準・究極の選択

近いうちにDVDレコーダーの購入を予定しています。
そのレコーダーは台所のある部屋に置くのですが、置き場所の選択肢の1つのとして、食事をするテーブルの隅に置こうかと検討中です。
もちろん、台の下に置いて絶対に食べ物などがかからないように配慮するつもりですが、精密機械をこの場所に常時置くのはマズイでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo2です。

お礼に記載されたURLの商品みましたが、これなら最悪水とか零れても直撃だとか、飛沫がかからないようにすれば、被害は受けずに済みそうですね。

ただ、開いている部分の前面は兎も角、背面までカバーしちゃうと排熱に問題が出るかも知れませんね。
テーブルの上にホットプレートとか置いて焼肉とかするんでも無い限りは前面だけガードしとけば大丈夫な気がします。(心配ならやってる最中換気扇回しとけば、そっちに流れるでしょうし。)

うちはホットプレート使うときは、油飛び防止として、液晶モニタを"ちらし"でガードしてますね(w
そういう使い方してますが、別段問題無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前面を台所のほうに向けて配置しますので、背面はいじらなくても大丈夫だろうと思っています。
レコーダー設置予定の場所より、台所に近い位置に置いてあるテレビに問題が起きたことは1度も無いですし。
それに、背面はコードなどを通す関係で煩雑すると思われるので。

実際に似たような環境で使用している方の意見が聞けて助かりました。

>DVDレコーダーのHDDは素人ではまず交換出来ないので

HDDの相性は兎も角、HDD入れ替えて初期化するだけみたいですけどね。

【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC% …

内蔵されてるHDDはPCで使用されるものと同じものですし、湯気や煙を懸念されている方の言う通りなら、うちの前面メッシュな通気性の良いPCなんて、とっくに壊れててもおかしくないのですけどねぇ・・・
まぁ、うちでは大丈夫ってだけで、他所でも大丈夫かどうかは保証は出来ませんけど。

大体壁伝って云々なら、キッチンとリビングが繋がってたら、リビングに設置してたって空気吸い込んで壊れる事になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

HDDを自力で交換する方法もあるのですね。
精密機械の既製品を分解したことは1度もないので、未知の領域ですけど。

湯気や煙が降りかかりやすい環境(?)で使用されている方の意見が聞けて助かりました。

パソコン等が煙草の煙、コーヒーの湯気に弱いというのをご存知でしょうか?

同様にレコーダーにはHDDが入っていますので条件は一緒です。
直接食べ物、飲み物がかからなければ良いという事ではないです。
DVDレコーダーのHDDは素人ではまず交換出来ないので故障した場合、パソコンより厄介で修理費用も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

家族に自宅でタバコをすう人間はいませんので、タバコについては問題ないです。
家族で定期的にコーヒーを飲む人間はいませんし、自分は今まで、コーヒーを飲みながらパソコン画面に向かっている人をたくさん見てきました。
故障に繋がってしまうなら誰もやらないと思うので、そこまで神経質に考える必要はないと思っています。

#3です。

>スペースの部分には透明なシートを被せて置けば煙とか水蒸気も何とかなると考えています。

完全に密閉でもしない限り空気は必ず入って行きます。
私の親会社では家電品を扱っているので、サーモグラフィを使って室内の熱の動きを調べる事があります。
料理やヒーターの熱で上に上がった空気は壁を伝ってテレビ台の裏側に下りてくる事になりますので、前を塞げば大丈夫というほど単純にはいきません。
レコーダーはかなり熱くなりますので風通しは必要で、風通しを良くするとホコリも一緒に入って行くという厄介なシロモノですので、定期的にレンズクリーナーでメンテしたり、レコーダーの空気穴がホコリで埋まっていないか点検してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

室内の熱の動きについては分かりましたが、そこまで神経質に考える必要はないと思っています。
基本的に裏側までは保護する必要はないと考えています。
ホコリの点検については念頭に置おこうと思います。

前面を透明で開閉可能なカバー(アクリル板等)を付け、裏面に廃熱孔がある板(木製、金属等)をつければ、ほぼ問題は生じないと思われます。

しかし、年に数回清掃をする必要があるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

アクリル板で保護するもの選択肢の1つとして考えて見ます。
基本的に背面までは保護するつもりはありません。
それで異常が起きてしまったら自己責任として受け止めます。

• 0
この回答へのお礼

>絶対に食べ物などがかからないように配慮するつもりですが

それは当然ですが、問題なのはそういう目に見えるものではなくて油分とか煙とか水蒸気などです。ただでさえDVDレコーダーは壊れやすいものですから、私なら台所はもちろん、ホームプレートや電磁調理器や湯沸かしポットなどが近くにあるダイニングには置きません。可能なら別の場所をお考えになるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

http://item.rakuten.co.jp/sunwood/ra2125r/
レコーダーはこの台の中に入れる予定です。スペースの部分には透明なシートを被せて置けば煙とか水蒸気も何とかなると考えています。

ダイニングテーブルのある部屋で録画した番組を見たいので、どうしてもここに置きたいのです。
テーブルの位置は台所とは2m以上離れていますし、台所から一番遠い場所に置くのでそのあたりは何とかなると思っています。

邪魔じゃなければ、と、食べ物、飲み物をこぼさない自信があるなら構わないのでは?

うちなんて食事テーブルの机上に液晶モニタ、机下にPC本体置いてましたよ(w

机の端ぎりぎりの下に置くと、こぼしたときに危険なので、少し内側に置くのがお勧めです。(最悪こぼれて机下に流れ落ちても直撃しないように。)
    • 0
この回答へのお礼

台と言うのは、ダイニングテーブルの上に置くものとして書きました。
これです。http://item.rakuten.co.jp/sunwood/ra2125r/

グラスなどと同じ高さに置くわけではないので、こぼれたものが降りかかる心配はないと思われます。

そのレコーダーは台所のある部屋に置くのですが〓よく判りませんがそのDVDレコーダーは小型のモニター付きですか だとすると食事をするテーブルの隅に置いても特に問題ないですがコヒーやワインなどには注意が必要です

普通のDVDレコーダーはテレビにつなぐことになりますのでテレビ台に収納するのが得策ですが
    • 0
この回答へのお礼