最速怪談選手権

外見はかっこいいけど、操縦席が変です。
空中戦艦のくせにみんな座らないで立っているし、操縦かんではなく蛇輪で操縦するし、やたら大きなレバーをガチャんと下ろすし、
何であんなで旋回とかできるんですか?

ゼロ戦や1式陸攻だってみんな座ってます。

同じ時期?のイギリスのキャプテンスカーレットの空中空母はちゃんと
椅子に座ったままでブリッジ内を移動して歩きもしません。

A 回答 (3件)

最近の戦隊もののロボットは、おおむね立ったまま操縦ですよね。

立ったままのほうが、気合が入るとか、自転車の立ち漕ぎみたいにスピードが出るとか、そんな理由じゃないですか?

まあ、冗談はともかく、船の舵って、立って操舵するのが通例です。今の全自動の船ではなく、昔のタイプね。たとえば、戦記物の映画を見てもそうですが、戦艦の艦橋では、操舵手以外の艦長も、すべて立ったままですよね。ですから、その投影で、立って操舵、操縦って感じだったのでしょう。座って操縦ってのは、その後の宇宙戦艦ヤマト、宇宙空母ブルーノア以降の感性ではないでしょうか?
少なくとも、ウルトラホーク1号とかは、座って操縦してましたし、故意にそうしたとしか考えられません。

この回答への補足

リアル嗜好のMJ号がどうして艦橋だけああなのか、また、おおきなレバーガチャンなのか不思議なのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マイティ号は洞窟内のドックの桟橋から発進するのでもわかるように、艦(というより潜水艦)の延長だからでしょう。

たしか、海底軍艦の轟天号(第二次大戦中設計の旧艦ですが)もブリッジでは立っていましたよね。
また、謎の円盤UFOのスカイダイバーのクルー(網シャツ)も立っています(スカイ1パイロットは着座)。

そういえば、シービュー号は潜水「艦」なのでネルソン提督やクリーン艦長は立っていますが、スティングレイは潜水「艇」なのでトロイ船長は座っているのかな。

なお、空を飛ぶ場合でも、ツェッペリン飛行船のブリッジは船と同様、基本的には立って操船していました(最近の飛行船は着座して操船)。
    • 0
この回答へのお礼

ツェッペリンがたっていたとはしりませんでした。
ありがとうございました。

見た人の感性の違いです。

変だ、と思うなら変。好きだから気にしない、なら気にしない。そんなレベルの問題で、空想特撮の素晴らしき世界で遊ぶ感性が無い人なら、突っ込み所満載で面白可笑しいTVマンガ程度の作品であり、アラを探して遊ぶのも一興だと思います。私はそんな部分もひっくるめて、円谷特撮のファンです。

この回答への補足

飛行機なのにブリッジが海上戦艦方式なのは円谷プロのこだわり(好み)ですか?
それとも時代?
今は自衛艦だって操舵手椅子に座ってますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にマイティイジャック嫌いじゃないです。
むしろ大人っぽいリアルだから好きなのに、どうしてブリッジだけリアルじゃないのかな?と