プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

ネットオークションにて元箱なしの鉄道模型(Nゲージ)車両を購入したのですが、品番や発売時期、実車の情報が解らずどうしても気になっています。

出品者も、この車両を入手した時には既に中古の、私と同じ「詳細不明」状態だったようです。
車体底面には「FLEISCHMANN piccolo Made in Germany」との刻印があり、生産国とメーカーまでは解るのですが…。

実車の情報も含め、(国内外含め)ネットで何度も色々と情報を探しましたが、全く同じ仕様の製品に関する情報を見つけられませんでした。
現時点で判明している情報を添記させて頂きますので、当該製品の素性をご存じであればお教え下さいませ。

・DSGという、ドイツ国内に存在した会社の車両
・食堂車(SPEISEWAGEN)
・塗装はワインレッドにクリームの二本線、裾部は黒
・類似製品にNo.8112があるが、「SPEISEWAGEN」の文字や所属会社、室内テーブルランプのフードの色が異なる
・行き先表示は「Munchen-Ingelstadt-Wurzburg-Bobra-Hannover-Hamburg=Alfona」
・意味ありげなレタリングにRIC、Haimatbahnhof Munchen Hbf、WR 4um 11109 Mu、REV Nms 22.4.65、Unt Nms 22.4.65、Klimadeo Gruppe 53等があります。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

「ドイツの鉄道模型(N) この車両の素性を」の質問画像

A 回答 (1件)

FLEISCHMANN のサイトの「 Personenwagen」にある、

8112 Speisewagen, Bauart WR?mh.132 der DB
と書かれてるのが似てませんか?

参考URL:http://www.fleischmann.de/?viewproduct=1036&pid= …
「ドイツの鉄道模型(N) この車両の素性を」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
No.8112ですが添記にあるとおり、手持ちの製品に一番近いモノではあるのですが、再現しているプロトタイプの時期が違うモノと思われます。
この車両は所有会社が1971年頃?にDSGからDBに変わったようで、恐らくその転属前を再現しているのが件の車両です。

私が添付した画像は参考までにNo.8112を採りあげたものですので、誤解を招いてしまったのでしたら申し訳ございません…。

• 0