プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメイクに一時間くらいかかってしまいます・・・。
よっぽどやる気があるときじゃないと一時間もかけてメイクするのが億劫になり、化粧水と乳液をつけて眉と口紅だけで済ませてしまいます。
メイクする時は、化粧水→美容液→乳液→下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→シャドウやマスカラ、チークなどポイントメイク・・・という感じでフルメイクしないと気が済みません(--;)。
みなさんメイクにどの位の時間をかけているのでしょう?また、素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは!ご参考になるかわかりませんが、ご回答いたします。

私は大体、
◎洗顔→化粧水→美容液→乳液 10分(歯磨き・コンタクト装着も含む)
◎下地→ファンデと平行してカーラーで巻き髪 10分
◎アクセ装着→お粉→シャドウ・マスカラ・チークetc 15分
◎髪ほぐして整える 5分
で、その他もろもろ合わせても、起床してから50分以内に用意が調ってしまいます。(はやすぎ?)
メイクは毎日フルメイク、マスカラも3度塗り~5度塗りです。

私がいつもやってるのは、とにかくできるものは何でも平行してやること。
化粧水1度塗ってしみこませる間に着替える、とか、カーラーあっためる間に下地ぬるとかファンデぬるとか、カーラーで形つけるあいだに化粧するとか・・・
あと、他の方も言われているように、モノの配置も気を付けています。
それぞれ、すぐに使いやすい場所に配置していますよ☆

私みたいにこんなに早くちゃっちゃとやっちゃうのがいいかどうかはわかんないですが(単に雑なだけかも・・・(-_-;)、がんばってみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

メイクも時間かかるんですけど、よく考えたら髪をブローするのも含めて一時間でした><!!
すっごいクセ毛&太い&硬いなんで、シャンプーしてある程度乾かして、ブロッキングしてブロー・・・時間かかるわけだわ^^;
ブローしながらメイクするのはムリだしなぁ。
やはり使うものは並べておくのが良さそうですね!
ありがとうございました。

こんにちは~♪

一時間掛かったら億劫になりますよね~。
私は平日出勤前は15分~20分くらいですね。
化粧水→美容液→乳液→下地→ファンデ→パウダー→ポイントメイク
(マスカラは二度塗りで)フルメイクです。
休日は時間的に余裕もあるので倍ぐらいの時間になる時もあります(*・・*)

>素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。
使うものを手元に並べておく。っていうのはどうでしょう?
sachiusagiさんはどこに時間がかかってると思います?
それによって時間短縮も考えられるのではと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメイク道具を並べておくというのがミソのようですね。髪をブローする時間をはぶけば、素早く出来る気がするんですが、そういうワケにもいかないしなー。
メイク道具を並べておく、基礎化粧品は洗面所に常備!これで時間短縮できるかな・・・?
メイクではアイメイクが一番時間かかります。アイライン引いた後ビューラーするとライン滲みません?そんでまた書き足したり、マスカラの上からまたビューラーかけたりで。要領悪いのかも^^;
素早くできるように練習あるのみですね。

私は休日だと1時間くらいで、平日だと(社会人です)20~30分くらいです。

メイクの順番はsachiusagiさんと変わらないですね。
ベースまでの時間はそんなに変わらないと思います。とりあえず、肌はキレイに見せたい派なので。というか、結構キメが荒い方なので、ベースはキチンとしておきたいだけかな(^_^ゞ
ポイントメイクは休日はシャドウやマスカラに力入れますが、平日だと時間短縮というのもあるし、会社にいくのにバサバサのマツゲでもね・・・(笑)

ごめんなさい、全然アドバイスになってないですね・・・(>_<)
素早くメイクできるコツとは違うかもしれませんが、手際よくメイクができるように化粧道具の配置を変えたり(必ず使うものは身近に置くとか)してみたらどうでしょう?そういうトコを変えただけでも時間の短縮にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

化粧道具とか使うときに出して、使い終わったらいちいちしまってるのでだから時間かかるのかも・・・。なんかほったらかしにできないんですよねぇ。ファンデ等、必ず使うものは出しっぱなしにしておいた方が効率良いですね。

○スキンケアに7分

○ベースづくり15分(下地・コンシーラー・ファンデ・パウダーなど)
 ○メイク5分~10分

私はベースつくりに一番時間がかかります。ベースメイクだけは時間があってもなくても必ず丁寧に仕上げます。私も時間に余裕がある時はフルメイクしますが、どうしても時間が無い時はチークとグロスのみ(2分)で会社へ行きます。会社の机の中にも化粧ポーチを常備しているので、朝会社に着いてからトイレでメイクします。 質問者さんは、段階に分けて考えた場合どの部分に一番時間がかかるのでしょうか?手順を区切ってみると、どこか短縮できるところが見つかるのでは?

○洗面所に化粧水&乳液を置いておくと、顔を洗ってすぐスキンケアができます
 ○メイクボックスの中または机の上に下地、コンシーラー、ファンデ、パウダーの順に並べておく
 ○アイシャドウ、口紅はきちんと分けて取りやすいように並べて整理しておく。色をまとめて置くとコーディネートに迷いませんし、いちいち探す手間が省けます。アイライナー、ペンシル形、マスカラはペン立てに。
 ○道具をまとめる。フェースブラシ、チークブラシ、シャドゥブラシ、清潔なスポンジ、パフなど。これらも使う順番に揃えて置くと素早くメイクできますし、清潔です。

メイクに時間をかけることをポリシーにしている友達もいます。彼女を観察すると、洋服は寝る前にコーディネートしておく、カバンの中身も入れておく。なによりメイクする時間をつくるために毎朝早起きしてます。私はそこまでしませんが、工夫すれば「メイク」以外で時間短縮できることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。化粧水とか洗面所に置いておくというのは良いかも。一番時間がかかるのは。。。やはりアイメイクでしょうか。目が命!?なので(^^;)。
参考になりました。ありがとうございます。

平日は10分です。

もっとちゃんとしないとダメだなぁと思いつつも朝は時間がなくて・・。
それでも
化粧水→下地→ファンデーション→パウダー→口紅→眉→マスカラ→チーク
超特急です。口紅がはみ出てることも・・。
はっきり言って化粧下手です。
なので参考になりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

10分でそんなにメイクできるんですか!めちゃくちゃ早いですね!美容部員のお姉さんとか見てると毎日メイクにすごく時間かかりそうだなぁ・・・とか思っちゃいます。あまり時間かけずにあんなふうにキレイにお化粧したいなぁ。