人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教師・講師の方に質問です。
わたしは現在22歳の女です。
来月から、私立高校の非常勤講師として週数回勤務することになりました。
そこで、服装についていくつかお教え頂きたいことがあります。

スーツ着用が最も無難だとは思うのですが、
教育実習の際スーツで授業をしたところ、
・チョークの汚れが目立つ(簡単に洗えないので困る)
・板書の際腕をあげたりしづらい、動きづらい
などと感じたため、できればスーツではなく私服で勤務したいと思っています。

(1)私服の場合
・膝丈ほどのスカート(黒茶ベージュ)
・少しゆとりのあるチノパン(紺ベージュ)

プラス

・セーターやカーディガン
・ジャケット(スーツのではなく、トレーナー素材のもの)にブラウスかTシャツ

といった服装を考えているのですが、ダメ出しや注意点があれば教えてください。

(2)チェック柄のシャツやネルシャツはNGでしょうか?
(黒、茶系や、淡い色合いのもの)

(3)これから寒くなるので
スカートをはく場合に、ストッキングではなく黒タイツの方が暖かいとは思うのですが
やめた方がよいでしょうか?

(4)女性の先生方は、上履きはどうされていますか?
今持っているものは高校時代の体育シューズしかないので
それを使おうと思ったのですが、
スニーカーを上履きにする女教師はちょっと……というような声をネットで見かけました。
ナースサンダルのようなものの方がよいのでしょうか?



もしよろしければご回答いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

男子学生がいるのでしたら、パンツがいいですね。



色は紺や黒がいいと思うのでしょうが、チョークの粉が付きますよ。
ベージュや茶系の方が気になりません。

小・中学校などは、教師はジャージーが多いから、それ程、服装に気を
使わなくて大丈夫です。

チェック柄のシャツやネルシャツ もOKです。

私立校で規則にうるさいとか、他の先生方がきちんとスーツを
着ていらっしゃるなら、それに近いものがいいかもしれませんが、
動きやすいものが一番です。

ナースサンダルもいいですが、スニーカーもOKですよ。こちらの方が
活動的で格好いいですよ。

タイツもOKです。ストッキングは、なぜかすぐ伝染しますよ。

要は派手でなく、動きやすく、チョークの粉が目立たず、はたきやすい、
のがベストです。安くてもセンスが良ければ、生徒さんは「いいな」と
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません;
大変参考になりました!
ユニクロやロープライスなお店で色々あさってきます☆

お礼日時:2010/10/07 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q中学高校の非常勤講師の生活実態と将来性は?

こんにちは

30歳の男です。都内で生活し、独身です。
20代後半に教員を目指そうとして
大学卒業後中学高校の一種数学の免許をとりました。
そのご、いくつか採用試験受けたのですが、
公立、私学含め正職員にはなれませんでした。
生活のため、しかたなく普通の情報系エンジニアしてます。
1週1コマだと月1万2千前後が給料の相場みたいです。
これだとちょっと不安ですよね。

非常勤を専業にしてらっしゃる方、あるは経験者に質問ですが、

非常勤から正職員への任用のチャンスの可能性の高さと
将来、正教員への任用、非常勤のみの生活の
金銭的な状況や、非常勤の校内での立場など
教えてくださると助かります。

経験者からの話だと、5年くらい非常勤生活で
いろんなバイト掛け持ちで大変だったそうです。
たまたま空きがあって、やっと正職員任用されたと
ききました。

いろいろな方に聞きたいのでしばらくこの質問は閉じないでいます。

Aベストアンサー

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を新規にとるという学校も中にはあります)、将来は非常に不安定ではあります。私の勤務校にも30代後半~40歳代前半で独身という非常勤が何人かいます(女性も男性も)。質問者さんは30歳ということですが、数学を教えた経験がないと、生徒の多くが進学を前提とする学校でいきなり専任としての採用は難しいかもしれません(就職する生徒の多い学校であれば事情は違うと思いますが)。そういう意味では数年間は非常勤講師生活を覚悟する必要はあると思います。あと、有名校で非常勤をやっていると、勤務していない学校からでも専任として新規採用されやすいです。非常勤講師の生活ですが、普通は週16~20コマくらいを持たせるので(少ない場合は2校掛け持ちしてもせいぜい24,5コマが限度)、非常勤だけだと月収20~25万程度で一人暮らしだとかなりギリギリです。国民年金と国民健康保険の支払いもありますし。

あと、校内の立場、これはどういったことを言ってるのかわかりませんが、非常勤講師の人柄や勤務校の校風によって、ビジネスライクに授業だけやって即帰ってしまう人から、専任並みに生徒や同僚とかかわる人まで様々です。私の勤務校では講師の方と若い専任は仲がよくて飲みにいくことも多いです。

採用側から見ても、年齢が高く(つまり中高の勉強から離れて長い)、教壇に立った経験のない人物をいきなり専任教諭として採用するのは勇気が要ります。30歳だとそろそろ教員未経験では採用されづらいのではないでしょうか。数学だと、システム管理やサーバ管理ができる人、情報科の免許も持っている人、などは教員未経験でも歓迎されることがあります(情報科免許だけだとやや弱いかも)。最近は公立の中高でも採用枠に社会人の特別枠を作っている自治体もありますし、定年退職も増えてチャンスは増えてるとは思いますが…。30歳から非常勤をやって35歳でまたエンジニアに戻る可能性、一生非常勤講師の可能性なども含めて、生活と夢を踏まえた後悔のない選択をしてください。30歳なら若いですから今ならまだチャレンジができる年齢ですよ。

私立高校の数学の教員をやっております(都内在住)。大学卒業後、3年間非常勤講師(掛け持ち時期を含め3校)をやった後、勤務校ではないところの専任教諭に採用されました。

非常勤として勤務している学校に「空き」が出なければそもそも採用の可能性は0%ですが、勤務中の非常勤講師のほうが人物がわかっているということで、空きが出たときに採用される可能性は上がります。ただし、非常勤を続けていればいつか必ず採用されるというものではないので(非常勤は非常勤で別として、専任は身元のわかる人物を...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?

非常勤講師(中・高校)の方に質問です。夏休みなどは給料出ますか?学校によって出たり出なかったりするようですが、出てますか?出ているとか出ていないとか教えてください。
あと、割合的に 出る:出ない=○:○ いかほどなんでしょ???

Aベストアンサー

契約条件によりますね。

非常勤講師を学期毎に雇用(契約がそうであれば)だと、学間は無報酬です。

通年契約であれば、出ると思いますが、実際には休暇期間を馴らしているだけだと思われます(保険や年金ではその方が有利なので)。

教育現場は労基法無視の典型ですから、一般論を適用できないと思います。

Q教師の服装

なぜ教師はジーパンを履いて授業をしている人はいないのですか?公務員はジーパンを履いてはいけないとかそのような規定があるのですか?

私は一人ぐらい履いている人がいてもいいのではないのかと思うのです。容姿より中身が重要ですからね。

Aベストアンサー

近年、ブルージーンズをはいた教師はいませんね。カラーパンツの方は一頃いました。教師がスーツにネクタイというのは校長くらいなものでしょうか。冬でも背広はほとんどありません。ワイシャツにネクタイ。スーツよりもブレザー感覚で着ています。上着だけジャージの上など多いです。最近はクール・ビズのお達しがきて、ノーネクタイを心がけています。ジーンズでもいいような気がします。教師といっても、生徒と作業したり、清掃したり、チョークで粉っぽかったり、結構汚れます。見た目だけスーツズボンにワイシャツ・ネクタイですよ。それも安いモノを。「公務員にふさわしい服装」とか「来客者に失礼にならない服装」など通知がきますが、白衣、いつもエプロン、繋ぎの方や、ほんと私服という方、今まで家にいたの、というような方の方が多いです。いかにも職業人といった感じ。確かに、中身が大切ですね。まぁ、その中身が表に出ていることもあったりします。

Q高校の非常勤講師

 4月から高校の非常勤講師をさせて頂くことになりました。採用試験の勉強に集中できるという点では良いのかもしれませんが、本当に授業の時いればいいだけで、4月も自分の授業がある日に行けば良く、1日から忙しい常勤の方との差を感じてしまいます。
 そこで質問なのですが、授業だけの非常勤講師は周りの先生方に上手く溶け込めますか?話について行けるかとかちょっと不安なんですが…。経験者の意見とか聞いてみたいです。
 「そんなの勉強に集中してればいいじゃん」ってのはナシで。折角だからいい環境で働けるように努力したいんですf ^_^;よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私も一昨年に非常勤講師をしていました。その上、二校を兼務していたので学校に溶け込めるかだけでなく、先生の顔と名前を覚えられるのだろうかという不安もありました。それに生徒に対しても、一週間のうち二日もしくは三日しかいない私の言うことを聞いてくれるだろうか…と心配になったり。
 その心配は杞憂に終わりましたよ(^^) 周囲の先生方にいろいろと教えていただきながら、(時にからかわれたりもしながら)楽しく一年間を過ごさせていただきました。
 ただ、非常勤となると常勤と違って情報が遅れて耳に入ってくるということがあります。行事のことや生徒のことなど、自分にも関わりのあることだと、後になって知ったのでは遅いですよね。ですから、出勤したら、まず職員朝会のカードに目を通すようにしていました。学校によってまちまちで、全職員に配布するところと、常勤のみ全員に配布して非常勤には閲覧用のファイルを作っているところなどがあります。kurosuke1さんの勤務される学校がどうしているかは分かりませんが、職朝カードに目を通すことで、分からない点や詳しく知っておきたい議題などについて尋ねたりなど、近くの席の先生に話しかけるきっかけにもなりました。 
 あと、私は授業のある日にはその一時間前には必ず行くようにしていました。確かに時給制ですし、勤務として見られるのはその授業の時間だけです。でも、早めに出勤して授業の準備をするだけでなく、前述したようなこともしていましたし、あと、周囲の先生や同じ教科の先生方とお話ししたり、授業のことで相談したりしていました。空き時間に自席で教材研究をしたり、板書ノートを書いていたりすると、話しかけてくれる先生もいましたし、採用試験の勉強をしていたら「がんばってるねー!」と励ましてくれたり。「私の仕事は授業だけだから」というのではなく、「一緒にこの学校で頑張りたい」と思っているのなら、その気持ちが勤務態度に表れてくると思います。そういうところに周囲の先生方も気づいてくれますよ。
 ……と、細々と書いてきましたが(^^ゞ 少しでも参考になるといいのですが…気休めにぐらいはなったでしょうか。
 kurosuke1さん、四月からどうぞ頑張ってくださいね!

 私も一昨年に非常勤講師をしていました。その上、二校を兼務していたので学校に溶け込めるかだけでなく、先生の顔と名前を覚えられるのだろうかという不安もありました。それに生徒に対しても、一週間のうち二日もしくは三日しかいない私の言うことを聞いてくれるだろうか…と心配になったり。
 その心配は杞憂に終わりましたよ(^^) 周囲の先生方にいろいろと教えていただきながら、(時にからかわれたりもしながら)楽しく一年間を過ごさせていただきました。
 ただ、非常勤となると常勤と違って情報が遅れ...続きを読む

Q高校講師の卒業式の服装

関東圏の高校で非常勤講師をしている友人(女性)がいるのですが、卒業式に着るスーツのインナーに何を着るか、ストッキングの色はナチュラルか黒かの2点で悩んでいるようです。
どれが良いのか、ご意見をお願いします。

予定しているのは、黒のスーツ、スカートはひざ丈のマーメイド型。
ブラウスなどのインナーはどのようなものが良いのでしょうか。
今考えているのは、
・レースの付いたキャミソール(白or薄いピンク)
・フリルブラウス(白。襟はフリルの延長のようなもの)
・ブラウス(レギュラーカラーで地模様入りの白orダブルカラーの薄いピンクのクレリックシャツ)。
です。
本人はキャミソールにしたいようですが、フォーマルな席なので躊躇しています。
無難なのはどれでしょうか。
また、コサージュなどは必要でしょうか。
全部ダメという場合は、どのようなものが良いのか教えてください。

また、ストッキングは黒とナチュラルのどちらにすべきなのでしょうか。
春だからナチュラルなのでしょうか。

卒業式が今週なので、急いでおります。
どちらか一方でも結構ですので、ご意見よろしくお願いいたします。

関東圏の高校で非常勤講師をしている友人(女性)がいるのですが、卒業式に着るスーツのインナーに何を着るか、ストッキングの色はナチュラルか黒かの2点で悩んでいるようです。
どれが良いのか、ご意見をお願いします。

予定しているのは、黒のスーツ、スカートはひざ丈のマーメイド型。
ブラウスなどのインナーはどのようなものが良いのでしょうか。
今考えているのは、
・レースの付いたキャミソール(白or薄いピンク)
・フリルブラウス(白。襟はフリルの延長のようなもの)
・ブラウス(レギュラーカラー...続きを読む

Aベストアンサー

私はインナーは白系の無難なものが良いと思います出来ればフリルなども目立たないものが良いと思います
理由としては、主賓は卒業生だからであって、講師や教師などは目立たないほうが良いと思うからです
ですからストッキングも黒の方が良いと思います
高校の卒業式で、担任が日ごろスーツどころかネクタイもした事が無い人でしたが、卒業式で白のネクタイをしてくれた時は、「先生どうしたの似合わないよ」と言ったらお前らの門出にそれなりの格好をいなければしょうがないだろうと、言ってくれましたが、今でも頭に残っています
しかし担任なら門出を祝うと言ってそれなりの格好を出来ますが、それ以外でしたらあまり目立たないほうが良いと思います、生徒は見ている人は見ています、

Q中・高の非常勤講師について

現在大学院生です。
院を修了したら、非常勤講師として中・高で働きたいと思っています。
そこで非常勤についていくつか質問があるのですが

1)週3回で月給いくらくらいなのか?
2)アルバイト扱いになるのか?
3)非常勤募集はどうやって見つければいいのか?

初歩的な質問なのですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに私学希望で、中・高1種(国語)をもっています。

Aベストアンサー

私立中・高校(複数)の非常勤講師経験者です。学校によって多少異なりますが,おおむね次のようです。
1) 給与は担当している授業のコマ数に比例します。したがって,週3回(3日)というだけでは決まりません。
おおむね,単価(週に1コマ担当したときの月給)で1万~1万2000円あたりが相場でしょうか。
1ヶ月は4週と考えれば,1コマは50分ですので,時給に直すと3000円前後ですね。
週3日通って,いずれの曜日も1日に4コマ教えれば,単価の12倍ということになります。
このため,年度によって(時間割が変わるごとに)給与は変動します。

2) アルバイト扱いの意味がよくわからないのですが…。
専任教員のようにそのまま定年までいられるか,という意味ではYes(いられない)です。
労働契約の期間は一部の例外を除き1年を越えてはいけない(労働基準法14条)という規定があるので,年度初めに公布される辞令に書かれた期間は必ず1年間,つまりその年度一杯です。
翌年の4月になると,新たに辞令が公布されます。
就職活動の際の履歴書に職歴として書いてもいいか,という意味ならNo(専任と同等)です。(たぶん。少なくとも教育関係の職種では書くのが普通です。)
また,中学・高校の専任教員になった場合,非常勤として教えていた年数も経験年数に含みます(その分だけ新任教師より給与が上乗せされる)。
税金の計算ではYes(年末調整はされない)ですので,2~3月になったら確定申告に行かないと,所得税を取られすぎたままになります。
また,保険・年金に関してもYesで,それぞれ,国保・国民年金に入ることになります。たとえ,週5日出勤していて,専任なみに働いている先生であっても,私学共済(私立学校の専任教師が入る共済組合)には入れないのが普通です。(一定の基準を越える労働時間の場合は非常勤でも入れたケースがあると聞きましたが,ごくまれです)

3) いくつか考えられますが,
1. 興味のありそうな学校のホームページをまめにチェックする。非常勤・専任とも,最近ではよく掲載されるようになりました。
2. 学校に直接電話して,非常勤を募集していないかどうか聞く。
3. 各都道府県の私立学校協会が行なっている私学適性検査(たいてい6月頃に願書提出なので,今年は終わってしまいましたが)を受けておくと,協会に登録され,求人情報が来る。
4. コネ(笑)。

なお,以前似た質問に回答した際に,非常勤について書いたことがありますので,そちらもよろしかったらご参照ください。
「私立高の教員になるには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43360

私立中・高校(複数)の非常勤講師経験者です。学校によって多少異なりますが,おおむね次のようです。
1) 給与は担当している授業のコマ数に比例します。したがって,週3回(3日)というだけでは決まりません。
おおむね,単価(週に1コマ担当したときの月給)で1万~1万2000円あたりが相場でしょうか。
1ヶ月は4週と考えれば,1コマは50分ですので,時給に直すと3000円前後ですね。
週3日通って,いずれの曜日も1日に4コマ教えれば,単価の12倍ということになります。
このため,年度によって(時間割が変...続きを読む


人気Q&Aランキング