プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。
男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。

さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。
要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。
そこで、皆さんの会社ではどうですか?
女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか?
どちらがいいですか?
男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

20代後半男です。

女性は私服がいいですよ。

どんな感じの人か、なんとなくわかりますから。
毎日ジーンズのようなラフな格好でくる人もいれば、いつもOL的な恰好してくる人もいます。
前者はサッパリした感じの人ですし、後者は女性らしい人です。

逆に男はスーツでないと私は面倒で嫌ですし、スーツの方が気が引き締まります。
    • 0
この回答へのお礼

私服がいいですか。
確かに個性のようなものが感じられますね。
男性はスーツ&ネクタイですね。
私が会社にいた頃は、よく女性から「男性は楽でいいわね」と言われました。

回答を頂き、ありがとうございました。

会社を共同経営しております。

当社の業務内容は基本的に現場作業なので、男性従業員は作業服が多いのですが、内業の時は私服のときもあります。
女性事務員にも一応制服を渡しておりますが、男性従業員には私服を許している事もあり、制服を着る事を強制はしておりません。
ですが、平日の月~金曜日はほぼ100%制服を着ています。
今日のような土曜日の出勤日は全員私服で仕事しています。

因みに当社は、土曜日の出勤日は遅くても定時まで(ノー残業デー)、仕事が終われば上司に報告していつでも帰っていい事にしております。何時に帰っても1日として給与計算しております。

今日出勤している女性に聞くと、やはり制服の方が気楽だそうです。
経営陣としての私個人の意見は、やはり仕事に似つかわしくない服装(ホステスのような服装や、ミニ過ぎるスカート、ホットパンツなど)をされる可能性がある私服よりも制服の方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

現場作業はどうおうものか分かりませんが、汚れることも考えたら制服がいいのでしょうね。
>私服よりも制服の方が安心ですね
なるほど、男性の目のやり場に困る=仕事の効率が落ちる?となったら、制服が安心、安全ですね。
ありがとうございました。