プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛を基準にして人間の価値を決め、人間性を判断する風潮をどう思われますか?人生は恋愛ありきって思う人が多いですよね。恋愛自体を否定するつもりはないです。ただ全ての人が恋愛を経験してる(出来る)訳ではないし、恋愛という市場にすら入り込めない人もいる。興味ない人もいる、迫害を恐れて恋愛に踏む切れない人もいる、あるいは恋愛感情自体伴ってない人もいる。それでも「恋愛経験無い=欠陥人間」というレッテルが貼られるのはどうかと思います。恋愛経験の有無で採用を検討したり、「恋するのに理屈や理由はない」というのに恋愛してこなかった人間にはとことん理由を追求する。なぜこんな風になったのか…

A 回答 (6件)

No4です。



>どうして魅力ない人が恋愛できるのか不思議ですね。

これはあくまで自分の主観。もう少し言うと、
恋愛経験のある人の魅力>経験の無い人の魅力
ではない、という意味で。

特に、ただ依存するだけの人とか、相手を食いつぶすだけの人等は、例え恋愛に持って行くのが上手くても、魅力的だとはオレは思えない(典型的なのはヤリ捨てするタイプの人ね)

魅力がなくても恋愛は出来る。どうして?と聞かれると返答に困るけど。

>それらを面倒くさがってる、あるいは逃げてる人はあなたはどう思います?”欠陥”だと応えますか?

まずその”欠陥人間”って言い回し自体好きじゃない。それは暗に”欠落している人を見下す”言い方だから。例えば障害者の人達は”欠陥人間”か?誰がそのフレーズを使ったのかは知らないけど、言った人間こそがホントの意味で”欠陥人間”だと思う。まあ逃げようが面倒くさがろうが人様に迷惑かけてなけりゃ軽蔑はしない。それこそそんな人を”欠陥人間”だなんてレッテルを貼れるような資格は、オレにはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魅力あるないは人それぞれなんですね
やはり欠陥というのは安易に使うべきではないですね
すいません

お礼日時:2009/04/01 17:36

>人間性を判断する風潮をどう思われますか?


わたしの周囲ではそのような判断をする方が見えないので分かりません。

個人的にはコッチが怖いです。
正社員経験無い=欠陥人間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員経験のない=欠陥人間
ですか。たしかにニートやフリーターといった人たちも増えてますけど
昨今の不況で正社員に就こうにも就けない人たちもいますし、人口>企業数ではどうしてもはみ出てしまうひともいます。一概に欠陥と決め付けるのもどうかと思いますが

お礼日時:2009/03/30 17:43

何となく分かります。

確かにそういう風潮はありますね。ただこれは、実際にはメディアの誇張によるもので、実際に「恋愛経験の有無で採用を検討」というのは、特殊な業界(エンタメとか)以外はそれほどあるとも思えません。自分が知る限りでは、職場で活躍してる人達ってどちらかと言えば誠実でも色気のない人ってのが多いですしね。

ただ確かに10代20代を取り巻く脅迫観念的な恋愛至上主義の押しつけはある層の人達には居心地が悪いだろうな、とは思います。(他にも「ポジティブシンキング押し付け」とか、「結婚至上主義」とかあるけど、ハッキリ言って余計なお世話。)

10代20代はまだ恋愛は未知の部分も多いし、理想化・幻想化されているので「モテる」「恋人がいる」ということがヒエラルキー的に絶対的な力を持っている。「○○の天才」よりも「○人と付き合ったことがある」という方が、格上に感じられちゃう、みたいな。だから例えブ○だろうが恋人がいた方が、経験人数の多い方が勝ち組、みたいな風潮はあります。バカなチャラ男が経験人数を自慢したりね。

ただ、所謂メディアで恋愛至上主義をエラソーに語っていた人達でも、フタを開けて見れば実は当人は対して魅力的でもなかったり、結婚相手は明らかに妥協したみたいだったり、(所謂「こーいう男はダメ」的な恋愛説教する少女マンガ家や恋愛コラムニストに多い)また、誰しも歳月を重ねれば、恋愛にも醜い面、汚い面があるのが分かってくるので、恋愛至上主義はメディアで誇張しているほどはハバを効かせなくなります。

とはいえ、ここまで言っておいてなんですけど、オレ自身はやっぱりちゃんとした恋愛経験をした人達はそれなりに尊敬しています。「ちゃんとした」というのは量的な意味で「経験が多い」ってのじゃありませんよ。

やっぱりちゃんとした恋愛を経験すると、例えば「お互いに好き合っていても傷つけ合ってしまう」とか、「無条件に優しいだけでも関係はうまく行かない」とかが解って、人との関わりの仕方に深みが出ると思うので。

恋愛を実りのあるものにするためには外見を磨いたり、コミュニケーションや気遣いのタイミングを計ったりと、勇気も努力もいるし、時にはプライドも捨てなければならないし、それでも身を切られるような結果になってしまったり、とホントに大変です。でも結果がどうだろうと、そんな経験をした人は、なんというか人として「深く」なれているんです。でも勿論こういうことは、恋愛でなくても、部活動や家族や友人との関わりを大切にすることでも培われるので、必ずしも恋愛が一番!ってワケでもないですけどね。

だからそういう意味ではオレはある意味恋愛至上主義ではあります。けど確かに、今のメディアが騒ぎ立てる恋愛至上主義は確かに品も思想も低い気はします。ただ「恋愛経験者=勝ち組」「非経験者=負け組」のレールを敷いて、言った奴らが下衆な優越感に浸りたいだけじゃないのか?と。

この回答への補足

あと、とある質問における回答者には、「私が面接官なら恋愛経験者を積極採用する」というような内容のことを言ってた人もいましたね。
それから別の質問では「30代で恋愛経験なし童貞は引く、人として問題がある」という回答もあったり。
判断材料や感じ方などはひとそれぞれだから否定は出来ませんけど。
でもなんか脅威を感じます

補足日時:2009/04/02 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメディア関係なんでしょうね。敢えて諸悪の根源を挙げるとするなら。交際や経験の人数はもはやステータスになってしまってるという感じですかね。
ただ、「フタを開けて見れば実は当人は対して魅力的でもなかったり」
とありますが、どうして魅力ない人が恋愛できるのか不思議ですね。
どこか魅力あるからできるものでしょうし。

あと、「勇気も努力もいるし、時にはプライドも捨てなければならないし、それでも身を切られるような結果になってしまったり」とありますが、それらを面倒くさがってる、あるいは逃げてる人はあなたはどう思います?”欠陥”だと応えますか?

お礼日時:2009/03/30 17:52

恋愛至上主義にすると都合のいい人間たちが、情報の発信源を握っているから、そのような風潮が生まれます。


じゃあ発信源を握っているのってどういう連中かというと、マスコミや雑誌、ネットなどの広告業界周辺の人間たちです。
若者と女性というのは以前から国内における消費活動の中心層として捉えられて来ました。
若者が恋愛することで、カップルのデートスポットの対象になるテーマパークや外食施設、イベント会社などが儲かります。
またバレンタインやクリスマスなどの企画を広告代理店が立てることで、製菓業界や玩具業界もプレゼントなどを購入してもらうことで儲かります。
さらに結婚する若者が増えれば増えるほどブライダル業界も儲かります。
恋愛至上主義にすればこれだけの経済効果が期待できるので、今でもそういう風潮を促進させようとして広告業界が必死に宣伝するわけですが、宣伝はモテる人もモテない童貞君も見ることができるので、質問者のように悩む人も出るわけです。
要は消費活動を促進するために、恋愛に関する情報が若者の目に入りやすい所にあるわけですが、これは広告代理店の巧みなセールスプロモーションの一つです。
ただし、企業が採用基準や人事考課に「恋愛できない者は価値なし」と定めてるならば労働基準法違反になり、行政機関からの処分をうけることになります。
恋愛してない人に理由を追求する輩は大抵、レベルの低い(学歴が低い、低レベルな企業にしか勤められない、給料が少なく底辺生活になりがち)層の人間に多く見受けられます。
何故そうなるのかというと、そのような人らは大抵、社会的レベルが低いため若者が集まりやすい外食の店員、小売の店員等のバイトで生活したりする過程で同じようなレベルの女性を引っ掛けてカップルになったりする機会が多いからです。
アナタもそのような低レベルな人から理由を追求されていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(日本の)バレンタインの習慣は某企業が広めたものだというのは聞いたことがあります。恋愛と経済って密接なんでしょうね。商業的にはおいしい部分があるんでしょう。だからこそ恋愛恋愛と叫んで、儲けようとするんですね(笑)。

お礼日時:2009/03/30 18:17

こう思うと良いよ。



恋愛経験、恋愛経験って言うけど、毎度毎度失敗してるのってどうなの?「恋愛経験豊富」ってそういう事でしょ?

と。


まあ、実際は毎度同じ失敗、ってわけじゃなくてその時その場合で事情が違うんだけどね。
ただ、失敗は失敗。恋愛経験豊富ってのはそういう事ですよ。失敗の歴史。僕も惚れっぽい性質だから、まあそれなりに恋愛してます。(全部片思いだけどね。)それだけ失敗してるという事。中には同じ失敗もあるしでその辺は反省してますw単に懲りない、ってだけの話でしょう。偉くもなんともないです。

恋愛自慢してくる人には、「ああ、この人はこんなにもいっぱい失敗してるんだな・・・。それを自慢するなんて頭が可哀想なんだな」とでも思ってやると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数ではなく、質なんですかね。
ただ、恋愛を自慢することに可哀想だとも思いません
恋愛することを強迫(脅迫?)する分子に憂えてるんです

お礼日時:2009/03/29 20:19

> 恋愛を基準にして人間の価値を決め、人間性を判断する風潮



このような風潮、どこにありますか?
あなた自身の中か、あなたの周りのごく狭い範囲だけではないですか?

> 人生は恋愛ありきって思う人が多いですよね。

こういう考えを持っている人は、各世代毎にどれだけの占有率を持っていますか?

果して前提になる状況が正しいか、資料の提示を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確固たる資料というか…そういうものはないですが
具体的なデータの提出となると困りますが…
でも、マスメディアの影響もあってそう考える人多いと思います
あとokazaki0koさんは周りの価値観などに流されない感じが見受けられます。

お礼日時:2009/03/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!