコンピューター
 Adoministrator - MyDocuments - MyPicutures
 All Users - Documents - My Faxes
                  My Music
 USER - MyDocuments ー CyberLink
               MyPictures
マイコンピューターは以上のようにIMEJP関係は見当たりません。

>無ければ、エクスプローラーから検索で Cドライブ内に imejpusr.dic が
あるか検索してみてください。

エクスプローラーから検索をかけてみましたが、Administrator内では見つからなかったのですが、WINNTの中で以下の5個がありました。
しかし普通には開けません。この中のどれかなのでしょうか。

comsetup.log C:\WINNT
imejpknl.dll C:\WINNT\system32
imejpmig.exe C:\WINNT\system32
encinst.log C:\WINNT\system32\export
default C:\WINNT\repair

>普通はwin2000をインストールすれば Administrator ログインになると思うのですが、インストール時にログイン関連項目を変更されましたか

このPCはFMV-716NU3で、去年中古品を買いました。
Win2000は既にインストール済みで、最初に起動した時は、ログインパスワードは設定せずに数か月間使っていました。

ややこしい質問で本当にすみません。

• 0

こんにちは。

作成された辞書ということなので、ime2000のuser.dicのことだと思います
ウチのwin2000機(administratorログイン)だとuser.dicの場所は
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP\imejpusr.dic
です。
もう一度、administratorログイン状態にして上記user.dicファイルがあるか確認してください。あれば別の場所にコピーしておいてから、パスワード設定ログインしてime2000の辞書登録で再度登録すればいいと思います。
※ログイン名(ユーザー名)が変わると辞書の作られる場所が変わるようです。
首記アドレスの\administrator\の部分が変わる。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP\imejpusr.dic

で、検索してみましたが、「無効なフォルダです」となってしまいます。

>ログイン名(ユーザー名)が変わると辞書の作られる場所が変わるようです。

Administratorのパスワードを設定する前に作成したIME辞書なので、別の場所なのでしょうか。

• 0