プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。
彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。
もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆

彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。
それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;)

「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。
~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。

理由ばっかつけてすいません。。。

だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか?

彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。

彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。
まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。
ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。


だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。
初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。

アドバイスお願いします!

彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

A 回答 (10件)

お父さん、お母さん、でいいのではないでしょうか。


気さくな方たちのようですから、直接お母さんに「お二人をなんてお呼びしたらいいでしょう?」ときいてみればいいのではないですか?

とてもうまくいっているようで何よりじゃないですか。
このままお幸せが続くことを祈っています。
    • good
    • 3

他の人たちがどう呼んでいるのかということは余り意味が無い。

大事なのは本人がどう呼んで欲しいのかということ。そんなものは面と向かって「お母さんのことはなんて呼べばいいですか?」と訊くか、彼に訊いてもらえば済む話。すいません、言い方が悪かったですね。編集はあまりしたくないので・・・。
    • good
    • 0

私なら「お母様」って呼びますね……。


自分の親に対してそんな言い方しないし、そんな言葉を口に出してる自分も恥ずかしいって思うこともありますけど、社会人として、礼儀として「お母様」もしくは「おばさま」が妥当じゃないかと。
友達のお母さんなら「おばさま」、慣れてきたら「おばさん」。
彼のお母さんなら「お母様」なれてきたら「お母さん」って呼びます。

多分ですけど、最初に「お母様、こちらお取りしますね(例えば食事を取り分けるとき)」ってさりげなく言ってみたら、

「やだお母様なんて。お母さん(おばさん)でいいわよ~」とかいわれるかもしれませんよ?
何もいわれなければそのまま「お母様」の呼び名を決定しましょう!

初めて呼ぶわけですから、やはり失礼のないように最上級の呼び名を使ったほうが粗相がないと思います(もしかしたら最上級は「母上様」かもしれませんがw)。
    • good
    • 1

「お母様」と一旦呼んで、「○○でいいわよ」って言われたらそれに従う。



何も言われなかったら、慣れてきたら「お母さん」で。

微妙な立場だから基本的には呼ぶのを避けるというのが良いと思いますけど。

「~君のお母様」の「~君の」を省略したと思えば変でもないのでは?
    • good
    • 0

「おばさん」で良いのでは?

    • good
    • 1

結婚前には「おじさん」「おばさん」と呼び、結婚後「おかあさん」「おとうさん」と呼ぶようなのが一般的だと思います。


ドラマ”渡鬼”でも婚約者の両親を「おじさま」「おばさま」と言っていたように思います。

もしそれでも違和感があるようでしたら、正直に聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり、まだ結婚をしていないんだから『◎◎くんのお母さん』でしょうね~^^



彼のお母さんはもしかしたら、娘として早く質問者さんを迎え入れたいのかもしれませんが・・・
だからこそ『お母さん』っていう言葉は結婚するまで取って置きましょう♪
『◎◎ちゃん』、『お母さん』って呼べる素敵な関係に早くなれると良いですね(*⌒∇⌒*)

もし、『◎◎くんのお母さん』って呼んだ時に・・・
『普通にお母さんでいいわよ~』なんて相手のお母さんから言ってきてから
『お言葉に甘えて“お母さん”って呼ばしていただきます』って言えるほうがとっても可愛らしいです☆
    • good
    • 2

こんにちは、女性です。


彼のご両親の呼び方ですが、彼の名前を君ではなく、さんづけにして呼んだほうが感じが良いかも知れませんね。
~さんのお父さん、~さんのお母さんと・・・
まだ、御結婚されていない間ですので。
彼のご両親から、そんな「堅苦しい呼び方をしなくてもいいわよ」といわれれば、お父さん、お母さんでいいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私なら、普通に「お父さん、お母さん」呼びます。
例えば、相手が名前にさんづけでとかって意思表示をしてきたならそれに従って呼んだりしますが、通常はお父さんとお母さんでいいと思います。
様子を伺っていると、「お前のお父さん、お母さんじゃない!!」なんて言うご両親ではなさそうですし、もしそういわれたらなんてお呼びしたらいいですか?と聞いたりするか或いは、○○君のお父さん、お母さんって呼べばいいと思います。

こんな意見で参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

「おばさま」で良いと思いますけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています