アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の愛犬を飼ったペットショップ(ブリーダーが一人でやってる)の犬たちを助けたいです。
愛犬もお店にいたときから頭は薄く、おなかにぶつぶつがあり、それについて聞くと
頭は「ゲージにこすっただけで1か月もすれば生えてくる」
ぶつぶつ「ひっかいただけ」
と言われましたが、結局アカラス症と膿皮症でした。
また、鼻やのどが苦しいのか変な咳のようなものをしたり、嘔吐もたくさんしていて、それについても今度検査する予定です。

お店に入った瞬間異常に臭く、テーブルや床の角には何センチにも埃がたまり、天井からはつららのようにほこりが垂れてました。
私も少しおかしいなと思いましたが、犬自体はとても可愛く、一刻も早くそこから救い出してあげたい気持ちで買いました。

また、皮膚科専門の先生に診てもらうと、おなかの皮が異常に薄いと言われ、ステロイド系のお薬を使った後の皮膚みたいだと言われました。私が買ってからはそのようなお薬は使ってないのでそれも疑問です。

一緒に売れ残っていた兄弟も母犬も愛犬と同様毛は薄かったので確実にアカラスでしょうし、アカラス症の犬を繁殖に使うこと事態がありえないですよね。また、兄弟の一匹は嘔吐もしていました。(その時ブリーダーは興奮して吐いたと言ってましたが。)

また、主人の話だと、お店の奥の扉の方には段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれたわんちゃんたちがいたと言ってました。
このようにペットを扱うには不衛生かつ、病気の犬を繁殖に使い病気持ちの犬を売っているペットショップって取り締まれないのでしょうか?しかし、保健所とかに連絡したら逆に殺処分になりかねないのでしょうか?
そこにいるわんちゃんたちが可哀そう過ぎて、助けてあげたいです。

A 回答 (7件)

 こんばんわ。


 鳥8羽を飼っているものです。
 アメリカではアニマルポリスといって実際にそういう悪徳業者を取り締まり、拘束権も持っている組織があります。
 でも、日本はもちろんないので、NPOに訴えるか?
 つぶれた広島?かの犬のパークでも悲惨な事件があり、団体の皆さんで精一杯のことをしましたが、運よく飼い主さんにめぐり合えても、後先短い子もたくさんいたんです。
 このような寂しい思いを私も極力させたくありません。
 きっと、個人では限界があるのでNPOの助けを借りて動物愛護条例で訴えるしかありません。
 個人で不買運動をすると迷惑条例あたりで逆に訴えられる可能性もありますし、、、
 アニマルポリス的なNPO団体もあるはずです。
 動物の心がわかるショップだけが生き残ってほしいですね。
 
 
    • good
    • 0

こんばんは、柴犬を飼ってます。



3連続で質問されていたんですね。(気がつかずに回答してました。)
まあ、今はお宅のワンコの嘔吐に集中されては?

ウンチもでないというのもあったんですね。最近になってからでしたら、早急に消化器官の精査が必要です。やはり、今の獣医さんをまずは信頼されて精査されることがワンコにとって最善の道だと思います。
    • good
    • 0

私はペットショップを経営しています。



非常に腹立たしいブリーダーですね!!

現在ペットショップやブリーダーは、各都道府県に登録しなくてはなりません。
ブリーダーの場合は、保管・販売で必ず登録が必要ですので、各都道府県に「登録業者」か問い合わせをしてください。

「登録業者」でなければすぐに都道府県に連絡をすると、指導が必ずあります。
また「登録業者」であっても、飼育環境が悪ければ各都道府県に連絡すれば、必ず指導が入ると思いますので、まず問い合わせしてください。

私達もこのような業者は、すぐにでも廃業してほしいです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
    • good
    • 0

この文章を読んでいるだけで、胸が苦しくなりました。


可哀そうですね!どうしたらいいのか解らないけど、知ってしまったら、何とかしてあげたいですね!
やはり身近な所で、保健所に通報して、その後保健所の人からどんな方法があるのか聞いてみたらどうでしょうか?保健所の人はきっと仕事とはいえ、貴方と同じ気持ちを持っているのではないでしょうか?
盲導犬クイールという映画をみましたが・・動物と人間が本当の意味で一緒に暮らせる日が来たらいいと思います。貴方は心の優しい人です。
皆が貴方のような人なら本当にいいのに・・
テレビ等で話題になれば、解決の方法もあるのでしょうが・・・
たぶんそのペットショップのような店は全国にたくさんあるのでしょう。もともと命は御金儲けの手段に使ってはいけないのですから・・
家は11年犬を飼っていました。親犬が迷い犬で、何処かの運送やさんの庭で、会社の人が可哀そうで飼いはじめたらしく、子犬を4匹産んだ1匹です。雑種でしたが、人懐こく近所の人にも可愛がってもらい、保育園の御散歩の子供達にめちゃめちゃに撫ぜられていつも嬉しそうにしてました。人が大好きで、家の中と、庭と半分ずつの生活で、たった1匹ですが幸せにできて良かったと思っています。
今は猫を拾って2匹飼っています。
動物を助けたいと言う気持ち痛いほど伝わります。私もそのペットショップを潰してやりたいです。動物愛護団体など訴えるのはどうでしょうか?そんな店なら他のことで不正もやっているのではないでしょうか!
回答になってませんが、こんな実態を一人でも多くの人に知らせることも助ける為の第一歩だと思います。
    • good
    • 1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。


私もペットショップから現在飼っている2匹のダックスを
購入しました。
現在の日本の法律考えでは回答者様皆様おっしゃられていますが、
ペット用動物(今回あえてこう書きます)に人権というか命を補償
健康を補償する考え自体が無い様な気がします。
動物愛護法もありますが法律的には虐待行為は罰金もあり処罰対象で
ペット販売業会も対象になっていますが、残念な事に取り締まっている
人間(組織)がいませんので何処に行ってもたらい回しな気がします。
恐らく動物愛護法が効力を発揮して最初に処罰対象になるのは
愛犬未登録の飼い主です。ほぼ間違いないと思います。
処罰対象ですから。
今現在NPOさん等がそういった保護活動をしておりますが、
それに対しても貰い手が居なくあぶれている状況の様に思います。
NPOさんもこういったケースですとどうなんでしょうか?
しっかり動けるのでしょうか?そこら辺が知識が無く良く
分かりませんが・・・。
法律的に処罰対象でない場合となると思います。
その場合販売動物を保護した場合窃盗罪で捕まる気もします。
仮に質問者様が不買い活動をされても実際1人では無意味に近いのが
現実だとおもいますが、やれ「あそこのショップは衛生的に良くない」
「病気のペットを繁殖に使っている」等と質問者様がそのショップの
利用者に訴えた場合逆に営業妨害で逮捕されかねませんしね。
私は「全ての犬が良い環境で販売される様に願う」と言う気持ちは
ありますが「その為にそのショップ経営者の家族の生活」を
閉店(出来た場合)に追いやって生活を脅かすのもどうかと思います。
その両方を最良の方向で良くする方法は分かっているつもりですが、
賛同者が日本国民犬飼いに関して半数以上が訴えなければならないので
現実的に無理です。一応民主主義、投票制で国会議員が選ばれるので
人数を盾に訴えれば法律的にも動かせると思います。
余計日本は無宗教で統一された根底の考えと言うものがないので
動物愛護を訴えてもなかなか周囲からは賛同者が集まらない
根本から無駄だと考える人が殆どという現実がありますので、
なかなか訴えかける事自体が難しい様に感じます。
ですが、このように感じる人が沢山現れて、展示販売自体を
撲滅できれば最高ですね。
全く回答になっていませんがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

自分は、生体展示販売をするショップへの不買運動に賛同しています。


「そのショップからは何も買わないようにする」という事で抗議を示しませんか。

なんてヒドイと思われるのを覚悟で言いますが、
「救い出す=購入する」になった場合、結果としてそれはそのショップを「儲けさせる」事になり、
質問主さんご自身が、悪質ショップの存続を手助けする事になります。
どのような理由であれ、そのショップから買う人がいる限り、ショップ経営者は「売れるんだからいいじゃん。」となるでしょう。
悪質ショップを儲けさせれば、今後、更にたくさんの動物が同じ目にあう事になります。

『いま、ここにいる子を救いたい』
というお気持ちは、痛いほどよくわかりますが、そういう見方もあるのだという事をご参考まで。
ペット産業に関しては、日本はまだまだ無法地帯なのが悲しい現状です。

参考URL:http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/ar …
    • good
    • 1

ほんとにひどいペットショップですね!腹立たしいものです。


労働基準監督署はご存じですか?お近くにもあると思います。
そこでは、すべての会社を監督し、警告や命令を下すことができるのです。一番上の立場ですからね。
また衛生面が悪いということでお店の検査をしてもらいましょう。何か証拠となるものを持参で。ワンちゃんのためにも心から訴えてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!