あなたの習慣について教えてください!!

宜しくお願いいたします。
20代後半男性です。
もう5年近く働いていますが(転職1回)
今現在、精神的につらくてつらくてたまりません。

報告をするにしてもまずは否定から入られる。
アウトプットは全て作り変えられてしまう。
考えている方向が全然違うとか
向いてない、などといつもいわれます

(少人数の会社なのでいつも同じ人とチームを組みます)

自分なりにいわれたことに対して工夫をして
報告をしようとしてもいつもその前の段階が出来ていない、といわれます。
いわれたことだけをやるのが精一杯、いやそれすら出来鄭ないようです・

上司の求めるアウトプットのレベルに追いつけず、
俺、いなくていいんじゃないか、とか仕事できない人間だな、とか
自己嫌悪、自己否定の毎日です。
今の職場は3年目、前の職場ではやっていたことがそれなりに認められていたのですが。。。。
このままでは本当に首になりそうで、新人にも追い抜かれそうです。
でもここで転職してしまうのは逃げだとも思ってしまいますし、
でも本当に向いてないだけかも。。。
そもそも向いてる仕事なんてないんだからごちゃごちゃ言わず努力をすればいい、という考えも出てきています。

上記の様なことは普通の職場でも起こりえることでしょうか?

どうも頑張ろうという意思すらなくなって戦意喪失状態なのです。。。

皆さんのアドバイスを下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上司の圧力をまともに、受け続けていると、体壊しますよ。

 会社なんてものは、すべての仕事がうまくゆくとは限らないものですから、そんな時の八つ当たりの的にある意味なっているのではないでしょうか。そんな時、がんばって見返してやろうとか、忍耐とかではなく、ひとまずは、かわすことも必要かと思います。スネオがジャイアンのパワーをまともに受けたら、ひとたまりもないので、のび太にふったりゴマすったりしていますが、上司と部下では圧倒的な力関係の差があるので、状況はよく似ています。ぶつかって弾き飛ばそうとか、ではなく、認めさせるという方向が大切かと思います。この男がいて助かるなとか、頼りになるなとか感じてもらえる方向です。まず気持ちを通わせるには上司は何を望んでいるかをしっかりとつかむことからなのでしょう。まずは顔を立ててあげて、後は気に入られてる人間を見て研究してみてはどうでしょうか。勤め人なんて99パーそんな中でうごめいている生態ですあまり気にせずにシュシューとやっていきましょう。なんとかなるさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、本当に仕事上で貢献できず、何をしていいのかわからない
考えて動いてもピントがずれていると常にいわれ、クビにされるのも仕方ないのか名とも思ってしまいます。

本当に苦しいです。

何とかしたいのですが。。。

お礼日時:2009/03/29 17:25

>上記の様なことは普通の職場でも起こりえることでしょうか?



起こりえます。
この場合、質問者さんの能力が低いということも考えられますが、
どちらかといえば、上司との相性が悪いというのが一番です。
本来、どこの会社でも能力の高い部下などは初めからいないわけで、
おだてたり、すかしたりしながら部下を育てて行きます。
やり方としてはかなり辛らつにしかってもいいのですが、
その後で、「期待しているから厳しくするのだ」などと
フォローをしなければいけません。部下を萎縮させるだけですから。

部下のやる気をそいでいるのですから、いい上司とはいえませんね。
ある日、上司がかわれば評価は180度変わるかもしれませんから、
今、自分ができる最高の仕事を常にし続ける。
120%の力を出すように心がけるということでいいと思います。
能力、やる気がなければ、上司がかわろうが、職場が変わろうが同じだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに上司の態度もあるかもしれません。

何がいけないのか、はわかるのですが
じゃあどうすればいいのだろう?
というところがわからないのでつらいです。

怒鳴りながらも指示を出す上司もいますし、
おだてる型の上司もいると思います。

しかし、単発的にこうすればいい、とわかっても
継続的に自分がどうすればいいのか
(資料は、このように作る、見たいな物はわかるのですが
プロジェクトに対してどういうマインドで望めばいいのか
今の自分が持っている仕事への姿勢に何が足りないから上司にいつもおこられるのか、という深いところまで理解できないのです)

よくわからないまま流されてつらいです。
他の人はきちんとやっているのに・・・


自分だけ欠陥みたいです。

当たり前ですが一生懸命やってはいるのに
何一つ成果が出ないという状態です。
苦しいですね。

自分がダメなのが苦しいし、期待されないのも苦しい。
もういいです、と何度いわれたことだろう。。。

一生懸命やっても空回りして、仕事に混ざりこめないと本当に苦しいです。

お礼日時:2009/03/27 19:32

まずは、上司でない他の人(同僚)に、


上司が私に注意した内容について、具体的にどういう風だから駄目だってことだと思いますか・・・
私のどういう考え方が駄目なんだと思いますか・・・
と聞いてみたら良いと思います。
上司の言い方でなく、他の人の言い方で始めて意味が分かるという場合もあると思います。

ただ、心理学か何かで読んだのですが、最初からAさんを●●だと決め付けることにより、結論が決まっている、ということがあると知りました。Aさんを何をやっても駄目だね、と決めるとします。すると、Aさんにしてはかなり頑張って、他の人が同じことをやったら「すごいかなり頑張ったのに、残念だったね」というところを、Aさんには、皆に何をやっても駄目という性格であると決め付けられているので、「やっぱり駄目だったね」と努力したことは全く触れず、結局いつもと同じ結論にたどりつくのです。つまり、イジメられっこが何をしようが駄目であるというのと同じことです。
貴方がそういう待遇だと思うのなら、いくら努力しても無駄です。転職したほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!