プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職中、会社に行く時の服装についてです。

私は4月から新入社員として運輸会社の倉庫業務についていました、ただ今月から7月末まで休職(適応障害)する事になっています。

明日、休職の為の書類受け取りや産業医さんとの面談があるので会社に行かなくてはなりません。その際にどんな服装で行けば良いかご助言頂ければと思います。

普段出勤時は作業着を来ているので作業着か無難にスーツかなと私は考えています、ただ作業着だと「仕事する気があるのかな?」とか思われたくないですし作業着もぶっちゃけ着たくはないです。後スーツとか選択肢がありますが私服とかどうなのかなと...私服は完全にラフになっちゃうのでそれはそれで失礼と思ったり色々考えてしまいます。どうかご助言を..特に経験のある方お願いします。

A 回答 (2件)

おみずくらげ さんこんにちは



>普段出勤時は作業着を来ているので
>ただ作業着だと「仕事する気があるのかな?」とか思われたくないですし

 ならば作業着で行けばよいですが、その懸念事項への対策の為、全日くらいに上司に電話して、以下のように話せばよいと思います。

 ・面談の時間は○○時○○分ですね、確認の連絡を取らさせていただきました。
 ・現在の体調は・・・・・です。
 ・服装は普段の出社時通り、作業着で行きますが、当日は面談だけにしていただき、仕事は遠慮させていただきたい。

 しかしあなた、こうも述べてますね。
>作業着もぶっちゃけ着たくはないです。

 なら作業着は着ずに、スーツで良いですよ。
 きちんとスーツを着ている、と云うのは好印象を持たれます。

>完全にラフになっちゃうのでそれはそれで失礼と思ったり色々考えてしまいます。

 それまずいですね。
 ラフな格好は絶対まずいです。

>どうかご助言を..特に経験のある方お願いします。

 私も休職から産業医面談を経て会社復帰という事を何度も経験していますが、そんなに神経質にならなくても良いですよ。

 しかし上述の如く、先方(産業医、上司、その他面談等に加わるもの)にラフな印象を与えるのは絶対に良くないです。
 かといって、先方の重要な判断基準に服装は加味しないと思いますが、然し先方から「何なんだこいつは!?」みたいな印象を持たれてしまうと、相手が何かを判断するときに、その切っ先が微妙に狂ってきたりします。
 人間には感情がありますからね。

 私はこの季節なら、スラックスにワイシャツ一枚のノーネクタイで出勤ですが、面談のときも変わりません。

 新入社員として入社し、今月から7月末まで休職(適応障害)というと色々気になって大変でしょうが、乗り切ってくださいね。
 入社早々躓いてしまって、この事がこの先大きなハンディになるな、なんて事は絶対に考えてはいけません。
 先は長い、まだ入ったばかり、ですから。

 では。
    • good
    • 0

基本はスーツですが、クールビズなのでノーネクタイ&上着(ジャケット)がいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています