アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが悪くて大変申し訳ないのですがm(__)m、
分かりやすく言うと黒人の方のような髪に全部がなってしまいました。。。
部分的なら切ったり出来るのですが、髪全部なので、
坊主にするしかもうどうしようもありません・・・

ですので普通に髪をおろせる状態ではありません。。。。
ロングだとお団子にしたりしてごまかしがきくと思うのですが、
私の長さはギリギリ肩に付かないくらいなので、結ぶのもやっとです。
今日仕事場にはピンで留めまくってなんとか結んで行きました。。。

もう一つは、こめかみ部分が左右ともそれぞれ直径約5センチくらいと、
おでこの生え際に直径2ミリほどがパーマ液でただれてしまい真っ赤になっています・・・
パーマ液をした際、痛くて美容院の方に言い、ふき取ってはもらったのですが。
(今までパーマ液やカラーでこんな事になった事は一度もありません。)

翌日に急いで皮膚科と美容院にその旨を伝えに行ってきたのですが、
皮膚科では先生から、ひどいと言われて、
治るのに1年くらいかかると言われました。でも幸いにも後には残らないそうです。
(その際、先生が慰謝料とか医療費の支払いとかもあるかもしれないからと
写真を撮ってくれました。)

それでその足ですぐ美容院に、上記の事を全て伝え、
その場で出来ること(トリートメント、毛先カット)をしてもらい(無料でした)、
これからの医療費は全て払うと言われました。
1週間後以降にもう一度来てもらい、今後髪をどうしたら
一番良いのか(縮毛矯正をかけるなど)相談しましょうと言うことになりました。
(今回のパーマかける前は縮毛矯正をかけていました)

もうショックでショックで立ち直れません。
顔は治るのに一年かかると言われたし、髪はチリチリでとんでもない事になり・・・・
もういっその事スキンヘッドにしてかつらでも被ろうかなとまで真剣に考えました。

美容院側としては、今確実に分かってることは、
これからの皮膚科での治療代は払うという事です。
今回のパーマとカット代の返金はありませんでした。

あともう一つショックだったのが、そこの美容院は全スタッフ4人でとてもこじんまりしており、
私の事も常連でよく知っているにも関わらず、
担当の人はまあ謝ってくれたのですが、店長も他の2人も
事情を言っても謝りもしなく、悪びれた様子もありませんでした・・・
他のお客さんがいる手前しょうがないことなのかなとも思うのですが。。。

今後私はどのように対応し、美容院にどれだけの責任を取ってもらうべきなのでしょうか。

本当にショックでどうしたらいいか分からないので、
長文で文章が下手で申し訳ないのですが、
何でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。


女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療が終了した時点で話し合いをする。
交通費に関しては、電車バスは領収証が無いので、通院日数に交通費の額を掛けた金額とすると記載した書面を作って下さい。
書面には、双方の署名捺印を必ずする事。

上記が、今の段階で相談者さんが出来る事になります。
書面の頭には、薬液によって発生した事をきちんと書いて、それに対する損害賠償等の請求であると必ず記載して下さい。
書面は二部作成(一部作成してコピー可)し、二部共に署名捺印をすれば、有効な署名となり、万が一でも民事訴訟になった場合にでも過失の証明になります。

慰謝料は、1日4200円を完治までの日数分を掛けて計算して下さい。
通常は、通院日数になりますが、皮膚科の場合は塗り薬や投薬での治療が毎日ありますので、全日計算として計算しても差し支えありません。
    • good
    • 4

私の母も髪を染めたら、美容師の腕が悪かったのか、頭皮が薬液で染まって大変なことになりました。

もちろん無料で美容院も対応しましたが。 

きちんと写真を撮って、美容院に医療費を出してもらったことは非常に賢かったと思いますし、良かったなと思います。慰謝料も請求すべきだと思います。今後その美容院に行くのは難しくなるかもしれませんが。
縮毛矯正が原因でアレルギーなどならなくて良かったです。薬液は怖いものなので、頭皮に残らないよう、頭皮のデトックス専門店などで、デトックスしたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まずお返事がこんなにも遅くなった事を謝らなければなりません。
本当に本当に申し訳ありませんm(__)m

以前にお母様も美容院でひどい目に遭われたんですね。。。

今回は皆様の回答を読ませて頂くと、慰謝料は請求しておかしく
ないようなのですが、私が行動に移す元気がなくなってしまって・・・・

もし気力があれば今後考えたいと思います。

先日再び美容院に行った際、返金も請求したのですが、断られてしまい・・・
親に言うと、言ってダメならしょうがないね、あきらめなさいと言われまして。
でも皮膚科代だけはせめてきちんと請求するつもりです。
いや絶対請求します!(笑)

本当にこの度はご親切にご回答下さりありがとうございました。
最初はこれからどうやって過ごしていけばいいんだろうと思う程
落ち込んでいたのですが、皆様のご回答を読んで少し気持ちが楽になりました!!!

本当に本当にありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/04/09 04:01

美容師です。



難しいケースなので見てみないとハッキリとは言えません。

髪がパーマでチリチリになった→
普通は縮毛矯正後の髪にはパーマはかけません、
専門知識と技術があれば出来る場合もありますが
かなりのリスクを伴います。
一番相性が良いのはデジパですがこれも
技術と知識が無いと失敗します。

パーマ液でかぶれた→
髪が全部チリチリになった事から
強めのパーマ液を選択した可能性があります。
傷みが出たと言う事はアルカリ度も高い気がするので
ちぢれた原因は薬剤の選択ミスかもしれません。

縮毛矯正をする→
そのサロンでは絶対思い通りにはなりませんので
辞めた方が良いです。もっと取り返しつかなくなる可能性もあります。

なんとかならないか→
可哀想ですがなんともならない可能性の方が高いです。
恐らく対応出来るサロンは全国でも数店しか無いと思います。
専門技術の無いサロンでは逆効果になるかもしれません。
とりあえずは返金を交渉して、皮膚に関しては慰謝料の請求をされるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まずお返事がこんなにも遅くなった事を謝らなければなりません。
本当に本当に申し訳ありませんm(__)m

そうなんです。今まで何度となくパーマやカラーはしてきましたが、
皮膚がただれたのは今回が初めてですし、パーマの液が我慢出来ないくらい
痛かったので・・・、素人判断ではありますが、パーマ液の調剤ミスで間違いないと思いってます。。。。

先日再び美容院へ行くと、前髪にストレートをかけて、
もし効いたら、後ろもするのはどうか、という提案をされたのですが、
ku-neru様のご意見をお聞きしていたし、私もこれ以上ひどい事になったら・・・と怖いので断りました。

返金はその時言ってみたのですが、ダメでした・・・・(泣)
トリートメントは1週間に1回でも来て下さい、とは言われたのですが。。。
慰謝料ももらいたいくらいなのですが、行動に移す元気がなくなってきて・・・・
質問しておきながらこんな事を言って申し訳ありませんm(__)m

この髪はもうどうすることも出来ないのですね(泣)
毎日ピンで留めまくってどうにか一つに結んで過ごしてます。
当分はこうやって過ごそうと思います(泣)

美容師さんのご意見聞けてとても参考になりました。

本当にこの度はご親切にお答え下さりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/04/09 03:53

NO2ですが、今回の事故の発生した原因は、私の直感ですが『溶液の濃度』が間違っていた可能性が濃厚です。



過去に使っても、何等問題がないのに、今回発生した事を考えた場合、溶液の配合ミス又は濃度違いを考えるのが妥当でしょう。
その点を含め、話し合いをして下さい。

状況で、調停や弁護士介入と言う方法を検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まずお返事がこんなにも遅くなった事を謝らなければなりません。
本当に本当に申し訳ありませんm(__)m


具体的な対応を教えて下さりありがとうございました。
こういう事に関しては全くの無知なので、とても勉強になりました!!

せっかく教えていただいて大変申し訳ないのですが、
今回は皮膚科代だけ出してもらうというような感じになりそうです。。。。
先日せめて返金だけでもしてくれるように、言ったのですが、
断られてしまいました。。。。

慰謝料ももらいたいくらいなのに、返金もしてくれないなんて
と納得は出来なかったのですが、
親に言うと言ってダメならしょうがないね。あきらめなさい、
と言われまして・・・・

私が行動を起こす元気があればいいのですが、そういう元気もなくなってきて・・・・(泣)
質問しておきながらこんな事を言って申し訳ありませんm(__)m

原因は私も液の調剤ミスで間違いないと思うのですが、
以前に縮毛強制をかけていれば、こういうチリチリになる事もあるし、
皮膚も体調によってそういう事もあると言われてしまい・・・・
専門家からそう言われると返す言葉がなく・・・・(泣)
思った事が言えない勇気のない私に自分で嫌になります・・・

本当にこの度はご親切にご回答下さりありがとうございました。
ご回答読んだだけでも、最初はあり得ないくらい落ち込んでいたのですが、
少し気持ちが楽になりました!!!

本当に本当にありがとうござましたm(__)m

お礼日時:2009/04/09 02:55

大変な目に合われましたね。


それは事故です。
質問者さんお一人で対処せず、弁護士に入ってもらって
きちんと訴えた方が良いのではないでしょうか?

質問者さんが受けた被害は、皮膚科の治療代と
パーマとカットのやりなおしだけの問題ではないと思います。
顔にそんな傷を受けるなんてとんでもないです。

美容師さんに国家試験があるのは、衛生面の管理や
そういう事故が起こらないためにも定められているのですから。

精神的ダメージもかなりのものだと思いますので慰謝料も含めて
今回の被害は 損害賠償請求をすべきですよ。

早く治るといいですね。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/read/1279.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
まずお返事がこんなにも遅くなった事を謝らなければなりません。
本当に本当に申し訳ありません。

参考URLご親切に教えて下さりありがとうございます。
またお見舞いのお言葉ありがとうございます。

それから、1週間後にもう一度来て髪形を相談するような事を言われて
いたので、先日病院へ再び行ってきました。
その時に、前髪だけでもストレートをかけてみて、
もし効いたら、後ろもかけてみるのはどうか、という提案をされたのですが、
こんなに髪は痛んでチリチリの状態なのに、
ストレートパーマなんかしたらもっと大変な事になるかも
と怖いので断りました。。。
その日は前回と一緒でトリートメントだけしてもらって帰りました。

で、その時に、せめてパーマとカット代(9千円程なのですが)の
返金はしてもらいたいと思い、言ってみたのですが、ダメでした・・・・
普通どこの美容院もしないものなのでしょうか。。。。

「今日みたいにトリートメントは週に1回でもいいのでどうぞ来て下さい」
とは言われたのですが・・・・

訴えるという事も考えたのですが、皮膚も順調に治ってるので、
今のところこのまま、何もしないつもりでいるつもりではいます。。。

でもせめて返金はして欲しかったです。。。。

この度は他人事なのに、こんなにも真剣に考えて下さり、
ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございました。

最後に本当にお返事がこんなにも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本当に本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/04/08 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています