プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の母親に対する呼び方について。

こんにちは。私には同年代の彼氏がおり二人とも大学生です。二人とも成人しています

とても優しくて家族のような彼氏なのですが1つだけ気がかりなことがあります。

彼は彼の母親のことを「ママ」と呼んでいます。
母親と電話しているときはもちろん「ねぇママ」と言い、私だけでなく友人に母親のことを話すときも「俺のママがさー」と言います。わたしはこの事に違和感を少し感じていました。
私は
両親のことを「お母さん、お父さん」と呼んでいて、第三者に話すときは「うちの母親、父親が…」と話しているので育ち方の違いがあるから違和感を感じるのかな?と思っていました。

しかし最近この事を検索すると
「彼氏がママ呼びはマザコンな感じがして無理」等と言った意見が多く見られ、やっぱ少し変なのか…違和感は育ち方の違いだけではないのかも?と思ってきました

確かに彼と彼のお母さんは比較的依存関係が強い方かなと感じたりもしますが、逆に彼の母親は彼に対して平気で暴言をはいたりしているようです

長々とした前置きになりましたが
・ママ呼びを違和感として感じるのはおかしいか
・外で「ママママ」と呼んでしるのは正直恥ずかしく、直して欲しいとき何て言えば良いのか
・共依存(そこまで強くはないが)な親子関係の彼氏とは別れた方がよいのか
実際向こうの母親から少し敵視されています

みなさんの意見や体験談を教えていただきたいです

それ以外はとても良い彼氏ですが少し引っ掛かるところがあるので相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今の男子はママ呼びする人も実際に増えてきてるとも聞いてます。


私の中高時代は帰国子女校で、男子がママ呼びする人は海外経験があるので、普通に比べたらいる方だったので、違和感は感じなかったけど、大学からは一般の大学だったので、ママ呼びする男子は数人いましたけど、ん??とはなりましたよね。
彼の家族内で呼ぶ分には良いけど、外ではお母さんって呼ぶ様に分けれる人じゃないとですよね。
と私も20代でママ呼びしていて、仲が良い友達で周りもママ呼びしてる人には、ママがさ、とは話しますが、そこはちゃんと分けてます。
男子もふざけて私に合わせて、俺のママがさ、とは言ってきますが、男子は基本お母さんが多いですね。

私の兄は中学からママ呼びはしなくなりました。
ママ呼びする男子はマザコンとも聞きますが、それは人によるので、家庭環境を聞いてそんな感じなら、将来は不安なので今が考え直す良いチャンスでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!
やはり普通でしたら少し呼び方は意識しますよね…大人なのに…
結婚はまだ具体的に考えていないので結婚抜きでしたら最高の彼氏ととらえられるのですが、やはり今後のことを考えると向こうの母親のことが引っ掛かります……彼と話し合って彼の母の肩を持つような態度でしたらお別れを考えようかな…とみなさまの回答を見て思いました。

お礼日時:2020/09/05 01:46

そんなこと言ったって、母子の関係性なんて大人になったからといって変えるのは無理です。

たかが呼び方ではないですか、単なるイメージではないですか。
本当にマザコンかどうかなんて呼び方なんかではわかりません。そういう、単なるイメージから他人をどうこう言うのも日本の悪い同調圧力です。

そんならアレか。アメリカの男はみんなマザコンか! そう言うと「アメリカと日本は違う」という。なら、どう違うんだ、ママはもともと英語じゃないか、というと、合理的な説明はできないくせに「でもそれは違う」と頑張る。日本の悪いクセです。

そんなくだらんことはどうでもいいので、彼とお母さんの関係性、つまり本質を見ましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
確かに態度をみる方が重要ですよね…二人をみているとなんだか依存的な感じが読み取れるのでその程度を見つつ今後を決めていこうと思います。

お礼日時:2020/09/10 23:58

ママ呼びはちょっと引きますね…


もし結婚となるとなんでもママと比べられてしまいそうです…
喧嘩してママ〜となるとさらに厄介です。

あとあなたも仰ってましたが、外でもというのがありえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
わたしの家がお母さん、お父さん呼びだったので余計そう感じるのかなーとも思いますがせめてもわたしの前だけにしてほしいなともおもいます…!

向こうのお母様と彼の関係をもうすこし慎重に見極めて、関わっていこうと思います。

お礼日時:2020/09/11 00:01

・ママ呼びを違和感として感じるのはおかしいか


おかしくありません、彼氏はキモいです。

・外で「ママママ」と呼んでしるのは正直恥ずかしく、直して欲しいとき何て言えば良いのか
そのまま言えば良いと思います、別に装飾する必要はないと思います。

・共依存(そこまで強くはないが)な親子関係の彼氏とは別れた方がよいのか
マザコンはママが死ぬまで治りません、ママが死ねば次はようやくあなたが彼のママになります。
彼のママと会いましたか?まだ早いし想定も難しいかもしれませんが、彼のママと嫁姑関係になってうまくやれるなら問題ないのでは?
既に敵視されているなら相当難しいでしょうね、彼の実家に同居なんてなったら地獄ですね笑

まぁ、あなたの愛の力で洗脳して、こちらに依存させれば良い話ですから、ママにはない女の魅力で彼を虜にするしかないですね。
今はママの虜だから笑、マザコンは氷山と一緒ですからね、油断しない様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり伝えた方がいいですよね…言ったときの彼の態度をみて今後を考えようと思います。
実際のところ、数回彼のご家族に会いに行っています。無礼のないよう、心がけていたのもありますが帰り際に「まあ合格」と言われたり、彼が彼の友人宅に泊まりに行った時彼の母に連絡をしなかったようで、そのときもなぜか「変な彼女と付き合うからこうなる」となぜかわたしのせいにされました。
かれは怒って「彼女が悪くないのにどうしてこういうひねくれた考えをするのか」と怒ってくれ、今ではよく食事にさそわれますが行く気にならないです。今ではわたしが向こうの母をよく思っていない気持ちの方が大きいです。それでも付き合っているのは彼がとても優しく、結婚を考えていないのであれば十分すぎる人格だからです。
長々と失礼いたしました。

お礼日時:2020/09/05 01:32

モヤモヤ考えるより「やめて」と言えばよいでしょう。


それを言っただけで関係が壊れるとしたら、とても「よい彼氏」とはいえないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはりはっきり伝えた方が良いですよね…。
次「ママ」発言が出たときに思いきっていってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/05 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!