アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学、高校で、部活をやっている人と帰宅部の人ではテスト等の点は違いますか?
僕は、大体帰宅部の人の方が、沢山勉強出来て成績が良いと思うのですが、意外にそんなことはないのでしょか?

A 回答 (6件)

帰宅部でも勉強をしなければ成績は上がりません。

べ成績の良し悪しは勉強時間の多い少ないで決まります。
    • good
    • 1

結局本人次第です。


帰宅部の人が部活分勉強をより多くしているかといえばかなり微妙です。

それと運動部でしっかり運動して体力をつけている人のほうが
無理がきく分、勉強量も多くできる事だってあります。
将来、社会人になっても体力勝負です。
文科系はについては言及を避けますが
少なくとも運動部に関しては決して無駄にならないと思います。
    • good
    • 2

一部の、勉強時間が足りないから部活ができない人間に対し、部活もしたくない人間の多くは勉強もしたくない人が圧倒的に多いので、どちらかというと点数は下がると思います。


スポーツやる人間は、スポーツをやるために大学に行きたい人間が多いからです。

欲張りな人間の方が向上心があるのは当たり前です。競争しない人間は伸びません。
    • good
    • 0

私は吹奏楽部で、かなり練習はハードでしたが、


塾に通ったりして、部活をしていない人よりかなり良い点数を取れていました。
結局は、自分に勉強する意欲があるかどうかだと思います。
帰宅部の人がみんな家に帰って勉強しているかといえば、そうは言えないでしょうし…^^;
努力次第で成績はどうとでもなりますよ!
    • good
    • 0

私の母校の先生いわく、


「部活に集中できる人は勉強にも集中できる人が多く、
 時間があるはずの帰宅部より成績の良い人が多い」
そうです。
なるほどな~と思って聞いていたのを覚えています。

実体験として、同級生で成績のいい人
(全国模試で偏差値70以上をたたき出すような子)は、
体育会系の部活で頑張っている子が多かったです。

いくら帰宅部で時間があっても、勉強する気がなければ意味ないですし、
勉強してても集中していなければ結果は出ませんよね。
    • good
    • 0

色々なタイプがいますよね。


部活をやっているからこそ、勉強時間が自ずと限られる。
だから限られた時間の中で効率の良い、質の良い勉強をしていけるタイプと部活で精魂使い果たして、勉強に廻せないタイプと。
帰宅部も時間があると言う事をきちんと反映させられている人は成績をとるし、時間がありすぎてダレれしまって勉強が疎かにというケースもあります。僕の経験ではどちらとは言い切れないですね。
ただどちらのケースでもメリハリを付けられている人は成績を残してますよね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!