アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年になります。
だんなと過ごす時間がすごく少なくいつもさみしい気持ちで
いっぱいです。。。

だんなは趣味のスポーツで週の3~4日は0時に帰ってきたり
日曜日は必ずいません。

土曜日は一緒にいようと時間を作ってはくれるものの
一緒に過ごせないさみしさでどんどんマイナス思考になって
泣いてしまいます。

結婚して地元を離れたので近くに友達もあまりいないので
家に一人になることが多くって・・・。

結婚前は友達と毎日のように遊んで予定がぎっしりだった
生活を送っていたのでそのギャップにもなれれなくって。

最近はさみしいくらいなら離婚したいとも考えてしまっています。

さみしいと言ったり文句をいってしまうのでケンカも
たえない日々です。

こんなことで離婚を考えるなんておかしいでしょうか?

もうどうしたらいいかわかりません。。。

A 回答 (12件中1~10件)

40代の男性です。

既婚、子どもは大きくなりました。

ご主人は結婚して、あなたとの生活と共に今までの生活も続けていきたいのでしょうね。あなたが自宅に居るのは分かっているのでしょうが、遊びに行きたい気持ちが大きく、自宅にあなたが居ても、関係なく遊びに行ってしまう、所謂少年のような気持ちの持ち主と言ったところでしょうか。

いくつか手だてはありますよ。
まずは、ご実家のご両親なり、お友達なり、あなたが信頼出来る方に、中に入ってもらって、あなたの気持ちを、まず、伝えることです。その上で、遊びに行くのは週2回程度に減らして貰ってはどうですか。あなたときちんと夕飯を一緒に食べると言う風に決めても良いかもしれませんね。或いは、あなたが嫌でなければ、彼のスポーツを見に行くなり一緒にやるなりしても良いんじゃないでしょうか。

もう一つは、あなたがパートタイムなりフルタイムなりで働きに出る。これは、新たな職を得て、精神的にも肉体的にもご主人から自立することを意味しています。新たな人間関係が生まれ、あなたの寂しさも少しは緩和されるかもしれませんね。

最後は究極的に、お子さんを作る。でも、これは、あまりお勧め来ません。それは、あなたにしろ彼にしろ全く大人として自立できていないからです。もう少し、お互いの気持ちを思いやってあげられる余裕が必要でしょうね。

寂しい気持ちは、痛いほど伝わってきましたよ。
この気持ちをご主人に伝えていければ、良い結果が出ますね。
    • good
    • 0

私も結婚して一年未満ですが同じ思いをしています。


毎日遊びに行きたいとかそう言うことはありませんけれど、、、。

主人とは夫婦関係もありませんし、子供も好きでもなく動物も好きでも無いので、離れた土地で孤独になってしまっています。

姑と同居ですが余計な気を使い気疲れしますし、、、同居はしなければ良かったと思っています。

私と違いきっと子供が生まれればまた新しいお付き合いとかも出来るのではないかと思いますし、、、町内会に入ったりとご近所にお友達も出来るのではないでしょうか。

同居とかでは無いからまだいいのではないかとも思います。

私も本当に慣れない土地だしすごく淋しいので離婚したいと思っているので孤独な気持ちがよくわかります。
    • good
    • 0

もう相手と同じ空気も吸いたくないと思って


離婚するなら、離婚後はスッキリするだろうけど、
淋しいからという理由で離婚しちゃったら
その後もっともっと淋しくなりますよ。
いくら友達と遊べても
その淋しさは無くならないと思います。
ご主人とよく話し合う事と
自分が夢中になれるような事を探してみて下さいね。
    • good
    • 1

離婚したいという気持ちは、おかしくないと思いますょ。

ただ…寂しさは、誰もが感じますし人は孤独なものじゃないですか?
恋愛→結婚 結婚→離婚と感情だけで、決断すると相談者さんの様に悩む事が多くなるのでは?同じ時間を共有する=愛情ではないので…不満は、ご主人に伝えるべきだと思います。
そこ(伝える事)が重要で、ご主人を変えようとか、替えようなんて考えて話しては喧嘩になるのも当然ですよね?
環境は、あなた自身で変えていくしかありません。
これからの結婚生活でも新たに信頼できる人との出会いもありますよ…明るい気持ちで過ごせるとよいですね。
    • good
    • 0

ご主人のやられているスポーツとやらを見に行ったらどうですか


出来たら、一緒にやるとか、子供は居ないのですか、いれば
寂しくないですよ、参考まで
    • good
    • 1

結婚して、地元を離れた女性が、


寂しさのために心を病んでしまったという話を、
私は身近な人から何件も聞いています。
その位大変な事なんですよね。

ということをもう少し理解して、生活に十分慣れるまでは、
二人一緒の時間を優先して作るべき、という意味では、
旦那さんにも非があると思います。
(土曜日に時間作ってくれると言っても、ほかの日にほとんど
一緒にいられないんじゃ、いつも一人でそりゃ辛いですわな)

ただ、男は感情的に言葉をぶつけられるのをもっとも嫌いますから、
「とにかく私は寂しいの!何で時間を取ってくれないの!」
なんて訴えたら逆効果。

旦那様に感情的になってまくし立てるのではなく、
「知らない土地に来たために、まだ友達もあまりいない。
土曜日以外は一人ぽつんとなってしまう時間が多く、
寂しさを感じてしまうことが多い。

今後、自分の趣味などを通じて交友関係を広げる努力はするから、
それが軌道に乗るまでは、もう少し二人の時間をちゃんととるように
して欲しい」
などと自分も努力するから、という文言をつけて訴えてみるだけで、
反応はぜんぜん違うと思いますよ。

並行して、上記台詞にもあるとおり、あなたも交友関係を広げるべく、自分から何かの世界に飛び込んでいく努力も必要だと思います。

今後たとえ離婚して地元に帰ったとしても、今まで遊んでくれていた友達も結婚や育児で、段々相手にしてくれなくなってきます。
ご両親だって、いつまでもご健在、というわけには行かないでしょう。
いつかは一人のときが来るのです。ここで踏ん張らなければ、そういうときにまた同じ轍を踏みますよ。
    • good
    • 1

結婚前後では、生活が一変してしまうのはよくあることです。



質問者様ご自身が、独身の頃お友達と過ごす時間が多かったから、今の状態に慣れないのは分かりますよ。

私自身は、遠距離恋愛の末の結婚だったので、質問者様と同じように地元から離れた場所での生活をしています。結婚して10年経ちましたが、子供がいないので同年代の友達もいなくて、かろうじて以前勤めていた会社の社員さんとたまに食事に行くくらいです。

夫婦仲は良い方ですが、趣味が全く違うのでお互いに干渉しあわず、適度な距離感があります。ダンナが遅く帰ってきても休日に一人で出かけられても苦にならないどころか、むしろ一人で過ごしている方が快適なほどです。

寂しい事を伝えるのは良いですが、文句を言ってしまったらご主人も嫌な気持ちになってしまうでしょうね。文句を言うのではなく、「○×に行ってみたいんだけど、一緒に行かない?」と誘ってみてはいかがですか?
土曜日には一緒に過ごす時間を作ろうとしてくれるご主人なので、質問者様の事を大切に思っているはずですよ。
    • good
    • 0

結婚して幸せになる人と、不幸になる人と2通りあるのです。



現代女性は、一人の方が幸せと感じている人が急増中です。

不幸になることを選んで幸せを求める人も居る事は居ます。

あなたがそうではない限り、自分の人生を解放すべきでしょう。
    • good
    • 0

よく言われることですし、アンジェラ・アキも言ってましたけど。



・自分「一人」の時間を楽しめるようになってこそ、恋愛もうまくいく。

私もそう思います。
20代の頃は一人になるのが寂しくて。
暇さえあれば仲間で群れるか、恋人つくって同棲しますが・・・
30歳もすぎると「一人」も悪くないなあ・・・と思う人が増えてきます。
何度か失恋も経験して、世間も見えてきて、「結局は一人じゃん。」みたいなね。

それに。仕事をしていても、専業主婦でも、「自分の夢を持つこと」は必要だと思います。
「自分はこうなりたい、将来はこんなことがしたい」
それに向かって努力する。そのために一人の時間を使う。

結婚してもさみしいのは誰でもそうで。
多かれ少なかれ感じることだから。
むしろ、早くに気がついてよかったじゃないですか。

「離婚」と言わなくても、とりあえず、自分の趣味ややりたいことを探してみるとか。外に出て知り合いをつくってみるとか。
そしたら、数年後にはこんなことがしたい、というものが見つかるかもしれませんよ。

ただ・・・
社会人でセミプロ並のスポーツをやってる男性って、離婚してる、あるいは結婚しない方が多いと感じます。
体格も良いし、性格もさわやかだし、どうして?
と思いますが、「彼女と付き合う時間がない」って本人達がそう言いますから。
実際に付き合ってた女の子も、「日曜もいないんだから結婚は無理」と言ってたし・・・
なので。
離婚しても仕方がないかな・・・とは思います。
    • good
    • 1

まだ、新婚さんじゃないですか・・・奥さんを放ったらかしとは!(怒)



ご主人の趣味のスポーツを一緒にやっちゃったりとか
何か、同じ趣味を見つけるとか、お子さんを作るとか方法はないですか?

浮気じゃなくて、趣味&友達と遊ぶ事を優先する旦那っていますよね。
浮気だったら、許せません(陣内さん)下半身切断決定ですね!!!

文句言うと、逆キレされたり、悪循環ってかんじですか・・・

でもお気持ち、とってもよくわかります!
旦那が忙しい&環境の違いって本当に大きいですよね。

私も、結婚して地元を離れ、知り合いが居なくて、ホームシック、鬱状態・・・
旦那は会社を経営者で忙しく、ほとんど家に居ない生活でだったので
仕事してみたり、ジムに通ったり、ペットを飼ったりしましたが
一人ぼっちという孤独感で、毎日寂しくて、よく泣いていました。

その後、子供が生まれて、それなりにお友達もできたのですが、
やはり、すれ違いが多く、私は地元に戻りたい!という思いで
6年で離婚を決意!今では、本来の明るさを取り戻せました^^

離婚をお奨めしてるわけでは、ありません^^;
一緒に居たい気持ちがあるんですから、
まだまだ、これからたくさん話し合ってみてください。
悩んだり、喧嘩したりしてるうちに、きっと答えが見つかると思います。

夫婦、仲良く笑って、ホッとできる空間が理想ですよね。
ご主人が少しずつでも、理解してくれるといいですね。

お互い元気が一番ですから^^
応援しています、頑張って下さい^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!