プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

続けて質問してすみません。高3の女子です。

親しくメールとかしている先生がいます。その先生に告白しても、迷惑なだけかもですが、もう苦しくて仕方ありません。
休み中は会えないし、メールは来るけど、色々考えてたら返事するのも辛くなってしまい返事しなかったらめずらしく「どうした?」って電話がかかってきました。でも、そっけない会話をして先生もちょっとびっくりしたみたいでした。「連絡よこさなかったけど、休み中は誰かとデートでもしてたの?」とふざけて言うのでものすごくショックで涙が出ました。先生は気づいてないと思いますが・・

前回の質問で、皆さんに先生からも脈があるとのアドバイスをいただきました。
(前回の質問はこれです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837873.html )

今回の質問は、先生に告白して自分の気持ちに決着をつけるかということです。決着といっても、付き合えるとは思ってないです・・告白したら振られて気まずく思うのは私かもしれないし・・

それと、こんな私ですが、私を好きだといってくれる人がいます。前に家庭教師をしてもらった人(21歳)ですが、その人からの告白は断ったものの、映画とか誘われたりしてます。いっそのこと、その人のこと好きになれてたら全部上手くいったのにと思います。別に付き合うわけじゃないから、2人で会ったりしてみようかなと思います・・それもどう思いますか?私の気持ちでは先生に受け入れてもらえない自分へのあてつけのような気もしていますが・・相手に失礼にならないようにすれば問題ないんじゃ?とか考えてしまいます。ずるいですよね。

落ち込んでます。アドバイスください。

A 回答 (6件)

在校生と付き合ってしまえばどうしてもその先生の立場が悪くなります。

告白したいのならあと一年待ったほうが良いと思います。
今告白したら駄目だけど卒業後なら問題なし。
そういうことは十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり一年待たなくちゃ駄目ですか?多分付き合おうとはいわれない気がします。先生も多分私の気持ち分かってると思うんです。それでいてこの状況だし・・

好きでなくても別に2人で会うことにはそれほど構えなくていいと思います。

2人で飲むとか、家に行くとか高価なプレゼントをもらうとかしなければ問題ないですよ。

先生とは・・・今はやめておくべきでしょうね。まぁ、逆に告白してみて試してみるのもいいですが。たぶん、というか間違いなく先生もあなたのことが気になっています。でも、今告白してオッケーされるようなら、その人は止めておいたほうがいいと思います。
あと「連絡よこさなかったけど、休み中は誰かとデートでもしてたの?」とふざけて言ってるのは、あなたに好きな人ができたのかなと気になってるからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生に電話かけてみようかなと思います。付き合ってなんていいませんが、先生に気持ちを伝えたいです・・先生がもし少しでも私のこと思ってくれてれば、卒業までがんばれるかなと思います。

先生とは、学校に通っている間は絶対にやめなさいな。

あなたもですし、その先生も立場を悪くします。
実際、自分が高校のとき生徒と関係をもった先生が居ましたが。
次の年、何もなく突然飛ばされました。
学校からの正式発表はありません。
ホント突然です。まぁ、当然ですがね。

21歳の彼。
あなたは、失礼のないようにと考えていますが、
極論無理ですね。
そんな中途半端な気持ちは必ず、行動として出てしまいます。
そのとき、あなたはその彼にとって最悪なことをしたことになります。
少々キツイことを言っていますが。
あなたの歳でのこのような恋はそういう難しいものなのです。
いばらの道を歩いてますね。
でも、全然悪くないと思いますよ。
それだけ、好きなんですから^^
今は、一生懸命勉強なり何なりをがんばりなよ。

その先生を好きなのであれば卒業まで待ちなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

付き合うなんて思ってないんです・・気持ちを伝えたいというそれだけです。自己満足ですよね・・だけど、もう苦しくてここ1ヶ月で5キロやせました。やっぱり告白もしたらいけないでしょうか?

家庭教師の彼のことは、やめようと思います。友人つながりで会う機会はありますが、気持ちにはこたえてはいけないと思いました。

こんばんは。

思い切って告白してみては??でも、付き合うことは前提としないで。
そうでないと他の方のいうとおり、先生クビになってしまうかもしれないし。

先生もきちんと対応してくれるといいですね。先生も教育者ですから分別がなくてはいけないし、すぐにでも付き合おうっていうようならそれはちょっと考え物ですけど、たぶん先生もあなたの気持ちわかってるはずだし、先生もあなたの事好きなんでしょ。だから今のような関係でとどめてるんだと思いますよ。

あなたは不安でしょうから、先生に一度正直に聞いてみたら?

あと、家庭教師の彼ですが、失礼のないようにというのは無理だと思いますよ。それでは彼が気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

告白というか、気持ちを少しだけ伝えたいです。付き合ってほしいとか言うつもりはありません。ふられるかもしれないし・・。
それでもいいです。

家庭教師の人とは会わないようにします。

卒業したら会ってもらえることはできますか?と聞く。

• 0
この回答へのお礼

卒業したら・・それが一番ですよね。そういう言い方で気持ちを伝えてみますね。

40代男性です。

nanokaloveさんの文章を読んでいる限りは
今どき珍しく誠実な男らしい先生だな~と感動しました。

きっと先生もあなたに好意を寄せているとおもいます。先生も苦しんでいると思います。
あなたから何かアクションを起こすと今まで我慢していた先生も我慢しきれず
今までの良好な関係が壊れる可能性があります。
それは先生にとってもあなたにとっても最悪な結果になると思います。

しかし、あなたの苦しい心内もお察しします。

先生には
「あと一年は勉強と部活に一生懸命打ち込みます。そして卒業式の日に先生に大事なことを伝えたいと思います。それまでまっていてください。」と伝えてはいかがでしょう?
先生を信じて後一年頑張ってください。

その21歳家庭教師と2人で会うのは先生に対する裏切りです。
絶対にやめたほうがよいです。

この回答への補足

皆様へ。

先生に、今の気持ちを少しだけと、卒業したらもう一度きちんと先生に打ち明けたいという考えを伝えてみようと思います。

多分、今週中に伝えると思います。

また質問するかもですが、その時はよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

先生に迷惑なことはしちゃダメですよね・・寂しくてつい気を引くような?態度をとってしまいます。といっても、メールの返事しなかったり、そっけない態度をとってしまい逆効果かもですが‥

元家庭教師の人とは個人的には会わないようにします。
友達の集まりでは会う事もありますが・・