プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はペットショップで働いています。
たまに通りすがりの人達が可哀想と言ったり
抱っこしたいと言ってきたお客さんを相手していたら、
「ペットショップのせいで捨て犬が出てくる、物のように扱われてる、人間のために大量生産されている、ペットショップやペットショップで飼う人は悪だ」
みたいな人がいましたが
人間の手を借りなければ病気持ちの犬が野良として大量生産されてるし、軽い気持ちで拾って虐待したり飼い方を間違えて死んでしまったり扱いが雑になる場合もあると思います
犬猫は愛玩動物として昔から居ますし、物のように扱われているとかは何も言いませんが
ペットショップがあるから、健康な犬がいるし
軽い気持ちでは飼えないし、飼育方法も説明もしっかりされているし
どうしてペットショップがだめみたいな言い方されるんでしょう?

私の店ではブリーダーさんから直接契約で健康管理やワクチンなど60項目のチェックを通します
飼育説明もしっかりされ、保険なども揃ってますし
万が一飼えなくなった時のサポートもされます。

なにもせずネットとかで見ただけで全てを知った気になってペットショップや飼う人が悪いみたいな話を長々として
口だけは達者でそういう人達に限ってなにもしてない人ですし

そんなに言うならペットショップなくす活動でもすればいいのに
結局口で言うくらいの気持ちなら生半可ですよね
ペットショップのせいで犬が捨てられるのってどう繋がるんですか?
ペットショップなくても捨てられるし、もっとむごいことされますよね
今どきの若い人って人殺したいけどまずは野良からとかありますし、

ペットショップは何が悪いんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。

あなたはご自分の仕事や職場に誇りをもっておられるのは、とてもよいことだと思います。
ペットショップと一口に言っても、良心的な経営方針のお店もきっとあると思います。
ですが、生体を展示して販売する以上、それは利益のあがるものでなくては商売続けていけませんよね。

八百屋さんを考えてみてください。旬の新鮮な野菜は、高い値段でよく売れます。残ったしおれた野菜はどうするのでしょう。
犬や猫の場合はどうでしょう。誰しもなるべく若くて、しかも今はやっている犬種のパピーが欲しいとすると、ペットショップは、その犬種をどんどん仕入れ、しかも一週間でも若いパピーを店頭に並べたいでしょう。犬は生後6週から16週が一番社会化に大切な時期。その時期に同胞犬たちとの遊びを通して学ぶこと、人間との暮らしのための準備をすることができないと、後々様々な問題行動を起こしてしまい、結局手に負えずに捨てられたり、保健所に持ち込まれたりもするのです。
ペットショップで、一匹ずつのケージの中、昼夜かまわず蛍光灯の下で、24時間暮らすパピーたちにこのような十分な社会化の機会は与えられていませんよね。同胞犬と転げまわったり、全速力で走り、飛びつき、甘噛みして毎日を過ごしているパピーに対し、狭いケージの中で、食事と排泄を強いられて、人目にさらされているパピー。あなたはどちらが健全だと思いますか。パピーだけではありません。人気の犬種を作るために、母犬はどんどんお産をさせられるのです。

一方、犬を買いにくるお客さんだって、本当にパピーを家族として迎えて、いろいろ勉強しながら犬との暮らしを考える人ばかりではないと思います。なぜなら、お金さえ払えば、しかもクレジットカードですから今現在現金がなくても、将来の蓄えがなくても、衝動買いでも、買えるのです。あなたは犬を買おうとしている人にたくさんの質問をした結果、「この人は犬を飼う準備も心構えもできていないから、売りたくない!」と思ったことがありますか。その人に「あなたには犬を売れません!」と言えますか。そんなことしたら、あなたは首でしょう。

私は、アメリカで犬猫の保護活動をして11年になります。犬や猫を譲渡してほしいとやってきた人たちには、数々の質問をして、その結果ふさわしくないと思う人には、お断りしています。だって、この仔たちは、一度は人間に捨てられたり、見放された仔たちなんです。今度のおうちは、「生涯の家」であってほしいし、犬や猫は飼い主を選べませんから、その選択は私の手の中にあると言っても過言ではないでしょう。もちろん、人間ウソもつけますし、本性をみぬけない場合だってありますよ。けれど、少なくても、たくさんの話をし、先住犬がいる場合には会わせてもらい、家族全員がこの仔を迎えることに賛成しているか、家庭訪問もして庭には塀が完璧にめぐらされているか、以前飼っていた犬はどうなったか、病気になったときの蓄えはあるのか、問題行動がおきたらどうするかなどなど、書ききれないほどの質問をします。そして結婚もしていない若いカップルや学生さんには、「あなたは15年先の自分がみえますか。その間に結婚もするだろうし、仕事でどこかに引っ越しもあるでしょう。だからちゃんと就職して落ち着いてからまたきてね」と言いますし、70歳すぎの方には、「もしあなたに何かあったときのために、親戚のかたやお友達に一緒にお会いして、契約書にサインしていただけますか。」とお願いしています。

私の住む州では、15年以上前から生体展示販売のペットショップはなくなりました。法律で決められたのではなく、市民が自主的に反対してそのようなペットショップで買わなくなり、淘汰された感じです。

その代わり、ペットショップでは、店内で毎週末保護犬猫の譲渡会をスポンサーしてくれて、里親さんたちにクーポン券(ペット用品、ペットサロン、トレーニングクラスなどの)をあげています。犬を飼うからには必要なものがいろいろありますね。ですから、その場でいろいろと買い物をしてもらうわけです。そしてペットは生きている限り、餌もおやつもいろいろなグッズが必要になるので、その店に足しげく通ってもらうというわけです。このようなペットショップの在り方を私はとても気に入っています。日本でもきっとできると思うのですが、どうでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございました!
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
専門的なことまでありがとうございます
おっしゃる通り、買わないでとは言えません
会話の中で家にいることが少ないなどと出た時にアドバイス程度に指摘することしかできません、
なので回答者様のように活動までされて徹底されている方はすごい素敵だと思います。
ただ、私はネットで全てを知った気になり活動するわけでもないのに覚えたての言葉を使うようにペットショップは悪みたいにおっしゃる方に怒りを覚えます
回答者様が最後におっしゃるような保護犬譲渡活動もうちの会社は行っていますし
ペットショップも変わってきているのに一方的すぎると思います。
そんなに言うなら偏ったショップだけを見て文句をいうのは的外れだと思います。
うちの店では一応十分な広さで生後2ヶ月前後の子達を2匹以上で同じ部屋で遊べる環境にしています。
接客よりもトイレの掃除などが最優先で、会社も健康を最優先にかんがえているので
食い付きが悪かったり便が緩い子は獣医さんに来てもらいお店にはだしません

こちらこそありがとうございました

他の回答者さんとのやり取りを拝見しましたが、だんだんと論点がずれているような気がするので、話を戻して回答させて頂きます。

>ペットショップは何が悪いんですか?

良いペットショップだとか悪いペットショップというのはこの際それほど関係がないような気がします。

逆に聞きますが、なぜペットショップが必要なんでしょうか?
ペットショップを通さなくても、ブリーダーさんから直接健康な子犬や子猫を購入することが出来ます。

ペット先進国等と言われるスイスやドイツの例はご存知でしょうか?(ドイツは狩猟などの問題もありますが…)
それらの国は、ペットショップで生体販売はしていないんだそうです。
理由は2つ。
1つ目はそもそもショーウィンドウでペットを販売することが動物達にとってストレスが溜まる環境であるから。
どんなに綺麗にしても小さい場所に1日の大半閉じ込められたらストレスが溜まるものです。

何かのテレビの番組でのインタビューでは、スイスの方が日本でショーウィンドウに並んで犬猫が売買されていることに非常に驚いていました。

2つ目は物のように気軽に買えてしまうから。

それらの国では講習などを経てブリーダーさんから直接購入するか、ティアハイムという日本で言ういわゆる保健所から貰い受けるのが主流のようです。

2つ目の理由は、最も犬税や免許などあるスイスに比べて甘い日本の政策も原因な気がしますが…

実際、ペットショップをなくすことによって殺処分数を減らしている国々がある以上、ペットショップが殺処分数を増やす一端を担っている部分はあるのでしょう。

良いペットショップだとか悪いペットショップが問題なのではなくて、ペット産業自体の是非を問われているのだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

私の会社では一応ブリーダーさんは健康チェックはしないので
会社を通してダニやパルボなどの管理をします
ブリーダーさんから直接となるとそういうのはしてくれませんし、自分たちもしませんよね
犬の免許や犬税などあるのですね
色々教えていただきありがとうございます
回答ありがとうございました

質問者さんは、質問があってここに書き込んだのではなく、

ただ自分を肯定してほしいだけなんだと思います。
回答者への返信も微妙に論点を外したり、
論理的ではなかったり。
自分が正しいって主張したいだけなので、
みなさんが真面目に回答しても論点がずれるわけですね。
    • 3
この回答へのお礼

プンプン

質問書いてますよね?
逆に回答しないなら書かないで貰えますか?
みなさんの活動の話や海外での違いを聞けて勉強になりますし
悪質なペットショップがあることも学びましたし
私のとこに来たお客さんの言っていた意味を理解しましたよ
真面目に回答してくださった方々を嫌な言い方するのはやめてくださいね

他の方への質問者様のお礼文の一部抜粋しました。

>おっしゃる通り、買わないでとは言えません
会話の中で家にいることが少ないなどと出た時にアドバイス程度に指摘することしかできません、

この文章が、悪質であろうと良質であろうと、ペットショップの全てを物語っていると思います。
「買わないで」と言えない。
…という事は、いずれは飼育放棄になりそうな予感のするお客さんでもお金さえあれば買えてしまう、売ってしまう、というのが問題なのです。

私は保護犬を飼っています。
その引き取るに当たっての審査は、それは厳しいものでした。
家族構成はもちろんの事(家族全員で面接受けました)、一軒家なのかペットが飼えるマンションなのか(マンションの場合は書類提出の義務あり)。
去勢、避妊の手術を必ず行う意志があるか。
更には譲渡してもらってから一ヶ月後、一年後、と家庭訪問を受けました。

…ここまでペットショップは販売した生体に責任を持てますか?
安易に購入したワンコが捨てられていないか、飼育困難な状況に飼い主が陥っていないか、定期的に確認されてますか?
「命」に値段をつける。
私はとても疑問に思う一人です。

…けれども色々な考え方の方がいるので。
…質問者様にとっては不快なコメントになったとは思いますが、保護犬を望んで飼った立場から少しお伝えしたく、回答致しました、、、。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

厳しい審査は確かにありませんし誰でも迎え入れることができますが、飼えなくなった時のサポートはついます
わたしのところの会社も保護犬活動をしているので保護犬のことを考えていないわけではないのですし
捨てる人が現れることも視野に入れた上でどうするかの万が一の対策をとってます。
でもやはり命なので値段をつけるのはかわいそうですよね
でも豚や牛が食べられるのは当たり前で何も言われない、小動物は誰も言わない
なのに犬猫だけ言われるのって人間ってほんと都合がいいですよね
命を食べるのに値段をつけるのは嫌なんて私からすると疑問に思いますね

ペットショップは悪質なものも少しありますが、ほんの少しのことです。

とても動物に優しいペットショップだってありますし、ペットをものとして扱っているペットショップだってあります。
貴方が働かれているペットショップは、お話によると、とても良いショップだと思います!
昔はペットを売れなくなったら捨てていた、という話も聞いたことはありますが、最近は なくなっているそうです。ですから、ペットショップは悪くないと思いますよ(悪質なショップをのぞいて)(p`・ω・´q)しかも、犬などを飼われている方はペットショップで迎えた人がほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

悪質なペットショップがあるのも事実ですね、、
ありがとうございました

あなたが勤務されているペットショップが、

動物福祉を徹底されているショップであることは理解できます。
ただ、そんなペットショップはほんの一握りなんです。
私も保護活動に少し関わっていますが、
そもそもどこから仕入れているのか、
親犬・親猫がどんな環境で飼育されているか、
売れ残ったペットをどうするのか、
答えられない、または明らかに嘘をつくペットショップばかりです。
動物福祉が守られないブリーダーやペットショップはごまんとあります。
そのために劣悪な環境で飼育され、挙げ句の果てに処分されている数多くのペットがいることは周知の通りです。

ごく一部のあなたが勤務するような良質なペットショップがあったとしても、
全体として一括りにされて批判されることは、
ペットショップに限らず、何だってそうですよね、
学校って、コンビニって、市役所って・・・
全体としてイメージされて一括りにされてしまうのは仕方ないのかなと思います。
あなただって何かを個別にみないで一括りにしてしまうことはあるでしょう?

あなたがペットショップを批判されることに憤慨しているのであれば、
せっかくペットショップに勤務しているのですから、
他の悪質なペットショップを変えていくくらいの改革をされてはどうですか?
すべてのペットショップが動物福祉を徹底.したペットショップになれば、
批判なんて起こらないのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私は批判に対して怒りに思うというよりは
なぜペットショップが犬を捨てられるのと繋がるのか疑問になったので質問させて頂いてます。
ただその上で会社の方針を伝えても長々と子供の前でペットショップはだめなどと聞かされて子供も可哀想だし、話の通じなさに苛立ちはしましたが
いろんな方に回答頂き悪質なペットショップがあるのは理解しました。
私は明らかに捨てられている犬猫を見つけると里親探しなどは小さい頃からしてきていましたがペットショップ全体を改革しようなどとする大きな人間ではありません。
ただしっかり犬猫のことを考えられているペットショップが増えてきているのもご理解頂ければと思います

はじめまして。

私もこちらのサイトを利用するようになって、あなたのようにペットショップで飼ったワンちゃんがまたその飼い主がどうしてこんなに批判されるのだろうと疑問を感じた事があります。

私は今の仔をペットショップから迎えました。保護犬やブリーダーなどの知識もなく身近にペットショップがありショップの方の動物好きさや親身になって一緒に考えて下さる対応を商売目的だけだと感じなかったからでもあります。
またとても高い値で売られていてうちの家計からは厳しい中迎えました。
ですが家族となった今いくらお金を積まれても手放せません。そこをもっと早く知るべきでした…

過去に実家で飼っていた犬3頭は父が連れ帰った犬なので保護犬になると思うのでが、その頃はペットショップも回りになく犬を買うという概念もありませんでした。

私は今の仔を亡き父の縁で飼いはじめたのでそれなりに思い入れがあります。なので誰に何と言われようが愛する我が子のようなものなのですが…

愛犬を迎えた後、たまたまなんですが息子が保護犬のワンちゃんの本を学校で借りてきて…自分の知らなかった現実を目の当たりにし、犬の気持ちを思うと涙が止まらなくなりました。
それと同時にペットショップは売れ残った犬をどうしているんだろう?という思いにもかられました。

犬をペットして飼っているのではなく家族として飼われている方からしたらお金で買うものではないのですね…
もちろん価値観は様々ですから否定はしませんし、してはいけないと思っています。
うちの仔もペットショップで購入し今は家族なわけですから…
でも次に我が家の家族になる仔は息子と保護犬にしようと決めているんですよ。

私が今とても感じるのは色んなペットショップに顔を出すと動物を商品と思われているところも多くあります。
入って臭いでわかります。
犬猫の頭数に比べ販売員が少なくて墳尿もそのままだったり、見ていると涙が出てきます。

うちの犬とここにいる犬の違いに複雑な気持ちにもなります。

なので早くペットショップ(展示販売)が無くなればいいなと思っているのです。
アメリカのように早くなって欲しいと願うばかりです。

あなたの文を拝見しているとあなたの働き先はきちんとされているショップかも知れません。
あなたを否定する人はおかしな人です。
純粋に動物が好きで働かれているんですよね…
ですが動物を好きになればなるほど歯がゆさや疑問も感じるはずです。
回りをもっと見て下さい。
ペットショップの裏事情も…
そうすれば批判をする人の気持ちも見えてくると思いますよ。

そして私のように無知な者にもわかりやすく教えて頂きたいです。
あなたのショップでは売れ残ったワンちゃんをどうされているのですか?
憶測ではなく真実を私は知りたいです。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

よくペットショップは売ることしか考えていないと言われますが
スタッフたちは犬猫たちのお家を決めるに必死です、私たちにかかってます。
お金のために働いてるのはもちろんですが、働く上でお金のことだけで頑張っているのではありません。
時にはおうちが決まりそうで惜しかった時、涙を流しごめんねと謝るスタッフもいるくらい情があります。
売ることしか考えていない最低みたいな扱いを受ける時があり悲しいです。

わたしが働いている会社は保護犬活動もしていますし
売れ残ってしまった子達は訓練犬や盲導犬などになるそうです。

聞くところでは工場で大量生産されるなどと話を聞いたことはあります
さすがに売れ残ってしまった子達が殺処分されてしまうペットショップは昔ほど多くないと思います。
ペットショップも殺処分や捨てられないようにサポートがついたりなど、体制を変えているところが多いと思いますよ
工場生産など実際の話ならひどい話だと私も思います

ペットショップは何が悪いんですか?

↑
1,まず、命あるモノを商品化している
  それが嫌だ、という感情論があります。
  魚や肉ならともかく、身近なペットを
  金儲けの道具にしていることにたいする抵抗
  があるのでしょう。

2,売れ残りはどう処分しているのか。
  殺処分しているのか、どこかに大量に集めて
  飼い殺しにしているのか、という
  疑問があります。

3,それと関連して、売れ残りを計算して余分に生産
  しているんだろう、という問題もあります。

ちなみに、ワタシは売れ残りのわんちゃんを
ペットショップから購入しましたが。

保護犬も考えたのですが、御指摘のような
問題があるので見送りました。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私はたまに、商品化されていることに対して言われた時に
じゃあ犬猫に子供と同じように食べ物や衣類、部屋にお金をかけているか?
ととうとそうじゃないですよね、保護犬を引き取るとしても。
じゃあその時点でみなさん愛玩動物として扱っていながら家族の一員だとよく胸を張れるなと思います。
そのくらいされる方もいると思いますが
その時点で犬だから、と下に見ていますよね

ほかのペットショップはわかりませんが
わたしが働いている会社では殺処分は絶対ありません。
そしてブリーダーさんと経営しているようなので余分に繁殖させているなどはありません

事実、悪質なペットショップがあるからだと思います。

テレビでも一時期問題になっていました。
すべてのペットショップが悪質だと思いませんが、小さい頃から親元から離されて売られてる時点で可哀想だとは思いませんか?
子犬は小さい頃に親から学ぶ事もいっぱいあります。良いブリーダーさんはすぐに親元から離しません。
子犬は可愛いってだけの理由で犬は大量に子供を産まされ、すぐ親元から離され売られているんです。
売れ残った犬や猫が殺処分されてる事もご存知ですよね?
欧米のペットショップでは衝動買いを防ぐために子犬を売りません。
イギリスでは6カ月未満の子犬や子猫を売る事を法律で禁止しています。
日本もそうして欲しいものです。
ペットショップが悪いとは言いませんが、働いてる以上そういった現実も受け入れなければいけないと思います。
自分のお店に自信があるのでしたら、売れ残ったワンチャンの行く末や子犬を親元からどうやって離したかなど貴方は語れますか?
そこまで自信を持ってお客さんに伝えればお客さんも何も言えないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わんちゃんは、生後2ヶ月ほどで親離れします
住処から離れて社会に興味が広がっていきます
生後4ヶ月までに親離れできない子は野生としても生きていけませんよ
うちはブリーダーさんと直接契約なので個々の子達がしっかりと親元でブリーダーさんからも愛情を受けた子達がきたと認識しています
殺処分なんてもってのほかです、売れ残ってしまった子達が殺処分になることは一切ありません。
訓練犬や盲導犬などとして行き場がしっかり整っています。
それが幸せかとは言いませんが、そんなことを言い出すと動物だけの話じゃなくなってきますよね。
とりあえず私は胸を張って説明できますよ
ペットショップも変わってきているので殺処分や捨てられる原因をペットショップに結びつけるのは違うと思います
人間の管理下にいないせいで、野良犬が子供をたくさん産み保護され殺処分されることもありますよね
その母犬の野良犬がいるのはペットショップのせいか?と言われるとそうとは限りませんよね

私はペットショップを多く見て、指導しています。

全てが悪いとは言いません。キチンとしているショップ(ブリーダー経由及びトライアルあり)ワクチン済みの子犬、子猫を一緒にして頂いて社会性の必要性も促し、展示時間の必要性もさせています。売る側として、裏を見せて下さい!と言うと断りますよね?老夫婦が子犬が欲しいと言うと、飼育補助してくれる方はいますか?と言う方はいませんよね?愛玩と認められたのはいつかわかりますか?環境省と話す事も有りますが、知ってますか?ペットショップで売れ残った犬、猫は終生ショップでお世話する規則があります。取り扱いは毎年手続きがありますよね。お店に入った時の臭いでわかります。貴方のお店はキチンとしているので、質問なさったと思います。命を託す訳ですから、飼う方の年齢、仕事、家族全員の上なのか、ショップの犬猫にコロナ、パルボの子もいたり、ダニ持ちは必ずいるのはなぜなんでしょうね。貴方の話す通り、ショップだけの問題でもないことは理解していますよ。ワクチン終えた犬は散歩させたり、外の様子の勉強等は必要な事と思います。ウイルス感染の為にしない事もわかります。お客様に責任のないショップが多い事です。何匹も引き取りましたので、落ち着きにない子がたくさんいます。ショップで契約するトレーナー等手を結ぶ事で、アフターサービスするのも必要もあると思います。本当に犬猫、亀等も教えていない所が多いので、改善に力を入れているのです。ショップにも関わらず、ガリガリでエアコンで暑いのに水を十分にあげてない、トイレも掃除してなくて指示した事などあります。保健所から停止命令しても、名前を変えたり市場からの安い購入、ケンネルの偽装も大いにあります。貴方にお願いですが、命ある事を忘れないで下さいね!と話して欲しいと思います。飼い主となるからには責任がある事もしっかりと伝えて下さいね。なぜ、ショップが?と思うのは、そうゆうショップが多いからです。保健所でも把握して調査しています。私の住んでる所は、犬猫も引き取りはしない方向にして、飼い主に始末書、責任を持たせる事にしています。それだけでも、頑張って来て良かったと思って今も活動はしていますけど、時間はかかりましたよ(^-^)手を取り合い取り組む事が大事なんですよ(^-^)
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

専門的なことまでありがとうございます
私は自分の会社の方針しか知りませんが
そんなペットショップがあるのですね、、
一応私のお店では接客よりも健康管理が優先なので
お水が入っていないことはまずなく、トイレを1番に気にかけるように言われています
便が緩い子は検査、休憩します
上からバックヤードを見せてもいいと言われています、不衛生なものは一切ないからです。
命の大切さや責任を持ってほしいという説明は契約時に1時間にわたり説明させてもらっています。
会社自体健康を優先なので何十項目ものチェックをした上でお店に来ます
コロナやパルボの子達はまずいませんし、ダニの子もいませんが、ふけがある子は薬用シャンプーをしお店に出しません。
暖房や冷房もスタッフが暑い寒い関係なく犬猫に合わせてあります、
スタッフは鳥肌や汗を流しながら文句を言う人なんていません。
契約後のアフターケアも行っています
そういうペットショップもあることを知っていて欲しいです