プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に子犬をペットショップで購入しました。その時に何月何日生まれということや子犬の顔、性格がとても気に入り、良いワンちゃんに会えたのですぐ購入しました。本当にかわいく、誕生日も覚えやすいことからブログのタイトルに使ったり、みんなに紹介する時にももちろん誕生日を教えました。狂犬病の注射も接種したので先日、市に登録も済ませてきました。登録も終わったし、と安心していたのですが、次の日ペットショップから電話があり、血統証がお店に届いたとのこと。その内容を見たところ誕生日が間違っていましたと謝られました。誕生日は大きく日数が違うのではなく5日前に生まれていたとのこと、ショップ側はブリーダーさんが間違えて・・・と言ってきたんですが、正直、ものすごくショックです。ワンちゃんを飼ったことは初めてで手続き等に
くわしくないのですが、市へ登録する時も血統証を提示するわけではなく、自分で書類に書いた誕生日がその子の誕生日になっているので(普通は間違いないですし)、そこまで問題はないのかもしれませんが、実際の生まれた日が違うことはやはり嫌なので変更した方が良いかなと考えています。ワクチン接種の時期も自分で確認した結果、大丈夫そうなのですが、心配です。なにより本当は違う誕生日なのに3ヶ月経った事などを祝ったり、病院の診察券に記載されているものが違うこと、ブログのタイトルに入れて定着しつつあるという些細なことが本当に気になります。週末ショップに血統証を取りに行く予定なのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。そこまで問題ではないかもしれませんが、私にとってはかわいいワンちゃんの誕生日が間違っていたことはショックです。血統証の方の記載が間違っていることを祈りたいくらいです。もしこういうご経験がある方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。また、ブリーダーさんが間違えるということはよくあることですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめてのワンちゃんのお誕生日が間違っていた事はショックでしょうが
血統書自体、本当に信じられる物かわかりませんよ。
親が違っていたり、毛色が間違っていたり・・・そんなことは結構あります。

ワンちゃんのお誕生日を重視するのか
ワンちゃん自体を重視するのか・・・ですよね。
雑種の子、拾われた子、などはお誕生日なんてわからない子が殆ど。

我家はお誕生日より、自分の家に来た日を重視しています。
後は飼い主さまの気持ち次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

reitongさま、ご回答ありがとうございます。

ワンちゃんの誕生日を重視するか、ワンちゃん自体を重視するのか・・・そうですよね。大切なことを忘れていました。
たしかに誕生日が違うからといって今更うちのワンちゃんを
どうこうするつもりではないんだと思いました。
かわいいことには違いありませんし、手放すつもりももちろん
ありません。
reitongさまのお家では、お迎えした日を重視しているんですね。
私も誕生日ばかりにとらわれず、今まで以上にかわいがっていこうと
思います。
ありがとうございました。

私の場合は、一致してましたが、購入時ペットショップの人に、

購入時に記載の誕生日と後日届く血統書の誕生日に違いがある場合がありますけど、その場合、血統書が正しい誕生日になりますと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

suzut777様、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

なるほど、誕生日が違う場合があるんですね。
知りませんでした。ですが、とても知りたかった部分なので
スッキリしました。
血統書がやはりあっているのですね。

これからは、誕生日にとらわれず、前向きに考えて
子犬を育てていこうと思います。

こんにちは。

私もブリーダーさんは間違えてないんじゃないかなと思いますよ。
どちらかというと、ペットショップ側が、大きさ(何ヶ月か)をごまかす場合の方が多いと思うので。。

でも、うちも、ほんとのところ、見てないですし、わからないです。
誕生日。
生まれた日でなくても、家に来た日、なんかで誕生日にしてる方もいらっしゃいます。
成犬を連れて帰って飼う人もいますしね。

価値観の問題ですけれど、そこまでショックでも、訴えるわけにもいきませんよね。
間違って誕生日を教えられたから。。というのも。。
ペットショップさんとは、これからもお付き合いがあると思いますし。
信頼できないならば、変えるしかないんでしょうけれど。

ブログなどに関しても
「間違ってました!」と新しい誕生日を公開するもよし、
登録した日を変えたければ、保健所に尋ねてみては?
病院の診察券もすぐ作り直してくれるはずですから。

わが子みたいなものですから、お気持ちはお察ししますが、あまりお気になさらず、可能な範囲で、穏便に対応されてはいかがでしょうか。

失礼ですが、質問者さんが思っているほど、他の皆さん、ワンちゃんのお誕生日に関心は無いと思いますが。
「何歳」かという程度はよく聞かれますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

2018様、ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
そして誕生日ばかりを気にしていた自分を恥ずかしく
思いました。
ブリーダーさんやお店を責めるような質問になってしまいましたが、
大切な誕生日をどうして間違えるんだろうと思ってしまって。
でもそれは人間とは違うんですね。
これからはもっと前向きに考えて、可能な限りで
対応していこうと思います。

誕生日などの記念日というものは、その場に立ち合わなければ真実は絶対に判らない。

年齢で命の価値が変わるものではない。

はじめて犬を飼うからこそ、その事実に向き合って欲しいと思います。
常識的には、ブリーダーが間違えたんじゃなくて、ショップが偽装していたと考えます。
生後5ヶ月31日までペットショップで販売され、6ヶ月1日で保健所で処分される子は普通にいますから、記載の5日間で生死の価値を判断されるのが犬です。
命の価値が誕生日で決められない世界になることを切望しています。
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさま、ご回答ありがとうございました。
読んでいて本当にそうだなと思いました。
たしかにその場にいたわけではないので、本当のところは
分からないんですよね。
そして、誕生日で決まってしまう命のことも。
自分が誕生日だけを気にしてしまっていたこと、とても恥ずかしく
思いました。
もっと前向きに考えていこうと思います。