プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人ですが、イマイチ理解できなくてどなたか教えて下さい。

【3辺の和が115cm(45インチ)を超えない受託手荷物1個、及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。】

このように記載されているのですが、ベビーカーを持って行く場合、他の受託手荷物はダメで3辺の和が115cmまでということなのでしょうか?
それとも、115cmを超えない受託手荷物1つと、ベビーカーを持ち込めるということでしょうか?
ちなみに機内持ち込みではなく、貨物です。

大人2人と乳児1人の場合
 ■機内持込み手荷物は3つでも大丈夫でしょうか?
 ■ミルク用のお湯の持ち込みはできないのでしょうか?
  (液体100mlの制限にひっかかりますか?)

乳児のことは特殊だと思うので、わかるところだけでも構いません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・受託手荷物1個、


・及び折りたたみ式乳母車、乳児の携帯用揺りかご又はチャイルドシートの何れか一つ。

だと思います。
それはJALのサイトからですか?
ANAも似たような書き方ですが、「荷物1つと、他にベビーカー等」という意味だと思います。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …

JALの赤ちゃん、お子様向けサービス
http://www.jal.co.jp/baby/
「・ パウダーミルクは機内に多少ご用意しておりますが、数に限りがございますのでご自身でお持込みいただきますようお願い致します。 」
ANAファミリーらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family …
「Q.機内でミルクは作ってもらえますか?
A.ミルクをご持参の場合、ご希望により客室乗務員がお作りいたします。」
だそうです。

乳児用離乳食、乳児用飲料などは機内で必要な分だけ持ち込み可能(申告が必要)だそうですが、お湯は機内でもらうみたいですね・・・。

液体規制品目は、下記ページ内にあるリンク先、
国交省のサイトにあります。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …

機内持ち込み荷物の個数のカウントの仕方は存じませんが、
座席のある人対象なのではないでしょうか???
たいていNo.1の方がおっしゃっているように、1名分として
「荷物+ハンドバッグ」とか、「荷物+パソコン」などOKです。
サイズ規定がある場合はサイズ次第でもあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4836342.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさしく!JALです。(笑)
受託手荷物の重量が厳しくなったので、もう一つ(計5個)預けることができれば!と思ったのでよかったです。
ありがとうございました。

先のご回答者様のお礼欄にも記載しましたが、ミルクの方が問題です。
現地で調達の仕方を考えます。
機内持ち込み手荷物もどうしたものか。。
粉ミルクはあまり嵩張らないので多めにでも持っていけますが、
他の手荷物は…念のため着替えも必要だし、オムツも結構嵩張るし…。

この度はご回答、リンクもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 16:39

No.4の方のアドバイスでばっちりなのではありませんか。



ホノルル空港、私はだいぶ間に2回行きましたが
もはや作りも覚えていません・・・・・
FAMILY RESTROOMというのは一応あるようですが、どの程度の設備なのか。
基本的にトイレなんでしょうね。。。

http://www6.hawaii.gov/dot/airports/maps/hnl_map …
    • good
    • 0

いろいろ機内に持ち込む荷物も多いのでベビーカーはゲート預かりで降りる時にゲート渡しにしてもらうのが便利ですよ。


イミグレの後に子供が寝てしまったり、移動するときに楽です。
チェックインカウンターで言えば札だけつけてくれて、ゲート前でベビーカーを袋に入れて預かってくれます。
大体の航空会社は、赤ちゃん連れだと先に搭乗させてくれますが、JALハワイ便はどうか分かりません。

魔法瓶は空にしないと通常は入れませんが、哺乳瓶に作ったものは入れてくれる場合が多いです。(アメリカ便なのでうるさいかも知れません。)
イミグレ越してから蒸留水を買い、飛行機に搭乗したらすぐに空の魔法瓶をアテンダントに渡し熱湯を頂きます。
熱湯と蒸留水を使ってミルクを自分で作るのが安心ですよ。

お湯は早めに貰うようにします。
赤ちゃんは耳管が短く太いので降下時に耳の圧平衡は普通は必要ないですが、粘膜などが腫れていて耳管がふさがっていそうな場合は白湯を飲ませましょう。あごを動かすことによって耳管が開きます。
ミルクやジュースの場合耳管が開いたときに内耳に入ってしまうことがまれにあるため避けたほうがいいそうです。
また、歯が生えている場合は母乳は着陸時の衝撃で乳首が切断したりすることもあるため避けたほうがいいそうです。

6っ花月以内であれば免疫があるかと思いますがそれ以上だと、飛行場までが人ごみが多く、飛行機内も乾燥していているため風邪やインフルエンザにかかりやすいです。
親が手洗いとうがい、子供な十分な水分補給で注意してください。
バシネット使用であれば、濡れたタオルをおいたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーカーをゲート預かりにできるのは知りませんでした。
これができるとどれほど楽か…。まだ7ヶ月なので歩くわけもなく、
ずっと抱っこを覚悟していました。助かりました!

バシネットが使えるように、米系をキャンセルして日系に変更したので、ちょっとはラクできそうです。
濡れタオルを忘れずにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 22:16

No.2です。



子持ちでないもので子連れの旅行の機会も無く分かりませんが
(しかもお湯入り魔法瓶を持ち込めなくなったのはここ数年ですし・・・)
海外在住などで日本~海外を赤ちゃん連れで
飛行機に乗らなければならない人もいるでしょうし、
何か情報があるのだろうと思います。
ホテルの部屋でお湯を沸かすのは
「ミニクッキングヒーター」「トラベルポット」
などを持っていけば可能なようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

空の魔法瓶を持ち込んで、機内でお湯をもらっておくというのはどうでしょうね???
乗り継ぎが無いのならそのまま現地に入国できますよ。
乗り継ぎありでも、「次の飛行機の乗る前のセキュリティチェックを受けるまで」は持っていられます。
セキュリティチェック前にお湯をトイレで捨てればOKです。
(私は自分の飲み物を捨てました・・・)

この話題どうでしょうか。
お湯は機内に入ったらすぐに魔法瓶に入れてもらう、という書き込みがありました。
JALは対応良いようです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0703/192202. …


ためしにシャルルドゴール空港の英語サイトを見たら、
オムツ交換場所の案内がありました。
空港が分かれば探してみますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べて頂いて、大変嬉しいです。

お恥ずかしいことに、現地空港とはホノルルなんです。
今まで十数回行ってますが子連れでは初めてで、オムツ交換のできる
トイレすら見つけられませんでした。
今までの旅行もそのような目で見たことがなかったので、記憶の片隅にもありません。

お湯の件は、空の魔法瓶を手荷物で行きます!これが一番ですね。

滞在中のホテルはフルキッチン付きなので大丈夫です。

帰国日、セキュリティゲートを通過してからの時間が結構長いので…。
空港には2~3時間前に着くように行くのですが、セキュリティを通過しないと
どこへも行くことができないので。(飲食店や物販など。)
それから飛行機に乗って、乗務員さんの忙しい時間を過ぎるまでは長いな…という感じです。
さすがに、配膳の準備などで忙しいときにミルクを作ってくださいとは言えないですし。

お礼日時:2009/04/01 17:53

句読点の位置と「及び」と「又は」と「何れか一つ」ですね。

確かに紛らわしくて難しいですね。
私は「115cmを超えない受託手荷物1つと、ベビーカーを持ち込める」と理解しました。そうでなければ困る人たくさんいるでしょう。この理解で合っていると思います。

> ■機内持込み手荷物は3つでも大丈夫でしょうか?
3つ、のサイズはそれぞれどうなんでしょう?基本的に乳児は乗客としてカウントされないと思うので、基本的には大人2人なら「2つ」ですが、小さなハンドバックとかノートパソコンだけが入ったバックなら追加持込OKだったりしますよ。

> ■ミルク用のお湯の持ち込みはできないのでしょうか?
>  (液体100mlの制限にひっかかりますか?)

乳児用でも液体に関しては例外はありません。持ち込みは一切できません。ミルク用のお湯なら、機内で客室乗務員にお願いすればいくらでももらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございました。
どう理解していいかわからなかったので助かりました。

機内持ち込みの手荷物も、座席がないのでダメかな?とは思ったのですが、
オムツ等で手荷物が嵩張るのでもう一つ持って入れたらと思いました。
ミルクのお湯もダメなんですね…。
飛行機の中はもらえるからいいのですが、どのタイミングでミルクを
欲しがるかわからないので、飛行機に乗るまで・飛行機を降りてからがどうしたものか…と。
日本では、国際線の出発ロビーに授乳室があるようなので助かりますが、
旅行先の空港が問題だと。(英語はさっぱり話せません。)
お店で貰うしかなさそうですね。

お礼日時:2009/04/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!