親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。今年度の教員採用試験に落ちまして、臨採をしたいと思っているものです。
学科は養護教諭です。
一応臨時教員の申請を出していたのですが、先月の18日に「2月15日までにいつでも面接に来てください」という電話を頂きました。毎年必ず希望者に面接をしてから決めているのだそうです。
しかし、なかなか卒論発表会などで出向くことが出来ず、気づけばこんな時期に・・・。明日行きたいとも思いましたが、明日は性教育研究大会に行って学んで来たいので、行けそうも無く・・。私の周りはすでに面接に行っているそうで・・・。
そこで、一般論でいいのですが、臨採の面接というのははやく行っておいた方が採用の話がくるのでしょうか?
椅子とりゲームではないけれど、期限が迫るにつれて、「もしかして、来た人から採用していくのではないか」と思ってしまい、研究大会を途中で抜けて行って来るべきか、13日まで待つか迷っています。
調べてみましたが情報が得られなかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

臨採????講師登録のことでしょうか?



地域によって名称って違うのですね。^^

講師登録ならば、面接した者順に名簿が作成されます。ただし、前年度から講師をされている人は実績を重視されて採用されますので、一概に名簿の順というわけではありません。もちろん、面接時に態度や言動も判断材料になります。

ですから、講師登録されたら行きたい地域の(市単位の)教育委員会の人事課に履歴書を持ってゆくか。出身校の養護教諭に挨拶に行ってはどうですか? 結構情報を持っていたりしますよ。「コネ」と言うより「テストがないだけに人物保証が欲しい」って所でしょうか?

もし、違う意味ならごめんなさい。
    • good
    • 1

そりゃ~早く行った人から話が来るでしょう。


でも、養護教諭の人って多くないでしょうから、
明日と13日じゃ大差ないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の臨時採用の話があったのに・・・

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。
それなのに、20日に電話があり、1度目の電話で、予算を割り振ってみたら足りなかったので小学校でもいいか、2度目の電話で文化施設のアルバイトはどうかと聞いてきました。誓約書まで書いたのに中学校での採用ではないのかと尋ねると、逆切れしたかのように、「誓約書には○○中学校とは書いてありませんでしたよね?こちらとしても誠意を尽くしてるんです」とまで言われました。
もう電話もないかもしれません。臨時採用ってこんなもんなんですか?なんか腑に落ちません。親が電話に出たときも、「用件は採用することになったということなんです」なんて言っておきながら。悲しくて感情的になりすみません。どうしたらいいか教えてください。

はじめまして。
私は、中学の英語教師を目指し採用試験を受けましたが落ちました(^^ゞ。それからというもの臨時採用の話を首を長くして待ってます。
3月に入ってから講師登録してあった市の教育委員会から、意思確認の電話をいただき、その後、予算がとれたとか、なんとかなりそうだとか何回か連絡があったのち3月6日に○○中学で非常勤として採用します、とはっきり言われ、健康診断書も提出し、あちらで誓約書も記入捺印してきました。あとは4月3日に給与振込みの手続きを・・・ということになってました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、rnkさん。私の同級生は、臨時採用でその学校にいってみると、そんな話は聞いていません、といわれ教員の道をあきらめました。彼には落ち度はありませんでした。もうすぐ団塊の世代が大量退職します。チャンスは宝くじの1億円に当たる確率より大きくなります。ここが男(女)の意地のみせどころです。教師になって、日本を明るくしていくか、この屈辱をばねに、別の世界で成功するか。結論を急ぐことはありません。勉強を続けながら採用試験に挑戦してください。アルバイトで働きながら、教育の世界を外から厳しく検討してください。「二十四の瞳」「人間の壁」石川達三、宮沢賢治、石川啄木、「たのしい英文法」林野滋樹を読んでみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%8EO%8F%E3+%96%9E&target=author

Q臨採の履歴書

今年の本採用試験で落ちてしまい初めて高校の臨時講師採用をさせて
頂きたいと思っています。そこでただいま履歴書を書いているんですが
少しわからないので講師経験者の方or詳しい方教えてください。

・志望動機って本採用試験のときと同じことを書きましたか?面接
で落ちてしまったので同じことを堂々と書くのは少し気が引けます。
どんな風に書いたらいいのですか?
・勤務可能日、可能地を記載するようにとあるんですけど「いつでも、どこでも構いません」でもOKですか?
・あと一番困っているのが「その他の必要事項」です。私はピアノが
少し弾けますがそういう趣味とか特技は書くべきなのでしょうか?
・最後にいろいろ噂はありますがやっぱり教育局に持参したほうがいいんでしょうか?

ふつつかものですがアドバイス宜しくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね。
でしたら、どうしても教師をしたいと言うことを伝えるために、「月火水木金土」と書いては?
私は確か、括弧書きでどうしても教師をしたいので、いつでもできるようにあけて準備をしています、
と言うような事を書いた記憶があります。
場所は、だいたい大雑把に地域が分かれていると思いますので、通勤可能な地域名を書けばいいと思います。
ご質問者様のご希望の地域が、どのような管轄区分になっているかは分かりませんが、
その地区によって、届けを提出する出張所の管轄が分かれていると思います。
ですが上記のように、本気で教員をするのであれば、1年目は本当に大変です。
受験の時よりも勉強しました。自分の人生ではなくて、子供達何百人のこれからの人生を、
もしかしたら左右してしまうかもしれない立場なのですから、責任は大きいのです。
ご自分の準備に必要な時間を確保することも考えて、通勤時間を割り出せばよいと思います。
「いつでも、どこでも」と書いては気持ちが伝わりません。それをどう表現したら、
自分のやる気を分かってもらえるか、だと思います。他のご質問も同様です。
ピアノが得意であれば、当然書いてOKです。他に書道や華道やスポーツでもOKだと思います。
趣味と言っても、「旅行」「ドライブ」などという、漠然としたものでなければ、
自己PRも兼ねて、より多くを伝えるべきでは?
私は女性で社会科でしたが、結局社会と書写を引き受けました。
部活動で体育会系だったのでそれを書いたら、全く未経験でしたが武道系の顧問も任されました。
臨時で登録すると、通常の教員採用ではない採用の場合もあります。
コーチや専門講師での登用経験も聞いたことがあります。
ご質問者様の本当のご希望は分かりませんが、私は少しでも子供達と関わっていたかったので、
教師職でなくてもいい!と言うつもりでしたので、上記のように少しでもアピールできることは
書いてましたが、もしも教師職だけをご希望なら、それがどう作用すかは分かりませんが…。
志望動機も同様で、本採用に落ちてしまったのだが、他のどんなことでもいいから、
学校と言う場所で経験をつみたいのかどうか、そこら辺をご自分自身で見つめ直して、
そのお気持ちを書いたらいかがでしょう?
教育庁へ直接行かれることをお勧めします。何故なら、採用にはやはりコネは必要な場合があります。
変な意味ではなく(私も親戚がいるなどのコネは一切ありませんでした)、
少しでも教育庁の先生と顔見知りになっておけば、いざ「足りない!急に1人臨時がいないか!」と言う時、
思い出してもらえる確率があがるというだけなのですが。
でも人間心理から言っても、そのようなイメージ(?)みたいなものってアリですよね。
張り紙や配布物などで情報収集もできますし、職員から耳寄り情報を聞けることもありますよ。
最後に…私が思うに、最初の登用は運もあると思います。
確実なコネをお持ちなら話は別ですが。なぜ管轄の先生の目に私がとまったのかは分かりません。
そこの登録は説明会と一緒に一斉登録というものでしたが、かなり人がいました。老若男女で。
1年目はいずれにしても未経験なのですから、どんな就職とも同じように、
やる気やアイデンティティでアピールしてみてください!
私は中学でしたが、本当に楽しかったです!今は主婦ですが、私の人生でも一番充実した時間でした!
長々すみません・・・是非、頑張ってくださいね~!

こんにちは。
私は以前、公立中学の臨時講師をしていました。高校とはちょっと違うかもしれませんが…
その地域では、時間単位の採用ではなく、通常の教員と全く同じように勤務する必要があり、
部活も委員会も休日の試合も、授業はもちろん、担任以外を任されてました。
なので毎日がとても忙しく、休みは月に1日くらいしかありませんでした。
家から電車+徒歩で1時間半以上かかる場所だったので、授業の準備などに追われて寝る時間も無く(T_T)
ご質問の内容から、時間講師扱いになるのかもしれませんね...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q非常勤講師をしたことのある方に質問です。

川崎市の学校で非常勤講師をしたことのある方に質問です。
先日川崎市の教育委員会から連絡をいただき、非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
教育委員会へ面接に来るようにいわれたのですが、この時点で、ほぼ採用の内定をいただいたと考えてよいのでしょうか?
また、その後校長面接にいってもらうといわれたのですが、面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
はじめてのことで不安に思っています。ご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 元県立学校教師です。

>非常勤講師の仕事を紹介してもらいました。
 これは紹介ではなくて派遣された(差し向けられた)と言うことです。教育委員会は教職員の人事を斡旋でなく司っているのです。

>この時点で、ほぼ採用の内定・・・
 その通りかと思われます。教員の人事は3月中旬頃から臨時・非常勤講師などの割り振りが始まります。

>面接は学校でおこなわれるのでしょうか?
 おそらく指定された学校で校長(もしくは教頭)に面接をされます。これは顔合わせの意味合いが強いでしょう。あなたの実物(実際)をみてから配置(学級・校務分掌・部活など)を考えるのです。よほどおかしな人物?でなければ校長は採用するでしょう。その逆も・・・。これは校長に教育委員会の代理監督者としての権限・責務があるからです。

 肩に力を入れることなく、真摯な気持ちと素顔で臨んでみてください。
新学期に入ってから次第に表情が失せてしまうような新任教師・講師も見かけます。よく相談に乗れる同僚・先輩を見つけるとよいでしょう。今の気持ちを持ち続けて頑張ってください。

Q就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。
かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。 


合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。

その中でも
(1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか
(2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか

の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教...続きを読む

Aベストアンサー

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職しました。仕事は新鮮で,覚えるのに必死で,また,それなりに小さなやりがい感もありました。
 ところが,その企業で5年間勤務した頃,考え始めたのです。それは,「この会社で,一生働いて,自分は満足か,後悔しないか」と。
 そう思い始めると,いても立ってもおられず,仕事を続けながら(生活しなければなりませんので),小学校教諭の免許状を取得するために通信教育を始めました。とりあえず2級免(昔はこうよんでいました。今は2種免)を取得するとともに,その夏は3つの県を受験しましたが,3つともあえなくドボン。つぎの年は4つの県を受験し,1年目同様どこも受からず。
 「早く受かりたい」という思いの理由は,質問者様とは少し異なるかもしれません。私は地方出身で,教員採用試験を受験していた当時は中部地方の都市部に住んでおりました。長男であることから,将来は親の面倒をみることは暗黙の了解でありましたので,どうにか,景気に左右されにくい安定した職業に早く就いて田舎に帰りたい,の一心でした。もちろん,子どもたちとともに歩む仕事,言い換えれば,「教育愛」が根本にある仕事に就きたいの思いも十分ありました。2年目,不合格だったこともあり,その年,1種免を取り,3年目にかけました。
 3年目,願書を取り寄せて真っ青。今は,どの県でも受験年齢は上がっていますが(社会人からの採用等のため),その当時は,ほとんどの県が30才未満だったと記憶しています。で,私は29歳。願書を取り寄せてはじめて,もう後がないことに気付きました。そうなると必死です。昼間,企業で働いて,試験勉強は夜の9時頃から3時間程度。試験が迫ってきたら,明け方近くまで。ふらふらになりながら会社に行ったことも何回か。そして,その年の秋,11月半ば,合格通知が届いたときの気持ちは,20数年経った今でも鮮明によみがえってきます。
 長々となりましたが,決して自慢話を書いたつもりはありません。要は,質問者様の教職にかける思いの強さだと思います。1年,2年,3年の不合格は普通。現在は少子化に伴って,教職は非常に狭き門ですから。私は職員に対して,「この道以外,我を生かす道なし」ということばを好んでつかい,語りかけています。教職に就いたら就いたで厳しさは山ほどあります。これは,どの職業だって同じです。会社勤めしている頃は「利潤追求」が命題でしたから,いかに仕事を効率的に,しかも正確にこなすかでしたが,教職とて同じです。子ども一人一人の実態は異なりますが,その一人一人の学力を,昨年の例えば5%アップを目指す,という目標を掲げて取り組みます。そして,年度末に標準学力検査を行い,結論が出るわけですが,目標の5%アップが図られなかった際は,その教師の責任が問われるわけです。学級経営,学校経営といわれるように,企業とは結果のもの(形)が違いますが,経営である以上,結果責任はどの職業でも問われるのです。
 「必ず教職に就くんだ」という強い信念が己の内にある間は頑張ることができます。私の住む県の某高校(高校野球の甲子園常連校)の合い言葉に「やかぜ」の旗というのがあります。それは,や=やればできる,か=かならずできる,ぜ=ぜったいできる,だそうです。Never give up。夢を諦めないで。  

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職し...続きを読む

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む

Q臨時採用教員について

私の出た大学の教職課程の授業では、指導案の書き方や現場実践に関わることなどを全然教えてもらえず、指導案をまともに作ったのも教育実習1回きりです。当時は教員になろうとは考えていなかったので、自分なりの勉強もしてきませんでした。
この度教員を目指すことを決意したのですが、今ははっきり言って無知な状態なので、臨時採用のお話をいただけたとしても何をどうしていいやらと不安にかられます。先日、全然勉強というか準備をしていない友人に急きょ臨採が決まったのですが、手放しでなぜにそんな喜んでいられるのか不思議です。
そこでお聞きしたいのですが、
1.指導案は、毎授業ごとにきっちり作るものなのでしょうか?そして、それを上司等に提出するのでしょうか?
2.初勤務前に自分の専門教科以外にどんなことを勉強、準備しておくべきでしょうか?

何かお薦めの書籍、参考書、HPなども教えていただけると幸いです。
臨採をなされている方や、臨採教員を見て思うところがある先生方など、ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

臨採経験者です。

1.No.1の方が答えられているように、現場ではまず指導案を作成する場面はありません。私も、教員養成学部卒ではないので、最初、とても不安でしたが、指導案を書いたのは教員実習のみでした。しかし、ごくまれですが、臨採教員でも学級担任を任せられることもあります。そのときには、校内の先生方が授業を見に来られたりすることもあるかも知れません。そういったまれなケースがあったとしたら、そのときに指導案の提出やチェックをされるかも・・・と言った感じです。

2.専門教科外に事前にやっておくこととしては、その学校の概要などをパンフなどで見ておくことくらいでしょうか?
というより、臨採の話があるのは欠員が出る4月直前や、そのちょっと前になりますので、そんな時間はないと思います。話があったらすぐに学校に面接に行き、希望を聞かれたり、(高校や中学の場合は専門教科についての希望や、部活動の希望)といった感じで、多分色々な知識を詰め込む程の時間的余裕はないと思います。もう早ければ、3月の末くらいには学校に会議に出さされる学校もありますし、中学や高校ならば、部活動に出て、生徒たちに顔合わせと言った所もあったりしますので、本当に決まってからは慌ただしいです。話が来た時点で、「先生」です。
バタバタしてるうちに新学期が始まって・・・と言った感じになると思います。
なので、専門教科についての勉強をまずはされておくことをオススメします。そうじゃないと、会議や新学期の準備等で、授業の準備をしている時間がないですので。

臨採経験者です。

1.No.1の方が答えられているように、現場ではまず指導案を作成する場面はありません。私も、教員養成学部卒ではないので、最初、とても不安でしたが、指導案を書いたのは教員実習のみでした。しかし、ごくまれですが、臨採教員でも学級担任を任せられることもあります。そのときには、校内の先生方が授業を見に来られたりすることもあるかも知れません。そういったまれなケースがあったとしたら、そのときに指導案の提出やチェックをされるかも・・・と言った感じです。

2.専門教科外...続きを読む

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q講師登録の実際のところについて

今年、滋賀県教員採用試験(中学校英語科)を免許取得見込みで初めて受験しましたが、残念ながら1次を通過することが出来ませんでした。そこで、来年度からは常勤講師として働くことを希望しています。そこで講師登録についていくつかお伺いしたいのですが、

(1) 滋賀の場合、随時登録を受け付けているようですが、一般的に講師登録は出来るだけ早い時期にするほうがいいのでしょうか?(4月から採用希望の場合は1月末日まで志願書を出すことは承知しています)噂の域を出ないのですが、登録が少し後の方が名簿に登載される際、名簿のより始めのほうに名前が搭載され、採用者の目に留まりやすいということを聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

(2) 滋賀の場合は採用試験の総合成績がABCの3段階評価で出るのですが、滋賀県に限らず教採で不合格になった場合、そのときの試験結果というものは講師として採用の際、考慮されることは多いのでしょうか?皆さんのご経験等からの感想で結構です。

なにぶん講師登録など経験が無いもので、無知な質問ではありますが、どちらか一方のみの回答でも構いませんのでご回答いただければと思います。

今年、滋賀県教員採用試験(中学校英語科)を免許取得見込みで初めて受験しましたが、残念ながら1次を通過することが出来ませんでした。そこで、来年度からは常勤講師として働くことを希望しています。そこで講師登録についていくつかお伺いしたいのですが、

(1) 滋賀の場合、随時登録を受け付けているようですが、一般的に講師登録は出来るだけ早い時期にするほうがいいのでしょうか?(4月から採用希望の場合は1月末日まで志願書を出すことは承知しています)噂の域を出ないのですが、登録が少し後の方が名簿...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足します。

>市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか?

いえ、私はしたことはありません。^^λ

私は5年ほど講師をしましたが、1番最初の年に困難校の非常勤10H・夜間中学2H(誰も受けないものね~)のお話が速攻ありました。^^;

次の年も「また、同じ所で」て人事の先生にお誘いいただいたのですが、困難校(当時の私の力量では手に負えないレベル)はお断りしました。でも、他の2校で10Hありました。3年目にようやく常勤のお話が来ましたね。
何年かやると人事の先生とも顔馴染みになり「あと、ここどう?」と年度途中でもお誘い(たいがい訳あり)が来る「使える駒」扱いになってしまいましたが・・・

その人事の先生と「講師の話」をしている時に、いかにも「体育」って感じのさわやかな青年が、アポなしで履歴書を携えてきていましたね。
”あ、これもありなのか・・”と当時思った次第です。その後、他の常勤講師の方に聞いても「あり、あり」の返事。よくある事みたいですよ。
あっ、でも校長はアポした方がいいですよ~

何故こういう「講師に縁故」があるかというのは、教員になってから感じたことですが、顔も知らない・試験(面接もあるので教育委員会のお墨付き)に受かったわけでもない人を名前だけで選ぶのは、年度途中でやめないかも含めて不安だからですよね。

だから「元気さ」「明るさ」をアピール出来ればいいのではないでしょうか? がんばってください!

#3です。補足します。

>市町村の教員委員会に履歴書をやはり持っていかれたりしたのでしょうか?その場合はどのように訪ねていけばいいのでしょうか?

いえ、私はしたことはありません。^^λ

私は5年ほど講師をしましたが、1番最初の年に困難校の非常勤10H・夜間中学2H(誰も受けないものね~)のお話が速攻ありました。^^;

次の年も「また、同じ所で」て人事の先生にお誘いいただいたのですが、困難校(当時の私の力量では手に負えないレベル)はお断りしました。でも、他の2校で10Hありました...続きを読む

Q学校の先生の必需品を教えてください。

今度、4年付き合っている彼女が高校の先生になるのですが、誕生日プレゼントに仕事に役に立つものをあげたいと思っております。

ノートパソコンや電子辞書は持っており(去年までのプレゼントでした)、こまごまとしたものをセットにしてプレゼントしようかと思っているのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか?

今、
・電動字消し器
・通信簿作成用スタンプ
などをリストアップしているのですが、もう何個か欲しいなぁと。。

予算は1万~3万円程度で。ちなみに田舎の高校で、国語や論文の書き方などを教えていくそうです(詳しくなくすみません)。

どなたかよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段使いのもので、自分では安いものを買ってしまうモノを、ホンモノに置き換えてあげる、というのはどうでしょうか?
筆箱、鉛筆(や鉛筆ホルダー)は、高価なモノだと数万円のものもあります。良いモノは質感が違うので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング