アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土曜日、幼稚園の入園式を迎えます。
白(真っ白ではなくて、クリーム色)の七分袖のノーカラージャケットにベージュのスカートを合わせようと思っています。
どちらも無地でシンプルなものです。
ジャケットの下に長袖を着たいのですが、白のTシャツ地の長袖(袖にピコレース付き)を着たら、おかしいでしょうか?
またストッキングは肌色と黒、どちらが良いでしょうか?
パンプスも迷っているのですが、手持ちの物はベージュのリボン付きのデザインパンプス(フェミニンな感じ)か、冠婚葬祭用の黒のシンプルなパンプス(ストラップ等も付いていません)しか持っていません。
デザインはベージュの方が可愛いのですが、スカートがベージュで、靴もベージュだと、変でしょうか?
普段、カジュアルな格好しかしないので、こういう綺麗な格好の選び方がよく分かりません…。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは



まずはご入園おめでとうございます。

>白(真っ白ではなくて、クリーム色)の七分袖のノーカラージャケットにベージュのスカートを合わせようと思っています

ベージュ、にクリーム色?というか多分オフホワイトという感じなのでしょうか?
色合い、素地によっては結構ミスマッチで難しいのですが・・・。

ベージュと白と考えてスーツでなければ大丈夫だと思います。

そして七分のジャケットの下に長袖のTシャツはちょっときついです
。(^_^;)
ジャケットの袖口から長袖が見えてしまい、だらしなく見えます。
確かにこのように着こなすスタイリングも流行っていますが、公式な場ではNGです。

Tシャツでも、も少し柔らかな素材のカットソーかブラウスではいかがでしょうか?

真っ白のカットソーを持ってくるオフホワイトのジャケットがくすんで見えてしまうので、敢えてベージュのお色がジャケットをきれいに見せてくれます。
微妙な中間色のお色の組み合わせなので・・・。

ストッキングは絶対にベージュです。
ベージュのスカートに黒は×です。
スカートがベージュなら靴もベージュで大丈夫です。
全体を明るく見せるトーンでまとめるといいと思います。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ジャケットはオフホワイトで、素材はポリエステルとレーヨンで、細かくポコポコしています。←説明が下手でごめんなさい…。

スカートは濃いめのベージュで、綿100%で少し光沢があります。

濃いベージュとオフホワイトって、やっぱりミスマッチですかね?
自分では大丈夫かなと思っていたのですが、一般的には合わないでしょうか?(^^;)

公式な場では、重ね着は良くないのですね(>_<)
暖かければ、長袖と重ね着せずに、出かけようと思います。

ストッキングはベージュで、靴もベージュのにします。
とても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/04 23:32

#1です。

お礼をありがとうございます。

>自分では大丈夫かなと思っていたのですが、一般的には合わないでしょうか?(^^;)

いえいえ、普段着でしたら平気だと思います。
今は、女性のスーツはあまり流行っていませんし・・・。

でも、公式な場ではやはりスーツが一番無難です。
それと、ミスマッチといういい方は悪かったのですが、ニュアンス的に伝わりにくくてごめんなさい。

すごく難しい着こなしになりますので、でも濃いベージュでしたら大丈夫なのでは?

長袖は七分からは見えない方がいいので、もしノースリーブや半袖のカットソーノーカラーのブラウスをお持ちでしたら、
ジャケットを前は閉めずオープンにして着用がいいと思います。

やはりカットソーよりジャケット着用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

スーツも一応あるのですが、7~8年前の就職活動用の地味な物で、入園式用にはちょっと微妙です…。

同じ幼稚園の先輩ママの話を聞くと、柄ワンピにジャケットという方もいたと言っていたので、必ずしもスーツでなくても良いと思い、このコーデを考えたのですが、やはりスーツが正装ですよね。

ノーカラージャケット、袖が広いデザインなので、長袖のカットソーと合わせると、何となく、野球のユニフォームみたいになってしまいました…。
週間よほうで天気を見たら、20度以上らしいので、多分ジャケットのみでいけそうです(^^;)
色々ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 00:00

20代半ばの既婚女性です。



昨年、長女が私立幼稚園の入園しました。

ワンピーススーツはお持ちではないですか?

もし、お持ちで無いなら、入園式に着れるようなワンピースはお持ちですか?

今、検討している、白の七分袖のノーカラージャケットとワンピースの方が良いと思います。

個人的には、喪服の黒でも大丈夫だと思います。

今、検討している、ジャケットとスカートは、同じような色でも、素材が違うので、入園式と言うより、デイリー使用の感じがします。

最近は、スーツでも、上下の色や素材が異なるスーツがあるので、中がワンピースなら、色や素材が異なっても大丈夫です。


ストッキングは肌色です。

慶事は肌色、弔事は黒です。

入園式は慶事なので肌色です。

パンプスは、ベージュのリボン付きの方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

喪服の黒の無地ワンピースと、裾にフリフリがついている黒の無地キャミワンピース、黒に白の水玉のワンピースを持っています。
最初はこの黒のフリフリワンピにジャケットを合わせようと思っていました。
でも着てみると、「地味?白と黒で色が分かれて変!?」と思ってしまい、止めました。個人的に明るい色の方が好きなので…。
ちなみにコサージュは渋めのピンクのバラです。

ワンピースなら無地と柄物、どちらの方が良いのでしょうか?

また、ふりふりキャミワンピにした場合、白に黒の組み合わせでも、浮かないでしょうか?

式はもうすぐなのに、考えすぎてしまい、焦っています(>_<)
スーツを新調すれば良い話ですが、お金に余裕がなく、手持ちの物で済ませたいので、またアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2009/04/05 10:57

#3です。



①裾にフリフリがついている黒の無地キャミワンピース

②黒に白の水玉のワンピース

個人的には②を選びますね。

白黒でも浮きませんよ。

入園式=明るい色のスーツは、今は、関係ないですね。

幼稚園によっては、ダーク系ばかりと言う幼稚園も多いですよ。

コサージュは今のままで大丈夫ですよ。

私は、1~2時間のために、スーツを新調しなくて良いと思いますよ。

お金をかけないでも、十分に使用出来るものをお持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白黒でも大丈夫みたいですね(*^_^*)
もう一度着てみます。

入園式というと、ピンクだの水色だの、パステル系のイメージでしたが、今は関係ないようですね(^^;)

コサージュは気に入っている物なので、これは決定です!

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!