性格いい人が優勝

思い出に残る馬を教えて下さい。
名馬じゃなくても、強い馬じゃなくても、構いません。
あなたにとっての、忘れられない馬です。

(複数回答でも可ですが、その場合も3頭以内でお願いします。)

この質問を、フランスで種牡馬生活を送ることになった、ペールギュントに捧げます。
(いや、捧げられても困るでしょ?)

A 回答 (32件中11~20件)

NO.4です。

こんばんは、2度目の投稿です。
名前が思い出せず、今までかかりました^^

自分が1番心に残っている牝馬、1994年のGI(エリザベス女王杯)1着馬 「ヒシアマゾン」 です。
やっと思い出しました^^ 
やっと寝れます^^ おやすみなさい ZZZ
「思い出の馬」の回答画像22
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のご回答ありがとうございます。
>ヒシアマゾン
最強牝馬は?と訊かれたらこの馬の名を答える人も多いです。
外国産馬の出走レースに制限があった頃の馬なので、エリザベス女王杯が初のG1でした。次の有馬で3冠馬ナリタブライアンの2着。
私の選ぶ彼女のベストランは、翌年のジャパンカップですね。ランドの2着でしたが、ナリタブライアンは6着でしたからね、女傑が意地を見せたレースです。

ありがとうございました。 おやすみなさい^^; 

大好きな馬は最強馬シンボリルドルフ

でも、思い出に残る馬は
ハイセーコー タケホープに鼻差負けた菊花賞 内外大きく開いてゴールイン・・・・どちらが勝ったのか・・・・印象深いですね

もう一頭、カブラヤオー 無敗のまま2冠を制しその後のあるレース、確かそれまで負けはなかったと思いますが、いつもの行ったきりレースを期待して発走を迎えたところ、いつも猛ダッシュで先頭に立ち押し切るはずの馬が一瞬いない・・・・あれれ
あとでわかったことですがゲートに頭をぶつけ大きく出遅れたとのこと

いずれも印象に残っています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最強馬シンボリルドルフ
21回答目で初出です。自在型では間違いなく最強でしょう。
ハイセイコーも初出です。
距離の壁と言われてますが、古馬になってからは、今では考えられない斤量を背負わされたりもしました、日本経済復興のシンボルでもありました。何故か田中角栄を思い出します。
>カブラヤオー
結局三頭とも初出ですね。超有名馬なのに^^;
自滅覚悟で逃げる馬に競りかけて、千切って勝って、相手は骨折という殺人的ハイペース。後にも先にもこの馬だけですね。TTG時代の一年前に君臨した怪物でした。
最近の馬では、ローエングリンが同じような馬鹿逃げを打ちましたが直線では、ピタッと止まりました。普通はそうですね。

ありがとうございました。

リアルヴィジョン

初出走の未勝利戦で、大きく出遅れ20馬身以上離されたにもかかわらず
最後の直線で鬼の末脚を見せて一着でゴールイン
馬体重も常に560~580キロ台の大型馬 重賞勝ちする事を期待しては
いたんですが… 
    • 0
この回答へのお礼

>リアルヴィジョン
ダート中心でしたが、あの初戦の鬼脚はすごかったですね。
上がり3ハロンで3秒違ってます。最後の600mで18馬身、最後の200mでも、6馬身までなら差し切れる計算です。
ディープでも、3秒は違いませんからね。
準OP勝ってこれから、という時の引退でした。芝でも勝ってますがどちらが良かったのか?それと、やっぱり大型馬は脚に負担がかかりますし、もう10年以上前の事なんですね。

メジロパーマー

宝塚記念と有馬記念を勝ち名馬と評されてもおかしくないのに、まったく評価されなかった悲しい星の下に生まれた馬。

サンドピアリス
エリザベス女王杯で単勝4万超という大穴を出した仰天馬。
    • 0
この回答へのお礼

>メジロパーマー
年度代表馬でも良かったのに・・
サイレンススズカと違って、力でねじ伏せた感じが無かったですね。人気薄の時に勝ってますし、穴馬扱いされましたね。
>サンドピアリス
確かに、仰天しました。
この馬が出ていた事も知らない位のノーマークでした。
もう、G1であんなことは無いような気がします。
三連単導入以降、単・複や馬連のオッズが読みにくくなった気がします。果たして、夢の馬券だったのでしょうか?

「サイレンススズカ」

・この馬を語るならば「毎日王冠」が一番でしょうね
後にグランプリ連覇する「グラスワンダー」JCで1着となり凱旋門で2着になる「エルコンドルパサー」を抑えて1着ですから、日本最強でしょうね。

「テイエムオペラオー」

・有馬記念でマークがきつくて後方待機を余儀なくされ最後の直線310Mを駆け抜けた時ですね
あの時は、流石に負けると思ったのですが「オペラオー」自身は諦めなかった所は感動でした。

「ブゼンキャンドル」

・この馬の場合当時、CMでキムタクが踊り狂っていたのが記憶にあり
競馬でも「まぐれ」があるのだと痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

>サイレンススズカ
完封勝利という言葉を使っていい唯一の馬ですね。生きてて欲しかったなあ。
>テイエムオペラオー
タフで厳しい流れになれば、さらに強くなる馬でした。速いでもなく、ただ強いでもない、勝つ馬でしたね。あの闘争心が尊敬に値します。
>ブゼンキャンドル
とてつもない大穴でした。クロックワークから流したのに、取り損ねた秋華賞、一晩中泣きました。

(競馬も含めギャンブルに対する関心絶無派の1人ですが)

シンザンが未だ未登場な模様のは如何にも寂しいのは確かな気が!!・・・・
http://www.webhackerz.com/horse/sinzan.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問者がひねくれているもので、何といっても、「三国志」がお題で、劉備玄徳が31回答目まで出てこない程ですから。
>シンザン
17回答目で五冠馬が初登場です。
雨が苦手で、コースの大外を人知れず?走り抜けた菊花賞。
ミホシンザン・ミナガワマンナ等G1馬を輩出し、種牡馬としても一流でした。
寂しがる事はありません、ディープもルドルフもシービーもまだ出ていませんから。

私は競馬は良くわからないのですが、競馬好きの旦那が脇で『チゴイネルワイゼン』と言ってます;

「悲しみの馬…。」だそうで。
    • 0
この回答へのお礼

>チゴイネルワイゼン
馬名はペールギュントと同じにクラシック音楽から取っています。
ダートで5勝してます。重賞は勝っていません。
騎手の牧原由貴子(現姓増沢)とは、いい組み合わせでした。
最後の準OP(一番人気)で、故障発生、予後不良、安楽死処分となりました。
ファンにとっては、これから・・という時でしたので、悲しみの馬というのも分かるような気がします。上手くいけばダートの重賞の一つ位は勝てた馬でした。
ご主人によろしく(笑)

・メジロドーベル

デビュー戦を見て、何となく気に入り、ずっと応援していました。まだデビューしたばかりの吉田豊騎手とのコンビで、G1レースを5勝。
「ジャパンカップのたたき台」と、完全にエアグルーヴ陣営になめられた98年のエリザベス女王杯を意地でもぎ取ったときは、すごくすかっとした思い出があります。

・トリリオンカット
友人が、一口で出資していて、何度か応援に行きました。
台風の中、中山競馬場まで見に行ったセントライト記念では2番人気に推され3角先頭からそのままずるずると沈んでいって大敗。朝日CCで重賞を勝って、意気揚々と東京競馬場まで行った天皇賞では、レース前に放馬して除外。
応援しに行くと、なぜか、ロクな結果にならず悔しい思いをしたのですが、今になって考えると非常に楽しいひとときをもらったのだな、と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>メジロドーベル
エリザベス女王杯は、98、99と連覇しました。99年は、フサイチエアデールが2着で、高配当でした。半年以上滞納していた住宅ローンを払った記憶があります。まだ、産駒は活躍してませんが、08は、ディープとの間の牡馬で、期待したいですね。
>トリリオンカット
朝日CCでは、コンゴウリキシオーに勝ったのですが、やはり、秋天の放馬が彼の名を不動のものにしました。
でも、結果はさておき、楽しいひとときですよね。レースは2分ですが、思い出は一生ですから。

こんにちは。

ユーセイトップランとエガオヲミセテですね。
トレセンでの火事と、彼女にささげるまくり追い込み。
今や、GIトレーナーとなった音無調教師のとこのお馬さんですね。
「You say toprun」と「笑顔を見せて」。名前も好きでした。

そういえばオレハマッテルゼは「俺は待ってるぜ」か「俺嵌ってるぜ」かどっちなのか考えていた時期もありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>ユーセイトップラン
一応、長距離では、ステイゴールド相手に連勝してますからね。
引退して乗馬かな?元気でいてくれればいいですね。
>エガオヲミセテ
血統的に期待されましたが、残念でした。最後は火事で焼け死ぬなんて競走馬としては、無念の死ですよね。
その全弟がオレハマッテルゼ準OPでもたもたしてたのが、G1ホースです。お姉さんの無念を晴らしました。
>「俺は待ってるぜ」か「俺嵌ってるぜ」かどっちなのか
当たれば前者、外れれば後者でしょうか?私も良く言ってました(笑)

こんにちは。

昨日、プロフィールの見方がやっとわかってfalguen様のプロも
拝見させていただきました。
毎回、falguen様には温かいメッセージをいただいてものすごく
癒されました。
どうもありがとうございました。
いつかまた、このサイトでお逢いできる事を祈っています。
合言葉は『馬』で!

思い出の馬
メロンパンです。
あまり有名な馬ではなかったようですが、この名前に
一目惚れです。
あと、名前も知らない馬。
昔、私がまだ学生だった頃に家族旅行で行った鹿児島の
都井岬にいた馬です。
ツヤツヤの毛並みに、クリクリの目がとっても可愛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いえいえ、私のメッセージなんぞ、何の癒しにもなりゃしません。
過分なお褒めをいただき、恐縮です。

私のスタイルは変わりません。名前を捨てるだけです。
名前だけ残して、活動しないのなら、意味はないですし。
昔の名前で、違ったスタイルというのもおかしなものです。
名前なんか、なくても、気持ちが伝われば良いと思います。
名前も知らない馬でも、思い出に残ってるのでしょう?
同じ事です。

>メロンパン
すいません、調べても出てきませんでした。でも、一目惚れで思い出の馬とまで言ってくれる人が居るのだから、重賞を勝ったより嬉しいんじゃないかな?馬の気持ちとしては。
ホイップ君によろしく。