電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤で東京市部にすむことになりそうです。
関東に住んだことがなく、土地勘が全くないのでアドバイスをお願いします。

・夫婦+小学生の子どもあり
・勤務地は多摩センター。京王沿線で30分程度圏を考えています。
・図書館や公園があり、環境がよく、子どもが過ごしやすいところ
・転勤族がある程度いて、なじみやすいところ
・家賃は14万程度で70m2。できるだけ新しい物件にすみたい(築5年前後が理想)
・そのために駅から多少歩くのは覚悟しています
・車も持っていくつもりです

関西でいえば、千里とか枚方とか高槻とかいった普通の落ち着いた住宅街のイメージで探しています。
東京の状況がわからず、贅沢な要望かもしれませんが、じっくり探すつもりですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

稲城市は住みよさ日本一になりました


http://www.toyokeizai.net/business/regional_econ …
評価項目に入らない住みよさというものもあると思うので参考程度にしてください

住むには稲城市より多摩市のほうがいいように思います
PDFですが今年の多摩広報では住み続けたい人は83・4%
http://www.city.tama.lg.jp/dbps_data/_material_/ …
少し古いですが稲城市では住みよいと思う人が74・5%
http://www.city.inagi.tokyo.jp/search/kensaku.cg …
こういう調査を頻繁にしているかどうかも住みよさに関係あると思います

小中学校の統廃合が進んでいる場合もあるので
お子さんの体力が心配なら
不動産屋と市役所に確認したほうがいいと思います
今はあっても来年は無くなるということもあると思いますので

稲城市中央図書館はとてもいいようですがアクセスがイマイチです
車ならOKですけど

都内は一般的にもともと住んでいる人など少ないので転勤族の心配はないと思います

多摩センターの駅のそばには中央公園があり子供を遊ばせるにはいいように見えます。遊具とかがあるわけではありませんが広々とした芝生がきれいです。買い物も便利のようです。図書館は公園の向こう側にあります(駅から徒歩15分とか)
その図書館は稲城市の中央図書館に比べると落ちますが

勤務地が多摩センターならその近辺で捜したらいかがでしょうか
普通には都心に勤める人がベッドタウンとして見ているような街なので
    • good
    • 0

 お勤めが多摩センターとのことですが、小田急は想定外でしょうか?


小田急多摩線が本線から分離する新百合ヶ丘は、小さな子どものいる家族が
多く住んでおり、坂が多いのを除けば悪くないところだと思います。新宿に
務めている同級生( 子ども3人 )も住んでいます。

 ちなみに小田急の新百合ヶ丘は神奈川県川崎市になります。川崎というと
古い工場地帯なので関西で言えば尼崎のイメージですが、川崎市はかなり
細長く、新百合ヶ丘のあたりは閑静な住宅地です。尼崎からぐっと内陸に
入ったあたり( 宝塚とは言いませんが )のイメージになります。

 なおあくまで個人的な印象ですが、京王線の調布~多摩センター間はあまり
オススメできません。とくに京王永山や多摩センターは古くに開発された
団地のため住民の高齢化が著しく、ゴーストタウン化している団地もあります。
多摩センターにも子どもが減って廃校になった小学校があり、以前イベントで
訪れたとき、地元の人には申し訳ないですが、この辺には住みたくないなあと
感じました。千里にも寂れた感がありますが、それに輪をかけた感じです。

 いっぽう京王本線は住みやすい路線で、調布近辺の駅は悪くないと思います。
甲州街道沿いなのでクルマの便も良く、家賃水準もそれなりで、14万円なら
築5年は厳しいものの、まあまあの一軒家に住めるでしょう。多摩センター
までけっこう遠いですが、30分が許容範囲なら問題ありません。
    • good
    • 1

 多摩センター自体が公団住宅の塊みたいなところですが、最近はマンションが増えました。

10分位歩けば1戸建もあります。
 多摩センター周辺は基本的に「造成」されたので公園や学校には苦労しないと思います。駅で言うと多摩センター、永山、南大沢などは似たような雰囲気です。学校も多く通学には苦労しないでしょう。 唐木田(小田急)、多摩境、若葉台あたりで未開発な分部が目立つかな?といった程度です。
 一戸建てでも、マンションでも物件には苦労しないと思います。但し、山を切り開いたので坂が多く徒歩や自転車ではかなり苦労します。
 「街≒ショッピングモール」が近いほうがいいなら多摩センターとか南大沢かな。サンリオピューロランドもありますw。車で生活するなら、調布ー橋本間どこでも問題ないと思います。
    • good
    • 0

多摩センターって関東最大のニュータウンで千里ニュータウンみたいなところですよ。

千里ほど都心に近くはないですが・・・
また、老朽化して建て替えが始まっている点も似てますね。
多摩センターの前後数駅は多摩ニュータウンの中です。
環境的にはとても良い所です。都心に通う人には多少しんどいですが多摩センターに勤務地があるのであれば幸せです。
先ほど書きましたように、多摩ニュータウンは一部で建て替えが始まっていますのでUR公団か東京都住宅供給公社の新築かそれに近い物件をねらうのがいいかもしれません。民間だと関西に無い礼金を取られます。公団や公社は礼金や更新料がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

同じニュータウンでも、千里は戸建の住宅街のイメージが強いのですが、多摩は公団マンションのイメージで、ちょっと違うのかなと感じていました。(千里も公団マンションが建っているのかな?友達が千里で落ち着いた戸建ばかりのエリアだったので)また、多摩で検索すると古い物件しかヒットせず、弱っていました。
多摩の公団にも新しい物件があるのですね!少し調べてみます。ありがとうございます!!

ちなみに、礼金や更新料は、ないに越したことはありませんが、それほど気にしません。

お礼日時:2009/03/31 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!