dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VB2005の参照追加で「microsoft DAO 3.6 Object Library」は、COMのところではパス名は「c:\Programfiles\common files...」と表示されていますが、それを選択すると参照設定の画面では「c:\window\assembly\GAC\dao\...」になっています。実際には「c:\window\assembly\GAC\dao\...」というフォルダは見つかりません。そのせいか、daoのcreateworkspace(usetype=ODBC)を実行すると
エラーになってしまいます。原因がわからず困っています。どなたか
わかる方、教えてください。ちなみに「Microsoft .NET frame work 2.0 sp1」はインストール済みです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来上がったEXEを別パソコンにコピーしただけなのでしょうか

セットアッププロジェクトを作成してインストーラでインストールしてみてはいかがでしょう

EXEとdao.dllを同じフォルダーに配置してやれば動作しそうですが ...

この回答への補足

いつもありがとうございます。
セットアッププロジェクトを作成してインストーラでインストールしてみたのですがダメでした。
「Public daodt As New DAO.DBEngine」この時点ではエラーにはならないので、dao.dllが読めてないわけではないですよね?

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
セットアッププロジェクトを作成してインストーラでインストールしてみたのですがダメでした。

参照設定したDAOのプロパティのローカルコピーをTrueにしておいて

ソリューションをリビルドします
実行EXEと dao.dllを実行環境に移します

その後、.NET Framework SDKの『Gacutil.exe』で
コマンドプロンプトなどからdao.dllのあるフォルダーで
gacutil -i dao.dll
でGACに登録してから実行してみはいかがでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
.NET Framework SDKの『Gacutil.exe』で
dao.dllのあるフォルダーでgacutil -i dao.dll を実行してみましたが、エラーはかわりませんでした。
WindowsXPのSP2とSP3の違いとか、.NET FrameWork2.0 と3.5の違いとか
ではなく、根本的なところでの何かなんでしょうか?
daoのcreateworkspaceでusetypeにJetを指定するとOKなんですが、OBDCの場合にはエラーになります(dao.dllの参照ができていないという感じなんですが???)PCのCPUは関係ありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

• 0