プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームの世界の最近のトレンドをテーマにして、ちょっとした小論文を書くことになりました。

最近数年間で流行っているゲーム、あるいはゲームのジャンル、あるいはその他なんでもいいからトレンドなど、思いつくものがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じような事を書く事になりますが・・・。



やはり最近はDSやPSPと言った携帯機が人気です。
私はDSのみを所持していますのでそちらに限って言えば
皆様が仰る通り、「脳トレ」ブームでゲームをしない人たちを
取り込んだ結果が大きかったと思います。
その後ブーム自体は収束しましたが、「すぐに始められ、すぐに終われる」という利便性から
しばらくゲームから遠のいていた大人のユーザーがそれをきっかけに戻ってきたような気がします。
テレビの前に座ってゲームだけをする事が出来ない、
据え置き機の様に画面から得る情報が多すぎて疲れてしまう私にはありがたいです。

PSPは所持していないのですが、ゲーム機というよりは
小さなパソコンとしての人気が高いかと思います。
高音質・高画質でyoutubeのような動画も見られます。
最近では「モンスターハンター」というゲームが据え置き機より移植されたために
ゲーム機としても価値が上がっているようです。

今、自分の興味があるものに限ってですが、このようなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 16:01

脳トレバブルの収束とアタリショックはちょっと違うかな…。



脳トレから出始めたいわゆる「実用ソフト」は確かにひと段落していますが
DSやその流れを受け継ぐWiiなどのハード(ゲーム機)自体は広く普及していますし
(DSは1億台、Wiiは5000万台が世界で既に売れています)
その人たちの多くがゲームに失望しているわけではありません。

ただ、任天堂が「ゲーム人口の拡大」というスローガンを掲げているのに対し
他のメーカーは、単に「最も売れているハードでソフトを出せば売れるだろう」とか
「開発費が安く上がるからDSでソフトを出そう」といったように
かなり安易な考えでソフト開発を行なっているようには感じますね。

任天堂がチェックするといっても
他のメーカーのものにまであれこれと口出しすることはないでしょうし。

>ゲームの世界の最近のトレンド

「開発費高騰にともなう海外進出」「女性ユーザーの増加」「コミュニティ」
といったところから、最近のゲームの世界におけるトレンドは生まれているようですね。

急いで女の子向け大作ソフトを作らなくちゃ
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …

100万人が遊ぶゲームを作ったベンチャー
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …

Wiiスポとモンハンに共通の売れる理由
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …

これらのことから、現在はテレビで遊ぶ据え置き型ゲーム機よりも
どこにでも持ち運べて遊べる携帯型ゲーム機の方が国内では主流になってきていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 16:01

最近は脳トレバブルが収束している感じですね。


「脳を鍛える大人のDSトレーニング」以降、
猫も杓子も脳トレ脳トレと、知育ソフトが乱発された時期がありました。
DSは開発に必要な費用も比較的少なく、据え置きハードに比べて
中小メーカーが参加しやすかったのもあり、
それまでゲーム開発の経験がなかったメーカーが、
とりあえず知育ソフトを作ってみる、というような感じで、
ゲームにもなっていないソフトが沢山出ていました。
例を挙げるにもいくらでもありますが、
代表的なのは「般若信教DS」あたりでしょうか。

で、そんなクソゲーを乱発した結果、
クソゲを掴まされた中高年や女性ライトユーザーが結局はゲーム離れを起こし、
今、カジュアルゲームの売り上げはガクンと落ち込んでいます。
脳トレバブルがはじけて、元のゲーム市場の規模に戻ったわけです。
任天堂がもっと厳しい製品チェックを行い、
知育にしても、あまりにもひどい、プレイに耐えない駄作をはじき、
ちゃんと良質の知育ソフトを提供しておけば、
バブルで膨れ上がったユーザを繋ぎ止めることも可能だったはずです。
それができなかったということは、今の時代かなり致命的だと思います。

※参考資料として「アタリショック」あたりの歴史を調べても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アタリの話は知っています。しかし脳トレゲームで同じことが今起こっているんですね。

お礼日時:2009/03/27 23:34

以前よりも携帯ゲーム機が流行っているような気がします。


電車内などでゲームをしている人もよく見かけます。
DSやWiiでは普段ゲームをしないような人もターゲットに入れて、
色々な資格勉強のソフト(漢検やTOEICなど)や料理を作るためのソフトなど、ゲームと言えるの?というようなソフトも多く出ていますね。

あとCGでしょうか。無駄にCGが綺麗になってきています。
あとは新作のラインナップを良く見るのですが、オタク向けっぽい萌え系のゲーム(絵でそう判断しているだけで中身は知りませんが)がものすごく多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういえば学校でDSを使っているという話も聞きましたね。

お礼日時:2009/03/26 22:54

私のクラスでは、


バンドブラザーズDX、リズム天国、まりおカートDSがはやっていますよ。みんなでDS持って行って通信プレイをしました。
とても面白いですよ!ちなみにいま高3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!