プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の色をまわりにあんまりばれない程度に茶色くしたいと思っています。
でも、色抜くとか、染めるとかよくわかりません^^;

市販のですませたいのですが・・・
出来れば染めるのではなく色を抜く(?)方がいいんですけど、どんなのがオススメですか?

あとそういう市販のモノ使わなくても茶色くなる方法があったら・・・
ぜひぜひ教えてくださいっ!お願いします。

A 回答 (5件)

ブリーチが1番良いと思いますよ,この場合。


染めると髪質が少しだけ変わっちゃって,どうかするとバレることもありますので・・・。

ブリーチをする上で注意して欲しいことを書きます。

まず,ブリーチ剤は多く塗らないこと。
ただし,ムラは絶対に作ってはいけません。

塗ったあとの放置時間は説明書に書かれている時間よりも少なめにすること。(15~30分と書かれていたら,10~13分くらいにすると脱色が目立ちにくいと思います)
ただし,パーマもかけていない,及び,ブリーチ・毛染めもしたことがない髪の毛の場合は,最初だけ説明書どおりの放置時間にしてください。

放置時間中は,頭を紫外線にあてると脱色が進みます。
紫外線(太陽光・蛍光灯光を含む)にあてるかどうかはご自分で判断するとして,もし,あてるのであれば,放置時間をさらに短めにする必要があります。

脱色終了後は速やかにシャンプーをして,ブリーチ剤を洗い流してください。
ほんの少しでも残っていますと,脱色が進むことがあります。

もし,思っていた色まで脱色出来なくても,1週間以上は間を空けること。
続けてブリーチ剤を塗りますと,注意していても思わぬレベルまで脱色されてしまうことが多いです。
また,太陽光の下では狙いどおりの色に脱色されていることを確認出来ることもありますので,1週間は様子を見るようにしてください。

最低1週間は,シャンプー・トリートメント・リンスを継続すること。
トリートメントは髪の毛の栄養剤ですので,トリートメントをやらないとブリーチで傷んだ髪の毛が修復出来ません。
ですから,必ず,トリートメントをしてください。
また,トリートメントの効果を最大に引き出すためには,トリートメントを塗ったあと,5分以上放置し,その間髪の毛を暖めるようにしてください。(お風呂に入って5分以上放置すると楽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
さっそくやってみました。
下の回答者の方が応えてくださったパルティというのを使ってみたんですが、これはスプレーになっていて、脱色の具合を見ながら出来るのですごくよかったです。

でも私髪太いのでなかなか抜けなくてあんまり変わってない気がします(苦笑
だから一週間後にまたやってみます。
トリートメントのしかたも試してみます。

お礼日時:2003/02/27 06:32

NO.3の追加です(’-’)


ブリーチ(脱色)は髪の色素を抜くコトなので元に戻るということはありません。。カラーなどは色落ちします。ブリーチ+カラーだと長持ちします
学校でバレないといいですね。私も今いつバレるかとヒヤヒヤしてます (笑)
    • good
    • 2

こんばんわ★


まずブリーチは髪の色素を落とすもの(色を抜く)です。これはヘアカラーよりかなり傷みます(x_x)でもしっかり色を変えることができますよ
んでヘアカラーはそのまま色を髪にかぶせるものです。これは黒めの髪につけるとそこそこ色は変わります、一度色を抜いてからカラーリングするととてもキレイに発色しておすすめです★
あとヘアマニュキアっていうのがあるのですがこれは色はあまり変わらずスグに色落ちしてしまいます。

脱色したいのであれば脱色スプレーというのがあります。これはスプレーするたびに徐々に色が抜けるやつで自分の理想の髪色になるまで抜きつづけることができます。結構量もあるし、簡単に出来るのでkoechanさんにはこれが一番いいと思いますよ(^◇^)ノ薬局に行けば売ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ブリーチにしてみます♪

お礼日時:2003/02/26 06:29

市販のものなら、やっぱり店(化粧品売り場orドラッグストア)に行って


髪のサンプルを見て自分がした色を探すのがいいと思います♪
メーカーはこれとは言えないんですが、先がコーム状になっていて液が勝手に混ざるものが使いやすいです。
私も自分で染める時はそれを使っています。

あとできる限りわからない色にしたいなら添付文書に書かれているのより少し早めに時間を切り上げるのがいいと思います。

市販のものを使わないやり方ですが、昔ビールで頭を洗うと色が抜けるとか聞いたことがありますが、あやしいのでやめたほうがいいと思います(爆)
あとは、夏にプールに入って最後シャワーを浴びずに、塩素が頭に残っている状態で家に帰り、家で洗い流す(つまり長時間、塩素がついたままにする)と抜けると水泳部のコに聞きました。

けどどんな感じになるかわからないので市販のもので染めるor抜くことを
オススメします☆

髪の色が少し明るくなるだけで、結構雰囲気変わりますよ♪
自分に合う髪色が見つかるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
早速明日買ってきてみます^^
学校でばれなきゃいいんですけどね~^^;
髪結んでるのでばれないとは思いますが・・・

少し短めとは、例えば15分放置だったらどれくらいなのでしょうか?

お礼日時:2003/02/25 20:56

パルティだったと思いますが、


スプレータイプのがあります。
それだと、ここらへんでやめとこうかな~と
自分で髪色の調節ができますよ。
でも、抜いた後、しばらくすると
色が明るくなるので控えめに。
あと、アッシュ系のカラーだと、茶色って感じじゃなくて、
周りにばれないので、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
これってどれくらいの間持つのでしょうか?
放置しておく時間が短かったら明るくなるの防げたりするのでしょうか?

あとヘアカラーとブリーチの違いはなんなのでしょうか(汗
たくさん質問すみません^^;

お礼日時:2003/02/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!