親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

WORD2000を使って問題集を作っています。
文末脚注の機能を使って解答ページを作っているのですが
添付画像のように
なぜか上の方に3つずつ改行が入ってしまっており
これを削除したいと思うのですが、マウスでも矢印キーでも
その改行を指定することができません。

新しいWORDを使ってでも結構ですので
削除する方法を教えてください。

「Wordの文末脚注に入ってしまった謎の改」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[文末脚注]を使っているのに[文末脚注の境界線]が見えていませんので、


おそらく境界線を削除したときに余計な改行を入れたのでしょうね。

No.1の回答者さんの説明がヒントとなりますが、[下書き]にして[脚注]
を表示するようにしてから、プルダウンメニューで[文末脚注の境界線]
を指定して余計な改行を削除します。ただし、境界線があった段落は、
削除できませんので残ります。この段落のフォントサイズを最小にする
などで高さを小さくすることで、見えないようにすることはできます。
今回の場合[段組み]も指定しているので、[文末脚注の継続時の境界線]
のほうも同じ設定にします。

これで[文末脚注]のほうは対応できましたので、その上にある段落記号
にも最小の高さになるようにして、段ごとに同じような並びします。
多少の段差ができることがあるので、[文末脚注の継続時の境界線]での
段落の高さを少しだけ高くしておくとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりの方法で解決できました。
一番最初に作ったのがWord6.0(Mac版)の頃で
すっかり何をやってしまったのか忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 21:09

下書きモードに表示を切り替えて、表示→脚注で、ウィンドウの下部に脚注の一覧が表示されますが、文末脚注[すべての文末脚注 ]として、そこで変更(削除)ができませんか。


 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの脚注がページをまたぐ

昨日はここの過去質問を検索して解決したのですが、
今日はわからなかったので教えてください。

ワードで脚注を付けていますが、
ひとつの脚注が、2ページにまたがってしまいます。
(次のページの脚注部分が、文章の中途半端なところから始まる)

本文に対応するページにまとめて脚注を表示させたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか?

過去質問に出ていたら本当に申し訳ないのですが
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ワードのヘルプでは、
「表示可能な領域に収まらない脚注内容は、自動的にその一部が次のページに移動します。脚注を表示または印刷できる領域は、そのページの本文の長さ、文書の余白設定、および脚注の数と脚注内容の長さによって決まります。」

しかしながら、現実は、
文末脚注であれば、ページにまたがリますが、ページ脚注では、脚注ボックスが広がってページをまたぐことがありません。
質問では、ページ脚注のようなので、システムに問題があるのかもしれません。

脚注が多くなると、ページ下段の脚注ボックスが拡大が目障りになることがあります。私はこのような場合。先ず脚注のフォントを小さくします。さらに必要であれば脚注の段落を狭くして調整しています。
貴方の状況が2~3行ぐらいが次ページへ渡るようならばこの方法を試して下さい。また、ページ余白の下段を広くしてみるのも良いかもしれません。
解決にならないかもしれませんが試して下さい。

Q脚注の削除

脚注(上の端)の一部だけ削除したいと思いますがどのうようにするのでしょうか
急いでいるので至急お願いします。よろしく

ワードファイルで一部のペジのみ削除したいと思います。オフィス2003使用、Windows XP

Aベストアンサー

■ 一部の脚注を削除する
文中で不要な脚注番号(脚注記号)を削除します。

・脚注や文末脚注を削除する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186241.aspx
・ワード使い方講座
http://www.word119.com/lesson/moji/footnote.html

■ 一部のページのみを削除する
削除したい範囲を選択して[Delete]キーまたは[切り取り]で削除をします。
(操作例)
削除したいページの先頭でクリックし、削除したいページ範囲の次のページ先頭を[Shift]キーを押しながらクリックして削除したい範囲を選択し、[Delete]キーで削除します。
 

Qワードで脚注の線はひけたのですが削除ができません

削除の方法を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[脚注]の[境界線]なら削除出来ますよ。

メニューの[表示]等から[印刷レイアウト表示]から[下書き表示]に変更
します。

再度、メニューの[表示]から[脚注]を選択します。
[脚注]のウィンドウが下に開きますので、例えば[文末脚注の境界線]を
選択します。
[境界線]が表示されたら、削除等の変更をします。
これで[境界線]が削除や非表示されます。

[WD2000] 脚注の境界線を削除または変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416773

QWORD 脚注

本文をいじってて、気づいたら、総てのページの脚注のバーの下に一行スペースが入って、脚注文章が一行下がってしまっていました。

スペースを消したいのですが、デリートしても、バックスペースも、何も反応しません。

どうすればよいでしょうか。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

> 総てのページの脚注のバーの下
[ページの最後]に設定した[脚注]で、[脚注の境界線]の下側に
スペースが入っているのですね。
脚注参照が複数あったり、複数行になっている場合で段落前後
などにはスペースはないのでしょうか?

基本的に、本文をいじっているだけで[脚注の境界線]の下へと
スペースが入ることは無いので、何が原因なのか判断できない
ことから推測でアドバイスしますね。
以下の説明はWordのバージョンが分かりませんので、簡単な
説明です。設定手順などは質問者自身で調べてください。

可能性その1:
[脚注の境界線]の下へとスペースが入っていることを確認する
方法として、[下書き]表示で表示する項目で[脚注]を指定する
ことで[脚注]が見える[下書き]表示になります。
[脚注]の選択項目で[脚注の境界線]にすると境界線を直接編集
できる状態になりますので、境界線の下にあるスペースを削除
する作業をします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186236.aspx
http://msoffice.sblo.jp/article/17675811.html

可能性その2:
[脚注文字列]スタイルを、[スタイルの変更]ダイアログなどで
確認することで段落前後の行間などの[間隔]を確認できます。
[脚注文字列]スタイルは、脚注の文字列へとカーソルを入れて、
スタイル名を確認できる場所で調べることができると思います。
[段落]書式として[段落前]が[ 1行]などを設定されていれば、
[脚注の境界線]との間や[脚注文字列]スタイルとの間に間隔が
入りますので、通常の操作では削除できませんので、スタイル
として[段落前]を[ 0行]などにします。

その他の可能性:
基本的には上記の可能性が高いですが、文書そのものが異常な
状態になりかけていることもありますので、文書の[修復]する
などして対応します。
修復方法は[ヘルプ]などで確認してください。

最後に、今後はOffice製品の質問をするときは、バージョンの
記載を必ずするようにしてください。
作業手順や用語などが変わっている場合がありますので。

> 総てのページの脚注のバーの下
[ページの最後]に設定した[脚注]で、[脚注の境界線]の下側に
スペースが入っているのですね。
脚注参照が複数あったり、複数行になっている場合で段落前後
などにはスペースはないのでしょうか?

基本的に、本文をいじっているだけで[脚注の境界線]の下へと
スペースが入ることは無いので、何が原因なのか判断できない
ことから推測でアドバイスしますね。
以下の説明はWordのバージョンが分かりませんので、簡単な
説明です。設定手順などは質問者自身で調べてください。

可能...続きを読む

Q脚注の行間を詰めたい

ワード2000を使ってます。
印刷プレビューで脚注を見ると、所々の行間が以下のように空いてます。
例)
1あいうえお・・・
2かきくけこ・・・

3さしすせそ・・・

という風に、所々の番号と番号の行間が、一、二行空いてる所があります。
印刷プレビューだけでなく、下書きの画面で脚注を表示させてる段階で行間が空いてます。
空行にカーソルを合わせてdeleteキーを押したりしても消えません。
どなたか脚注の空行を詰める方法教えて下さい

Aベストアンサー

>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
>の【←┘】部分にカーソルを合わせ、delateキーを押してみましたが、
>「脚注に対する操作が正しくありません」と出て、できませんでした。

?おかしいですね??
文末脚注文字列スタイルになっているのに、「脚注に対する~~」が
表示されるなんて?
>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
の【】側を削除して、「脚注に対する~~」が表示されたのですよね?
その下の空白行の段落記号では無いですよね?

質問やお礼の流れから考えて、その文書がおかしいのかな?

これまで説明してきた方法が駄目なら、おかしい表示の脚注を本文から
削除して(脚注の内容はコピーしておく)、再設定してみてはいかが。

本文に入れている脚注番号を削除することで脚注も削除されますから、
再設定することで新たに番号の振りなおしをしてくれると思います。
そのほうが結果的には早く解決するのではないかと思います。

それから脚注に内容を入力したら、[ Enter ]キーで改行しないように
して下さい。余分な操作がトラブルの元になりますから。

脚注から本文に戻るときは[ Shift+F5 ]キーを押すことで、挿入した
脚注位置に戻ります。あとは本文を入力するなり脚注を入れる文字列を
探すなりして下さい。

これ以降の回答はたぶんしないと思います。私としては考えられるだけ
の回答は入れたつもりです。
ここへは他の回答者からの回答は付かないと思いますので、解決しない
場合は締め切ってから新たに質問を立ち上げたほうが良いと思います。

>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
>の【←┘】部分にカーソルを合わせ、delateキーを押してみましたが、
>「脚注に対する操作が正しくありません」と出て、できませんでした。

?おかしいですね??
文末脚注文字列スタイルになっているのに、「脚注に対する~~」が
表示されるなんて?
>2かきくけこ・・・【←┘】
>←┘
の【】側を削除して、「脚注に対する~~」が表示されたのですよね?
その下の空白行の段落記号では無いですよね?

質問やお礼の流れから考えて、その文書がおかしいのかな?

これ...続きを読む

QWordの脚注を,1)・・2)・・3)・・としたいのですが

論文作成において困っております.

ワードの脚注機能において,番号に「)」が付けられません.
番号書式の一覧には,「()」や「)」付きのものはありませんし,
任意の脚注記号で「1)」と付けると,番号が自動にふられません.

どなたか,「1)・・2)・・3)・・」というように,)付きで,番号が
自動的にふられる方法をご存知でしたら,教えてください.

よろしくお願いいたします.
Word2003を使っています.

Aベストアンサー

私が回答した過去ログですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html

こちら↑について(一部訂正)
>「(^&)」や「^&)」などにして[置換]ボタンを押します。
>最初の脚注記号が変わって、希望の形式になったら[置換]
>に戻り[すべて置換]を押します。
については
「(^&)」や「^&)」などにして[すべて置換]を押します。

参考URL:http://okwave.jp/qa2293268.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q文末脚注の後ろに文章を打ちたい

論文の構成(注)-(引用文献)-改ページして(英訳)という順にしたいのですが、文末脚注を使って(注)を作ると、その後ろに文章が打てなくなってしまいます。やはり「文末脚注」という名前のとおり文末にしか使用できないのでしょうか。

当方word2007を使用しております。

よろしくお願いいたします、

Aベストアンサー

文末脚注には、「文書の最後」と「セクションの最後」の2種類があります。

予め、「セクション区切り」を2つ挿入しておいて、文末脚注を挿入すれば、初めの「セクション区切り」の直後に脚注が表示されますので、2つめの「セクション区切り」の後に、新に文章を入力することは可能です。

既に、挿入スミの「ページの最後」の「文末脚注」を変更できるのではないかとは思いますが、手順が分かりません。

なお、蛇足ですが、「文末脚注」を「文書の最後」から「セクションの最後」に変更するのは、「参考資料」タブの「脚注」グループにある「ダイアログボックス起動ツール」をクリックして、表示される「脚注と文末脚注」ダイアログで設定します。

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング