プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在17歳です。
メガネを買いたいと思ってるんですが・・
親同伴じゃないとだめですか?
一番いいメガネ販売店はどこでしょうか? (眼鏡市場など)
視力検査はどうやって行うのですか?
買うまでの順番を教えてください (フレーム選びや視力検査の順番)
お願いします。

A 回答 (4件)

現金で買うなら親同伴じゃなくても問題ないと思いますよ。



眼科ではめがねを作る時も眼科で処方箋を作るべしと呼びかけていますが、自分は眼鏡屋さんの視力測定と眼科と両方経験がありますが、変わりないです。眼科に行くと余分にお金がかかりますから信頼できる眼鏡屋さんに直行した方がいいですね。
信頼できる眼鏡屋さん選びが難しいかも知れませんが、メガネスーパーとかメガネ市場とか大手ならどこでも大丈夫だと思います。ただ、最終的には視力を測定する人の腕にかかっているので不慣れな人が担当すると・・・
順番は特に決まっていないと思いますよ。どちらが先でも構いませんが、先に視力をはっきりさせた方がフレームとかレンズとかが選びやすいかもしれません。
視力検査は学校の視力検査と同じに丸の開いている所を答えたり文字を読んだりして測定します。その他に乱視の検査等があります。きちんとした所であれば30分程度は時間をかけて測定してくれます。
初めての様なのでアドバイスですが見えすぎるめがねだと長時間かけていると疲れます。この辺りは眼鏡屋さんでもアドバイスしてくれると思いますが。
お店は大手であればどこも一定の水準を保っていると思いますが、自分はメガネスーパーで買いました。店員さんは親切に対応してくれて品揃えもよかったので満足しました。
    • good
    • 3

フレーム選び



視力測定

レンズ選び

会計

上記が一般的ですが、視力測定後にフレーム選びをした方がいいと思います。
店員さんも視力に沿ったアドバイスをしてくれるので。
レンズ在庫があればその日にできますが、在庫がなければ1週間から10日かかります。

ちゃんとしたものを買うのであれば、保護者の方が一緒の方がいいと思います。
    • good
    • 0

未成年でももちろん買えますよ!


視力検査はわざわざ眼科に行かなくても、眼鏡店でやってくれます
眼鏡市場は全商品19800円だったと思うのですが、和光は17000円から良いのが売ってます。(もうちょっと安いのがありましたが、あまりデザインが良くない。)

因みに私は和光で作ってもらいました。
あまり緊張せず気軽に行ってみて下さい!
良い物と出会えると良いですね
    • good
    • 0

こんばんは



まずは眼科へ
処方箋を作ってもらいます
それを持って眼鏡店へですが
一番いいといわれると、家から近くて行きやすいお店が良いですね
壊れた時すぐに持っていけるような
そこで作ってもらいましょう

早ければ数日
遅くても1週間ぐらいで出来上がります
お店で顔にめがねを合わせてもらって完成です

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事