ワーホリで、カナダに行く予定です。
念のため、スーツを1着持っていこうと思っています。

カナダでは、女性のスーツは、スカートとパンツどちらが定番なのでしょうか?スカートだとしたら、ひざ下のものがいいのでしょうか?
色はやはり黒が無難なのでしょうか?
靴は、飾りのない、リクルートっぽいものがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、私はオーストラリアに主に住んでてカナダなどにもよくビジネスで行くのでお答えさせていただきます。



えっと…ワーホリでスーツ?というのが最初の印象です。ワーホリでスーツが必要となる仕事(OL?)にでも就く予定なのでしょうか? はっきり書かせていただきますが…あまりスーツを利用する機会は少ないと思われます。ワーホリでは日本で言うアルバイト程度の仕事しかできません。もちろん日本でもアルバイトの面接にスーツなんて着ていくことが少ないですよね?

もし、持ち物がスカスカで現地で殆ど移動しない(一都市で同じ場所にずーと暮らす)場合ではスーツを持って行っても良いかもしれませんが。基本的に女性はあまり色や形にこだわったスーツを着ていません。会社ではピンクのスーツ着てるような人も居るし…結構派手な服装のフォーマルな人が多いです。もし黒系のスーツであるなら…こちらではグレー等の人よりもどちらかと言えば礼服のような真っ黒系か少々グレーが入っているが殆ど黒の人が多いです。

靴は普通のリクルートっぽいので良いと思いますよ。これまたハイヒールのすごい人も居れば普通の黒い革靴の人も居ます。カナダは雪が降ったりして歩きづらい時が多いので、オールマイティーに使える靴がいいと思います。同じくスカートですと冬は寒いのでズボンの方が良いと思います。

あとはシャツですが、できれば多めに持っていかれることをお勧めします。色は白じゃなくても大丈夫ですが…こちらのサイズは…ウエストが大きい?のかぶかぶかなシャツの人が多いです。それと日本に比べると基本的に洋服全般に値段が高いです。サイズは結構ありますが…キレイ?というかスマートに見えるクビレのあるスーツやシャツがこちらではあまり無い?(男性なので女性物はよくわかりませんが)のか見たことが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 17:12

パンツでもスカートでも構いませんし、色も気にすることはありませんが、日本から持って行くことをお勧めします。

ユニクロでもいいと思いますよ。

もちろん現地でも買えないことはありませんが、「良いものを安く」とお考えでしたら、カナダでは難しいです。

VancouverでしたらBanana Republicなどがありますが、私なら同じ金額を出すなら、日本でもっと豊富な選択肢の中から選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「良いものを安く」というのは、カナダでは難しいんですね。行き先はトロントを考えているので、ますます難しいのかも?参考になります。日本で揃えて持っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 20:58

定番というのはないので、スカートでもパンツでも何色でもいいと思います。


私もワーホリで持って行きました。ワーホリのバイト程度ならカジュアルな服装で面接に行く人もいますが、日系企業だと日本と同じ感覚ですし、やはり、どの企業でもきちんとしている印象を与えられるので良いと思います。

何色でもいいと思いますが、レストランやカフェなど制服がないところでは、自前で白のシャツと黒のボトム(スカートかパンツ)を持ってくるように言われたところもあったので、個人的には黒が重宝しました。
靴もヒールなしか、3センチぐらいの歩きやすいものがいいと思います。カナダでも服や靴は探せばありますけど、良いものが見つかりにくかったり、高かったりします。

念のためフォーマルドレスも日本で高いものを買って行きましたが、逆にフォーマルドレスは種類も多く、安く売っていたので持っていかなければ良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワーホリ経験談ありがとうございます。靴に関しては、日本でもなかなか合うのがみつからないので、やはり日本で探して買った方がいいのかなと思いました。フォーマルドレスは着る機会がないかなと思って、持ち物のリストには入れてなかったのですが、現地で買った方がいいようですね。

お礼日時:2006/09/26 20:56

そうですね。



面接ですと確かにスーツを着用する方もいらっしゃいます。
私もアメリカで大学生の頃、就職活動をしましたが
確かにスーツを着ました^^

ただ、日本の流行と向こうの流行は違うので
カナダに行ってから買った方がいいかもしれません。
サイズがないと言う方もいらっしゃいますが、
よほどの痩せ型か身長が低いかでない限り、サイズはありますよ。
そうでなければ、アジアからの移民は皆洋服がないことになってしまいますもんね^^

日本から持って行くにしても、スカート丈はひざ下でなくてもかまいません。
正直、膝下のスカートを着ていた人を見た事ありませんでした。
あまりにミニスカートだと気を引いてるのかと思われるかもしれませんが、
少し膝上でも大体の会社は大丈夫ですよ。
パンツの方がよければパンツでもかまいませんよ。
どちらかといえば、パンツの方が定番な気がしますが、
私はスカートでした^^

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国は違えど、経験談ありがとうございます。確かに日本と向こうの流行は違うかもしれないですね。参考になります

お礼日時:2006/09/26 20:54

『定番』は、ありません。


日本のように人がどうとかいう考えがありませんので、皆さん好きな格好をしています。
日本のリクルートスーツのようなものを着る機会はほとんど無いです。
会社勤めでもそんなものを着ている人は余り居ません。

フォーマルな服装という事で持参を考えていらっしゃうようでしたら、お呼ばれに対応できるワンピースなどの方が実用的かと思います。

もしくは現地で購入されても良いと思います。
良い体験をされて来て下さいね。

この回答への補足

フォーマルではなく、面接用に持っていこうとしています
着る機会はほとんど無いと思いますが。
現地で購入だと、合うサイズがあるか心配です

補足日時:2006/09/25 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツの袖丈

2年前にスーツを買い2着目を買うと安くなるというやつで
一緒にリクルートスーツを買ったのですが、
ちょっと困ったことがあったので相談させていただきました。

困ったこととは袖丈が短く、シャツが5cmぐらい見えているのです。
これは短いデザインだからこうなんじゃないのと、親に言っているのですが
おかしい、変とかぼろ糞に言われています。

そこで質問なのですが
最近の就職活動で袖丈が少し短いというのはおかしいのでしょうか?
そういうデザインです。たしか・・・(説明されたとき)

このスーツのせいで買いなおそうか、面接で落とされるのではと
不安になって眠れなくなってきました。

Aベストアンサー

デザインでも5センチは無いですね。オーダーメイドスーツだと手を下ろした時に5ミリ~1センチぐらいシャツが見えるように作るもんですが、どの体勢かは知りませんが5センチは見えすぎですね。

ただ、そんな事で面接落ちやしないですよ。「サイズか合ってないなぁ」って以上の話ではないと思います。ただ、あなた自身が、サイズか合っていないスーツを着ていることにより面接で集中できない可能性はありますよ。それなら、買い直ししたほうが良いと思います。

Qカナダのワーホリ申請

友人が日本からカナダへのワーホリ申請を行なっております。

1月中旬に1次ステップへの申請を行い、2月上旬にその受理を受けて2次ステップ(MyCICのネット上の手続き)へ進みました。2月中旬に追加書類の要求があり、それらも送りました。

それから2ヶ月以上たった現在、未だに結果が通知されません。何か忘れている手続きなどがあるのでしょうか?また、今年から手続きシステムなどが変化したようですが、それによって受理に遅れが出ているのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

昨今、だんだん変化してるみたいですね

出国予定日はいつにしましたか?
わたしの時は12月と書いて年明け前に送り、ビザが届いたのは5月後半ごろだったと思います 
それまでの間、約半年なんの音沙汰もなしでした。
申込時は定員スレスレだったので落ちたのかと思ってましたよ
実際には10月に出発しました

ちなみにカナダでもビザの申請を何度かしましたが
不備があるときは何かの通知が来ますけど
ないときはずーっと何か月も音沙汰なしで、ある日突然ビザが届く感じでした。
今の進行状況とか、あと何か月お待ちくださいとか、そういう連絡はいっさいありません。

Qスーツのお直し(月皺)

スーツのお直しについてお尋ねします。
体型のためか、既製のスーツではほぼ例外なく月皺が出てしまいます。
何度か月取りをお願いしたのですがきれいに解消された事は無く、むしろ微妙な
突っ張り感が出る事もありました。
今は主にイージーオーダーでスーツを誂えているのですが、インポートのスーツ、
特にイタリア縫製のスーツは胸回りのボリューム感と柔らかい着心地が国産スーツでは
得難い物であると感じており、なんとか綺麗にできないかと思っています。
お直しについて詳しい方がいらっしゃればお知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

 ツキジワ、突き皺、月皺など、昔から色々な言い方があり、この皺が出ると
ツキが出た出たツキが出た~等と歌い出すテーラーもいたりしたものです。
 洋服のフィットの本質とは鏡では見えない背中にあるのであり、そして洋服
のデザインの本質とはフロントにあります。正直フロントなんてどうでもいい、
結局は個人的な好みでいいはずなんですが。 フロントの部分で大切なことは
ナチュラルウエストを基にした、上着のボタンを掛けるべき位置の設定にある。
ところが平等の国、我が日本においては、恒にマジョリティが着ているものが
カッコ良く見えるという国民性があり、着ている本人が具体的な理由もわからない
まま、やたら細身でボタン位置がズリ上がった上着がカッコいいと思っている人
がまだまだ多いですね。
 ツキジワが出る原因には様々な複合的な要因があり、多くの場合、服がなで肩
の方向けとなっているのに、着用される方によっては当然 肩傾斜がスクエア
気味の肩もおられるわけで、さらに肩甲骨の出具合やら、姿勢の問題、つまり
反身体で、肩傾斜があまりなく、肩甲骨の出っ張り具合のある肩の場合、どうしても
ツキが出やすい傾向があります。またこうした複雑な要因で出るシワなので、単に
襟をはずし、皺の、生地のあまり部分を取ってしまおうとしただけでは一回や二回の
補正では完治、解決出来ないケースも大変多いのです。
 イージーオーダーは近年のCADの発達で少々体型補正も出来る様にはなりました
が、基本的には背面の型紙を個別に起こすことはなく、既製服の延長上にあるもの
ですから、サンプル着用の段階で出てしまっているようではやはり少々危険です。
 本当にテーラリングに知悉した優秀なテーラーに頼んだとしても、一発で直るとは
限りませんが、銀座にある”サルト”というテーラーは比較的評判が良いと思います。
値段は決して安価ではありませんが、本当に直したいと思うのであればたかが修理代
くらいでケチることなく、また納得いくまでテーラーにも質問してみましょう。
 

 ツキジワ、突き皺、月皺など、昔から色々な言い方があり、この皺が出ると
ツキが出た出たツキが出た~等と歌い出すテーラーもいたりしたものです。
 洋服のフィットの本質とは鏡では見えない背中にあるのであり、そして洋服
のデザインの本質とはフロントにあります。正直フロントなんてどうでもいい、
結局は個人的な好みでいいはずなんですが。 フロントの部分で大切なことは
ナチュラルウエストを基にした、上着のボタンを掛けるべき位置の設定にある。
ところが平等の国、我が日本においては、恒にマジョ...続きを読む

Qワーホリの費用(カナダ・一年間)

大学生です。一年大学を休学してワーホリに行きたいと思います。
その際、かかる費用の総合計を教えてください!
100万円は実際かかるのでしょうか。。
貯金がバイト代がんばってためましたが、100万には及んでいません。でも何とか自力でいかなければとおもっています。ボンビなので。

ニュージーランドに今年の春休みに
語学留学をしたとき、友達になった明治大学の人がワーホリできてたんですが、
最近、ワーホリに行きたいって相談メールを送ったら、
航空券、保険、語学学校、ホームステイで40万、残りは10万だったよ。っていってました。
そんな資金でも可能なのでしょうか。
ちなみに、私が彼と会ったとき、彼はニュージーで2つバイトをかけもちしてるっていっていました。

なんか、残金証明をみせなあかんとかなんとかHPで見た事があるので、よくいけたなとおもうのですが。。

Aベストアンサー

バイト次第だと思います。

私も航空券代を除いて50万ぐらいでしたが、バイトがすぐ見つかったので、生活費はほとんどまかなえました。その代わり語学学校・ホームステイはあきらめました。カナダはニュージーよりも為替相場が高いし、物価も高いので、生活費はニュージーの倍ぐらいかかると思った方がいいです。その代わり、カナダはチップ制なので、忙しいレストランでウエイターをして、チップだけで1ヶ月で学費が稼げたという人もいました。

貧乏学生ワーホリさんも沢山いましたが、毎日インスタントラーメンを食べてもお金が無くなったと、何もできずに帰ってしまう人もいます。ワーホリは一生に一度しか行けないもの。あせらず、お金を貯めてから行くか、ニュージーなど物価が安い所へ行った方がいいと思いますよ。

Q紳士服、スーツ販売店の直し

スーツを買いに行ったときに、いろいろとメジャーを当てられます。
身長や体の太さで大体のサイズが決まりますが、
直しはどの程度やるものなのでしょうか。
紳士服のコナカは数日直しがかかった記憶があるのですが、
安めのスーツ屋に行くと、足の長さを合わせるだけで、1時間程度で終わりました。
そこで質問ですが、
コナカや青山だと、お任せにするとどの程度直すのでしょうか。
また、スーツカンパニーなどの比較的安いお店ではお任せにするとどの程度直してくれるのでしょうか。
スーツは体に合ったものが基本、ということなので、足の長さ以外にも直すのが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

ズボンの長さのほか 胴回りや上着の袖丈を直してくれるケースもあります。
その二つは、一回糸をほぐして縫い直しですし 袖の場合はボタンも付け直しになります。そのため 1時間やそこらでは無理ですし、安いスーツなら無料サービスではなく追加料金が必要となる場合が多いです。

QカナダでIT関係の短期仕事(ワーホリ・インターン)

こんにちは。30歳になったばかりの♀です。今年の夏、カナダで3ヶ月間のみ有給で働きたいのですが、業種はIT(Webデザナー, CADオペレータ, プログラマなど)を狙っています。ワーホリでも良いし、インターンでも良いのですが、何せ短期間の滞在となりますと、仕事を探すのも容易ではないと思います。どなたか、過去にワーホリやインターンでIT関係の仕事をされた方、私にアドバイスを頂ければと思います。いろいろ調べました結果、有給でインターンをするには、ビジネススクールのような所へ数ヶ月通った後に、その学校のコネで企業へ入って行くというようなシステムになっている事が分かりました。プログラミングのような資格を取れる学校でしたら良いのですが、通って何も見につかないような学校ではもったいないと思います。

Aベストアンサー

すいません。今年の夏に行きたいと書かれていたので今年のワーホリだと思ってました(笑)来年でしたらまだ余裕ありですね

Qスーツのお直し・・・簡単に直す方法は?

スーツのお直し・・・簡単に直す方法は?

来週、ある行事でスーツを着るのですが、サイズが大きすぎるのです。
というのも、会社から支給されるのですが、1サイズしかないとの事・・・
たった1日しか着ないので、お直しに出すのももったいない気がして(お直しは自費です)

そこで、家で簡単にお直しする方法はありますでしょうか?
ちなみに大きい部分は、上着はわき部分、スカートはウエストです。

なにかよい方法がありましたらお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

実費です。仕事の行事?

それなら、やはり素人では駄目です。

多少の出費でも、専門のところに依頼した方が良いです。

身なりの仕事の一部です。

ご参考まで。

Qワーホリか語学留学か?(カナダ)

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。
ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。
それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。
1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職は難しいでしょう。
帰国後の就職が心配なら、ワーホリや語学留学に行くべきではありません。就職重視なら、きちんと大学や院への正規留学をなさることです。

それでも「今しかない」と思われるなら、とりあえず年齢制限があるワーホリビザを取得して、カナダへ行かれたらどうでしょうか。
途中で学生ビザに切り替えられますから。

カナダでワーホリした人に聞きますと、相当に英語が出来なければ、日系企業のオフィスワークは無理で、英語ができない人の仕事は日本人相手のお土産物屋さんか観光ガイド、ウェイトレス、日常会話がこなせて漸くホテルのフロントだそうです。
ただ、カナダは定員が少ないので、選ばなければ仕事はあるそうですよ。

Good Luck!

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職...続きを読む

Qスーツのサイズ直し

紳士用のスーツの上着ですが、A4B のサイズみたいなんですが、少しだけ小さい
A4 にお直しをしたいと思っています。上着の直しは、あまりしないものらしい
のですが、可能でしょうか? また、どのくらい費用がかかるものか、だいたいで
いいので、教えてください。

Aベストアンサー

東京ですが、(修理専門のお店がよくありますよね)、普通腕の丈直しで2000円くらい、肩を上げるなどは8000円くらい、背幅なども同じくらいです。
相当、いいものは修理に出しますが、最近はあまり利用されてないみたいです。
近くに、丈直しとか、カケツギ屋さんとかがあれば、お聞きになられればいかがでしょうか?

Qワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。
29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。
そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか?
カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか?
できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?    
斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今日は、お礼を有難うございます。
お節介ついでに。

(しかし、疑問点のところが見つけられません。。。)

どこを探してもあなた様の疑問に答える説明は無いと思います。何故なら、説明する必要もないことだからです。ビザというものは国家同士の条約の結果発給されます。あなた様の場合は、日本と加、日本と豪です。加と豪の関係は一切ありません。豪にとっては
あなた様が何処で何をされていようが、犯罪者でない限り、また自国のビザ発給の条件を満たしていればいいだけです。あなた様も入国、滞在したい国のビザ取得の要件だけを注意していればいいのですよ。

尚、移民局が新しくやることは、過去や現在の経験、規則はまったく当てはまらないことを念頭におかれているほうが万一の場合、失望しなくてすみます。
(年齢、滞在日数、労働条件等)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング