アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです)
知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。
ここで質問です。
経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか?
タクシー業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

業界に詳しいわけではありませんが・・・



高齢者でも「定時制」雇用なら可能性があるようですが、未経験者を採用することは「ほとんど無い」らしいです。
当然のことながら、個人タクシーを開業するためには、乗務経験が必要ですから「問題外」ですね。

こういっちゃ何ですが、
>定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです
タクシー会社もボランティアじゃないんで、年寄りの暇つぶしに付き合ってくれるワケも無し。

と言っても、新しいことにチャレンジし続けることで、脳の活性化が期待できるってこともあるし、運転なら運動機能も鍛えられるわけで・・・
>取得費用の数十万円がもったいないし、
教習所通いも、ボケ・老化防止と考えたら、案外、安上がりかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験者を採用することは「ほとんど無い」らしいです。とのこと
安心しました。

お礼日時:2009/04/06 07:14

申し訳ないですが・・


2種免を1回で受かる位でないと、お客を乗せてなど問題外でしょう。
それを6回でも合格しない・・はっきり言って適性がないと思います。
ああ、これをコピーして見せていただいても結構ですよ。

タクシー・・道を覚えてナンボです。
抜け道・一通などなど・・
65歳でそれらを覚えきれるのでしょうか?

私がお客なら、65歳の人の運転なら別の車にしたいです・・
自分で運転した方がまし・・・と言う人も多いですよ・・年配者では。
私も年配者です・・もう車は乗ることを辞めました。
まだ、お話の方よりは若いですが・・・

まあ、心配なさらないでも、2種免は合格しないと思いますよ・・
合格するまでは安心でしょう・・・教習所での事故なら大した事もない・・ので。
もし間違って合格したなら・・それから先の方が心配・・でしょう。
更に、間違って採用にでもなれば、自分ばかりか、お客の命も預かっているのですから・・・

まあ、7回目に挑戦しても、適性が無い人には合格は無理・・と思います。
合格しない・・幸せというものもありますね。
暇ならシルバーセンターにでも登録して、半ボランティアの仕事でも・・

もっとも、その様な話も聞く耳もたないでしょうね・・
相当頭固そう・・・家族の方も大変ですね。
まあ、成るようにしかならない・・と言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
合格しないことを祈っています。

お礼日時:2009/04/06 07:13

血圧が、85~135以内で、視力が1.0前後、反射神経がテストされて、たぶん採用は難しいでしょう。



何処で営業するおつもりか、土地勘はおありか。カーナビなんかついてませんから。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん採用は難しいでしょう。とのこと
安心しました。

お礼日時:2009/04/06 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!