プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才です。今まであまりアニメを見ていませんでしたが「コードギアス」を見て、アニメってこんなに面白いんだ、と思っていました。1期・2期併せて50話を全て見た初めてのアニメです。未だに愛着がわくアニメです。
またこのような強烈で面白いアニメをみたい、と思っていますが、このようなタイプのアニメもめずらしいのかもしれないとも思っています。

そこで内容としては
・スケールは壮大でダイナミックな印象
・ストーリー性・テーマ性が強く込められている
・キャラの動きも面白くて、立っている(脇役も!)
・キャラそのものが魅力的
・なるべく作品(シリーズ)全体の長さ的には50話くらい(あるいは、それ以上)のものがいいです。
私としては、コードギアスはこれらの内容が全てそろった内容で、一生忘れられなくなった作品でした。
そのような内容のアニメを求めています。

今まで見た中でこのような面白いアニメがあった&これから、期待を込めて見ようとしている4月からのアニメを教えて下さい。

A 回答 (4件)

他の方の回答でけっこう、ウケてます。

「宇宙をかける少女」(なんかルルがいます……)

(笑)わかります。あんなにカタチが違うのに、なんだかルルです。

あと、先に出ていますが、同じ監督の「プラネテス」
ただ、こんなに高いレベルのアニメばかりを最初にみてしまうと、他の作品を物足りなく感じて残念かも。

これ以外で、思いつくとしたら「アルジェントソーマ」かな。
2000年のアニメですので、ちょっと古いですが、衝撃のラスト!という点では近いものがあるかと。
くれぐれも、ラストを先にみないようにお願いします……
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、ありがとうございます!

「宇宙かけ」はかなりルル似のキャラがいるようですね(笑)おそらく人間ですらなかったりするようですが(必死になってキャラ紹介を見てていましたが…コロニー!!?)やはり似ているのですね…!ちょっと、気になります。

「こんな高いレベルの作品を見ていると、ほかの作品が物足りなくて残念かも」と仰っているのですが、いいんですよ~
時間が大量にあるわけではなかったりするので、質が良いものか、強烈に面白いものにしぼって、そればかり見たい!という欲張りな人間だったりします。(笑)

「アルジェント」は知りませんでしたが、ガンダムWの方とキャラデザが一緒なのですね。独特な雰囲気を持っていますが、絵がとても綺麗です。
わかりました、見る際は、ラストを最後までとっておきます!

昔からアニメは見ている方だと思いますが

それでもコードギアスはかなり上の…トップレベルです(自分の中で)
特に2期21話ラストと最終話はスゴイですよね。
似たアニメもなかなか無いので
同じ谷口悟朗監督の作品を観る事をお勧めします。
・無限のリヴァイアス
・スクライド
・ガン×ソード
・プラネテス
特にスクライドが良いです。熱いです。(星刻とジノが熱く闘います)
リヴァイアスも面白いんですがちょっと鬱っぽい感じかな…

あとはガンダム00(特に2期)、ファーストガンダム、Gガンダムとか…
ちょっと求めているイメージとは違うかもしれませんが「銀河英雄伝説」(外伝含めて160話以上)

ルルーシュそのものが好きだったら現在放送中の「宇宙をかける少女」などもどうぞ…(なんかルルがいます…)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのを遅くなってしまいました。回答ありがとうございます…!
なるほど、アニメ好きの方でもギアスはかなりトップレベルなんですね…!(アニメ初心者の私はいきなりすごいもの見てしまったんですね。)

やはり、ダイナミズムを求めるためにも吾朗さんの作品を見たほうがいいんですね。上記の4作品、どれも皆さんに印象に残るアニメなのだろうな、と思いました。ガンソード以外まだ未見だったりするのですが、見たいと思います!

00とファースト、Gガンダムは今見ているところですが、Gガンダムはアニメの動きがすごく面白い!と思いました。ストーリーも熱い中にも優しさがあっていいなあと思いました。これからも最後まで見たいものです。
(ただ、周りの人になかなかよさをわかってもらえずに苦労しています…)
銀河英雄伝説は…すごいですね。すごく濃い内容の話だと思っていましたが、160話もあるとは思いませんでした。絵も美しいのでぜひ時間がたくさんある時に、見たいものです。

「宇宙をかける少女」はギャルアニメ?という偏見を持ってしまっていたので今まで見ていませんでした…(すみません…)ルル似の方もいるのですね、ちょっと気になります。

「鋼の錬金術師」はどうでしょうか。

今年の4月から新シリーズのアニメも始まりますが、前シリーズの方もかなり面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのを遅くなってしまいました、回答ありがとうございます!

今、前のシリーズを見ているところです。(新シリーズは未見なんです、すみません)
リアルタイムではアニメに興味がなかったころに見たので、記憶がおぼろげしかありませんでしたが…
改めてみると、とても美しい雰囲気を持っていますよね。音楽の入りかたがもう、絶妙だったりします。絵も綺麗ですし…!
教えてくださってありがとうございます。

「ガン×ソード」「神魂合体ゴーダンナー!!」あたりはキャラデザの方同じなんですがいかがでしょう?多分「ガン×ソード」は25話ぐらい。

「ゴーダンナー」は2期合わせて50話くらいです。どちらも一応ロボットものです。
後者は昔の合体ロボっぽい演出ですがキャラクター自体は萌えでもないですけど今風なテイストも入っているっぽいです。どちらもそこそこレンタルでも揃えてありそうです。

先日終了しましたが最近見た中では「ガンダム00」好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、ありがとうございます。

ギアスのキャラデザが大好きだったりするので、この2作品は気になります。特に「ガンソード」は、監督の方も一緒で興味を持ち、最初見て面白かったので今見ているところです。

「00」もとてもテーマがしっかりしていていいですよね。1期を最近見終わったばかりで、セカンドシーズンはまだちょっとしか見てないのでこれからも見ようと思います。